きみがぼくを見つけた日


 雨が降っている。どしゃ降りの雨。ほとんど嵐ともいえる轟音が窓ガラスを打ちつける。
 この雨は、いつから降り始めたんだろう?
 窓の向こうは夜の闇。朧に浮かぶのは見覚えのない街並み。石造りの建物が、車のライトによって浮かんでは消えていく。
 ……車?
 前方に目をやると、何者かが車を運転しているのが見えた。陰気な顔をした、中年の男。知らない男だ。でもどこかで会ったような気もする。知り合いにタクシーの運転手なんていないはずだけど。

『ずっと降り続くの?』

 声がした。名前の声。隣りに座っている彼女は、雨に濡れた髪をタオルで拭っている。
 けれどその声はどこか遠い。薄い膜がかかっているような、ガラス越しに響いたような、そんな感覚。信号機の赤色が彼女の膚を燃やしている。
 運転手は澱んだ目で名前を一瞥した。

『三十分でやむ』

 稲光が名前の隣をサッと横切った。
 この車はどこに向かっているのだろう。豪雨の街に人影はない。他の車とすれ違うことさえ。耳が痛いほどの雷雨であるというのに、どこか寂寞とした景色が淡々と続いていた。
 赤色に染められた大粒の雨が、斜めに走っていく。仄暗く、仄赤く。……まるで血の雨のように。
 車はやがて街から遠ざかり、左右に白樺の木々が広がるようになった。細くしなやかな、白い幹たち。林道を抜けると、不釣り合いに真っ赤な建物がタクシーを待ち構えていた。
 外壁のすべてが鮮やかな赤色。窓は小さく、そして玄関には何者かがひとり、
 タクシーが止まる。雨音に紛れて、女の笑い声が聞こえた……気がした。
 ここが目的地なんだろうか。
 スーツケースを抱えて、名前が車を降りる。
 行ってはだめだ。そう思っているのに止められない。雨の中、名前が赤い建物に向かっていくのを──迎えに出た女が彼女の肩を抱くのを──黙って見ていることしかできなかった。金縛りにでもあったみたいに、指の一本でさえ動かせなかった。
 名前が建物の中に消える。

「…………っ」

 そこでようやく身体は自由を取り戻す。
 慌ててタクシーを降り、名前の後を追った。
 建物の中は想像と違っていた。外から見た時はさして大きく見えなかったのに、中に入ってみるとそこは広大なホテルのロビーだった。
 真っ白な壁紙、蝋燭に似た照明器具。少し進むと細い廊下が真っ直ぐに伸び、等間隔に扉の閉まった小部屋が並んでいた。
 名前はどこへ行ったのだろう?
 人の気配がある方に進む。壁紙の色がくすんだ赤色に変わり、シャンデリアが頭上に浮かんでいる。そしてある部屋の前にはウェルカムボードがひとつ。
 中に踏み入れると、そこには着飾った老若男女が溢れていた。大ホール。楽団の奏でる穏やかな音色が辺りを満たしている。
 見覚えのある景色だ。バーテンダーも、給仕係も、見覚えのある顔をしている。そう、以前、映画で観た────

「名前ッ!」

 彼女の背中を見つけた。人混みの中、女と手を取り合い、踊る少女の姿。彼女の表情は見えない。けれど相手役を務める女の、その薄い笑みは、間違いなく自分に向けられたものだった。
 名前は、俺に気づかない。どんなに呼んでも、叫んでも。名前の目が映すのは冷たい微笑みを浮かべる女、ただひとり。

 ──これは、悪夢だ。

「吉田くんっ!」

 声がした。先程よりもずっと鮮明に、なのにずっと遠くから。見つめる先にいる彼女は、こちらを振り返りさえしないのに。
 真っ赤な波が、前方から押し寄せた。
 呑まれる、呑み込まれる、血の赤色。溺れながらも、考えるのは彼女のこと。何よりも恐ろしいのは彼女を失うことだった。

「もう大丈夫だよ」

 温かなものに抱き締められる感覚があって、目を開ける。
 雨の音はしない。血の海も、もうどこにもない。目の前にあるのは柔らかな微笑みと、こちらを見つめる優しい眼差しだった。
 「早くここを出よう」名前に手を引かれるまま、歩を進める。

