menu
about    main


或夜星(1/2)


「俺、まだわかんないんだ」

決心して出した言葉に帰ってきたのはそれ。思っていた通りの言葉で、ショックを通り越してイライラした。ツナがそう言うとわかってた。わかった上で、はっきりして欲しかったのに。

「……もういいよ」
「あ、あの…なまえ、」
「いいってば」

ツナは悪くないのに。
早足でその場から去った。




***




つい数日前のことが夢のように思えた。きっと夢ではない。どちらかというと今の方が夢かもしれない。

「なまえ、おはよう」
「……おはよう」

…けれど、夢ではない。
背も伸びて一段とかっこよくなったツナが笑いかける。幸せそうだ。

私は、実験にかけられているらしい。
事情はよくわからないけど、10年バズーカで5分以上未来に留まらせる、という実験だということはわかった。その試験段階として私が選ばれたらしい。嫌なタイミングだなと思ったけど、ツナにとっては良いタイミングだったそうな。よくわからない。わからないことだらけだ。
そう、例えば、

「なまえ」

今のツナが、

「ずっとここにいなよ」


――私を、好きなこと。

10年後のツナは優しい。元から優しかったけど、私には特別優しかった。おかしいなと思ったくらいに。
獄寺はツナを悲しげに見て、山本は困った顔で、雲雀さんは哀れむようで、笹川先輩は気まずそうで。笑っているのはツナだけ。周りからも避けられている気がした。腫れ物に触れるように接しられている気がした。未来の私が何かしたのだろうか。ツナはなんで、私にここにいろというのか。
よくわからない。でもよくわからないことが、悲しいと思うと同時に、それで良い気がした。

「なまえ、俺のこと好きでしょ?」
「…うん」
「でも10年前の俺は、君の告白を曖昧に返した」
「……」
「今の俺は、なまえが好きだよ。だから、ここにいなよ。俺と一緒にいようよ」

手をぎゅっと握られた。切実だった。
確かに私はここに来る前にツナに告白して、わからないと返されて、自棄になった。だからこの時代に来たとき、10年後のツナの言葉に甘えてここに居座った。でも、今は違う。それじゃよくないんじゃないかって、思い始めてる。

「…いれないよ」

私を呼んだのは、実験のためじゃなかったの?
なんでか悲しくて、声が震えた。
悲しいのはきっと、ツナが悲しむからかもしれない。

私を見てツナが驚く。徐々に顔を歪めて、今にでも泣きそうな顔になった。
なんで、って。囁くような声が聞こえた。

「だって、ツナは私が好きなんでしょ?好きになってくれるんでしょ?だったら大丈夫だよ、私我慢する。未来まで頑張る」
「なまえ、」
「ツナは、この時代の私に告白すればいいんだよ」

気づいたことがある。
私はツナを好きで、ツナは私を友達だと思ってて、でも私はツナに好きになってほしくて。だから悩んで苦しんでツラくなるの。だから一層、好きになるの。ツナが私を見ないから。ツナが今を一生懸命生きてるから。私のことも、本当に真剣に考えてくれてるって知ってるから。

「ごめんなさい。私は、私の時代のツナが好きなの」

今のツナが好き。
突然私が求める答えをくれたって、意味がないの。そこに私がいなきゃ、その過程に、記憶に、一緒に居なきゃ意味がないの。

だからごめんね。
私は自分の時代に、帰るよ。


「――例え、どんな結果になっても」


そう言えば、ツナは泣き崩れた。
私はそれを、笑って受け止めた。


ごめんね、
- 15 -