レッスンが嫌いだ。

鏡を見て、曲に合わせて歌って、踊って。右手にマイク握った真似をして。

なんとなくこなそうとするとすぐにバレる。

外出た時に恥かくぞ、真面目にやれってオレに怒るのは、瑞樹くんじゃない。意外にも陣くんや、亮介くんだったりする。

センターに立たされるのも苦手。
カメラに舐めるように映されるのも苦手。
演技も苦手。
スチール撮影も苦手。
苦手、苦手、苦手、苦手。


(…オレの得意なことってなんだろう?)




「ギター!!」
「湊さぁ、フツー悩める子羊にど直球のストレート投げる?」
「あとギター!!」
「いや二度言わなくていいから。一度で分かるから」

レコーディングスタジオでポツリと呟いたオレの一言、「得意なことってなんだろう」に対して、ソファに並んで腰掛ける湊がそう答えた。

陣のレコーディングの終わりを待機している湊は、時折首を回して肩のまわりの筋肉をほぐし。背筋を後ろにグッと伸ばす。

その横顔は真剣そのもので、湊がこれから得意なモノ…歌に立ち向かおうとしているんだと分かる。

オレは不意に手元のアコースティックギターに視線を落とした。

何気なく弦を爪弾けば、指先がメロディを紡ぎ出す。コードをかき鳴らしたくなる衝動に駆られる。



……得意なモノ。



自分がそれを得意だと認めるのには、何が必要なんだろう。


それを愛する熱量?



「ねぇ、湊はさ」
「ん?」
「歌うの、楽しい?」



得意なモノを、好きなことを。


純粋に。


心の底から楽しいと思える?



「楽しいよ!!けど…」
「けど」
「その分メンドクセー!とか、難しいーっ!とか。そういう…負の部分も多い、かなぁ」
「フのブブン」
「そう。志朗だってあるだろ?曲作ってんの楽しいけど、あーなんかメンドクセー曲作っちゃったなぁとか、曲すんなり書けねぇなぁとか」
「あー…あるねぇ…」
「俺だって、うまく歌えねぇなぁとか、あるよ。でも、そこ乗り越えたら、次のステージにいけるっていうか…そう。進歩してんじゃん俺!って、なるんだよ」



楽しい分だけ、得意な分だけ、苦しみも多い。


だけど、苦手なことを頑張った分だけ、乗り越えた時に自分が輝く。



「進歩、か……」


苦手なことはしたくない。

オレはやっぱり、レッスンは嫌いだ。

スチール撮影も、演技も、カメラに追いかけられるのも、センターに立つのも。


けれど。


ギターを弾くのと同じように、曲を書くのと同じように。


苦手なことでも、チャレンジし続けたら。


そしたら、オレも。


…湊みたいにさ。


「…湊くんって眩しい。眩しすぎる」
「ハ?何それどういう意味?」
「オイ。終わったぞ、次入れ。湊」


首をかしげる湊に向かって笑ってみせたその直後。
レコーディングブースの扉から顔をのぞかせたのは陣くんだ。


陣くんに名前を呼ばれた湊は、さっきまで浮かべていた訝しげな表情から一転、真剣な面持ちでレコーディングブースに入っていった。


陣くんと入れ違いにブースに向かうその背中を見送りながら思う。



苦手なことでも、得意なことでも。


とにかく立ち向かうこと。


そうすれば、立ち向かった分だけ、自分が輝ける。


(そういうこと?湊)


「進歩してんじゃんオレ、かぁ…」
「あ?何?」
「んーん!なーんでもないよ!」


オレの呟きに眉をひそめた陣くんに、Cのコードをジャン、と鳴らして返事をした。


オレと陣くん、そしてエンジニアがいる部屋からは、ガラス越しのレコーディングブースの中、ヘッドフォンを装着して瞳を閉じ、集中する湊の姿が見える。



このテンションで曲を書いてみよう。


そしたらもっと、オレも進歩出来るかもしれない。



オレの得意なことは、ギター。


そうだ。


オレの得意な仕事は。


(曲作り!!)


ギターのネックを握り直して、オレは目の前のコーヒーテーブルに少しだけ身を乗り出す。

やがてスタジオに響き始めた、湊の歌声に合わせるように。

真っ白い紙の上に、オレはコードを走り書き始めた。



ALICE+