「ここは悪魔の腹の中……、恐れを実体化させるのがこの悪魔の能力なんだって」

「……誰から聞いたの?」

「マキマさん」

 その名前に、心臓は厭な音を立てる。冷たい笑みと、じっとりとした目。獣のそれにも似た獰猛な視線を思い出して、背筋が凍った。
 「あの人に会ったんだ」平静を装えているだろうか。景色はぐにゃぐにゃと形を変え、足許すら不確かなもの。雨の街並みが、血なまぐさいホテルが、混ざり合っては反発し合っている。
 ──気持ち悪い。

「……会ったよ。自分と契約しないかって、誘われた」

 でも断ったよ。
 握られた手に、力が込もる。

「私には吉田くん、キミが必要だから」

 その笑顔が、声が、言葉が。何もかもが眩しくて、眩しすぎて、泣きたくなった。ほんの少し、ちょっとだけ。
 歪んだ景色の中に、一筋の光が差す。

「……俺も、」

 おんなじ気持ちだよ。そう言うと、名前は嬉しそうに笑みを深めた。

 ──でもきっと、俺の方が君を必要としているんだろうね。

 先程まで見ていた悪夢を思い出して、苦笑する。
 悔しいから、教えてあげないけど。





 『迷宮の悪魔』を倒し、ビルの外へ出る。
 頭上に広がるのは悪夢とは真反対のきれいな夕暮れ。もう長いこと中にいた気がしたけれど、太陽の位置はそんなに変わっていない。地平線に沈みかけたまま、もうじき夜が来る。
 ビルの周りには警察官だけでなく公安のデビルハンターも集まっていた。しかし彼女の姿は見当たらない。
 できることなら関わり合いになりたくない相手だ。よかった、と素直に思う。
 ……次に会った時に何を言われるかわかったものじゃないけど、ね。

「帰ろうか」

 手を引くと、名前は小さく頷いた。

「早くシャワーを浴びたい」

 たしかに、今の名前はひどい格好だ。しとどに濡れた髪は悪魔の血を浴びたせいで、さすがの彼女も顰めっ面。
 「洗い落とすのたいへんそう……」固まり始めた髪を一房つまんで、憂鬱に溜息をつく。その横顔は人間となんら変わりない。だからこそ大切で、愛おしい。

「洗ってあげようか」

「いいの?」

「もちろん」

「じゃあ吉田くんのは私が洗ってあげる」

 冗談だったのに、名前は本気で言っているらしい。それは嬉しいことのようで、少しだけ悔しくもある。
 でもまぁ、とりあえずは役得だと思っておこう。
 黄昏時、足元に伸びる影は二人分。名前の頬も朱色に染まっている。夢で見たよりも澄んだ、橙の色。きれいだ、と今は思う。血の臭いは消えやしないけど、ビルの中で感じた恐れは微塵もない。
 名前が、手を握っていてくれるから。

「もう誰にも譲ってあげられないけど、赦してくれる?」

 出し抜けに言うと、彼女は僅かに目を見張った。その後で、唇は花開くように綻ぶ。

「いいよ、キミが私に全部を捧げてくれるなら。全部を私にくれるなら、私もキミにすべてを捧げるよ」

 そんなの今更だ。手遅れもいいところ。もしかすると最初から──初めて出会った時から、彼女には支配されていた気がするのに。
 だから、これは当然の帰結ってわけ。

「……好きだよ、名前」

 初めて抱いた感情。初めて口にした言葉。
 好きだよ、大好きだ。声に出したらそれでおしまい。崩れていくバランス。傾いたら後は転がり落ちるだけ。恋だとか愛だとか、そんなの知らない。知らないけど、この手を握るのは自分だけであってほしいと願ってる。
 その頬に口づけるのも、

「……血の味がする」

 笑うと、「それはそうだよ」と困惑した様子の名前が言う。「どうしてこんなことしたの」どうしてってそりゃあ、…………

「うーん、本能?」

「本能……、今、捕食されるところだったの?」

「まぁそんな感じかな」

 名前は『わけがわからない』って顔。でも悪くはない気分だった。
 もっと悩めばいい。悩んで、悩んで、俺のことしか考えられなくなればいい。
 ──俺が、そうなんだから。