エバンス家の三姉妹


 エバンス家の三人の娘。

 長女のペチュニアは神経質だが優しく、
 次女のオリヴィアは病気がちだが聡く、
 三女のリリーは可笑しな力を持つが一際美しい。

 三者三葉の彼女たちは、お互いに「チュニー」「リヴィ」「リリー」と呼び合って仲良く暮らしていた。



◇◇



 私には自慢の姉と妹がいる。

 姉のチュニーは几帳面で綺麗好き。気が強くて、まじめな優等生。
 ブロンドと青い瞳は性格を表すように張り詰めて澄んだ色。顔はほっそりとして大人びている。
 ピアノが上手でスラリと長い指がうつくしく、よく通る高い声と、ピンと伸びた背筋が格好良い。
 そして家族想いの優しいひと。

 たとえばチュニーの小学校卒業祝いの買い物に服屋さんへ来ているときに、パパとママがうっかり美少女のリリーに構い倒してしまっても、ちょっとさみしそうに

「リリーはなんでも似合うね」

 と微笑むような人なの。だから私はにっこりと笑って「チュニーも色んなの似合うよ。金髪だから何色着てもキレイだもん」と憧れを口にする。

 たとえば、小学校卒業祝いの日にはしゃぎすぎて家に帰ったとたん熱を出して、ベッドで唸っている私に、ショートケーキの苺を持ってきてくれるようなお姉さん。
 きっちり歯磨きをするまで見届けるのが几帳面だけれど、それだって私を思って言ってくれてるんだ!


 妹のリリーはすごく可愛い。私と彼女は双子だけれど(ふたりでいるときはいつもLily&Livyって名乗るの。サインも決めてる)、可愛さは雲泥の差。
 白雪の肌と林檎色の頬、整った鼻筋に、形の良いサクランボ色の唇。宝石のようなエメラルドグリーンの瞳と、落ち着いた色のたっぷりした赤毛の美少女。
 性格は居るだけでその場が華やぐような明るいもので、愛嬌たっぷり。真面目なのにいつも面白いことを思いつく子なの。

 たとえば、チュニーの小学校卒業祝いに出かけたときは、エメラルドグリーンの瞳で私に目配せをしてトイレに誘ってきたと思ったら、ふたりきりになったところでふふふと楽しそうに笑って、

「ひみつのプレゼントを買おうよ」

 と冒険に誘う子なの。もちろんとってもステキなアイディアだから、ふたりで一緒にショップへ駆け足でいって、とってもクールなヘアバンドを満場一致で決めて(ふたりしかいないけど)、お小遣いから半分ずつ出して買った。チュニーはとっても喜んでくれた。

 リリーは優しくて、ちょっと変わった特技を持っている。
 たとえば小学校卒業祝いの日の夜、私がはしゃぎすぎて寝込んでいるとそっと額に手を当ててくれるの。そうすると額が冷たくなって、リリーが手を離したあともなにもおでこに乗っていないのに、眠りにつくまで必ずひんやりが続くのだ。気のせいとかじゃないのよ。
 他にもベッドから出て物をとるのがおっくうなときリリーに頼むと、目的のものをふよふよと『浮かせて』呼び寄せてくれる。友だちのなかにも同じことが出来る子はいないんだ!


 大好きでステキな姉妹に挟まれて、私はというと、ぼんやりした子に育った。というのもパパとママに「オリヴィアはふわふわしてぼんやりしてる」とよく言われるからそうなのかなって思っている。たしかにテキパキしていて頼もしいチュニー、ハキハキしていて元気なリリーと比べると、私はぼんやりしていて抜けているかも。チュニーみたいにピアノもしていないし、リリーみたいに運動もしていないし。髪の色と瞳の色までリリーの色に灰色をかけたように、ぼんやりしているしね。リリーと一緒にいるとなんでもリリーが率先して飛び出していくから、私がキリッとしておく必要がないっていうのもある。

 彩り豊かなエバンス家の三姉妹は、たまにリリーのふしぎな力に関してパパとママとチュニーがリリーを叱って、とくにチュニーとリリーが喧嘩になるくらいで、おおむね仲良し!

 このままリリーと小学校を卒業してチュニーと同じジュニアハイスクールに入学して、その先もリヴィとリリーはいつでも一緒に、チュニーと仲良く暮らしていくんだ。
 だって三人で過ごす時間が大好きだもん。

 穏やかでゆったりと、まるで日曜日の昼下がりみたいに優しい毎日。
 平和な日々はいつも隣にある。

- 1 -

*前 目次 次#