差出人不明のプレゼント



ミネルバと授業のことを話し合ったあと、昼食の時間になったのでふたりで一緒に大広間に下りていった。
昨日までは通常通りに設置されていた各寮のテーブルが壁に立てかけられ、中央にテーブルが置かれていた。

「メリークリスマス」

おもいきりウキウキした様子でダンブルドアが挨拶するのでこちらも嬉しくなって満面の笑みで挨拶を返す。
同じほどとは言えないけれどポモーナやフィリウスも笑みを浮かべている。
対象的にスネイプはいつもより眉間にシワを寄せ、不機嫌そうだ。きっと自室にこもっていたかったのだろうと容易に想像できた。
リーマスはこの中にはいなかった。満月が近いからか。仕方のないことだけどプレゼントのお礼が言えなかったことを残念に感じる。
先生たちと一緒に魔法で屋敷しもべたちが作ってくれた料理を運んでいるとぽろぽろと生徒たちがやってきた。その中には何日か前に隣に座って昼食をとった1年生やポッター、グレンジャー、ウィーズリーもいる。

prev next
もくじへ