100話記念企画 No.021



まるで魔法のようだと思った。
そして今でもそう思っている。



「あ・・・」

昼休みに棗と昼食を食べていた桑原は、不意に食べる手を止めた。

「なんだwどうしたw」
「いや、何か忘れてる気がすると思ってたんだけどな。さっき音楽の授業で、机の上が狭かったからリコーダーをを一旦机の中に入れたんだよ。」
「ああ、忘れてきたのw」
「ああ。はあ・・・面倒だけど、覚えてるうちに取りにいかないとな。」
「行ってらっしゃいw俺はちょっと、この後用務員室に呼ばれてるから付き合えないけどw」
「用務員室?」
「付き合いってものがありましてw」
「そうか・・・」

一生徒と用務員の間に何の付き合いがあるのかはわからないけど、まあその辺の意味不明さは今に始まった事じゃないし。
というか棗に限らず、この学校には割と意味不明な人間が多いと思う。方向はそれぞれ違うけど。

まあ兎に角、こうして桑原は一人で音楽室に行くことになった。





「えーと・・・確か第三をさっき使った筈だから。」

もし吹奏楽部とか入ってたら取りにくいなあ、とか思いつつ音楽室の方へ近づいていくと、幸いにも管楽器の音は微妙に目的地から外れている。

代わりに聞こえてくる、エレキの音。

(この曲・・・)

扉を開けると、すっかり顔なじみになった友人が、実に気分良さそうにいい感じで歌っている。

「ひ〜と〜り〜ぼ〜っち〜の〜♪・・・あ!桑ちゃんだ、やほー!」
「おう。悪いな、邪魔して。」
「邪魔?紀伊梨ちゃん何か邪魔された?」

素で漫才みたいな事を聞いてくる紀伊梨に苦笑しつつ中に入ると、紀伊梨以外誰も居なかった。てっきりメンバーが揃ってると思ったのに。

「五十嵐だけか?珍しいな。」
「きょーはねー、何かちょっとれんしゅーじゃなくててきとーに弾きたくなった!」
「スキヤキを?」
「スキヤキ?」
「今歌ってたの、スキヤキだろ?」
「え?きゅーちゃんの上/を向/い/て歩/こーだお!」
「え、でも・・・ああ、まあ良いや。」

何か、掘り下げても結論はよくわからないような出ないような気がした。後で棗にでも聞こう。そっちのが多分早い。

「そーだ!良いこと考えた、桑ちゃん一曲聞いて!」
「聞く?」
「うん!オーディエンスが居た方が良いし!ねーダメ?」
「いや、良いけどな。」

普通こういうのって、一曲聞いてじゃなくてこっち側が一曲「弾いて」ってねだるもんじゃないんだろうか。
こういう所が紀伊梨らしいと思いつつ、手近な所に座ると、聞き覚えのあるフレーズが流れた。

「それでは聞いてください!坂本九で、上/を向/い/て歩/こう!」


1/5


[*prev] [next#]

[page select]

[しおり一覧]


番外編Topへ
TOPへ