◆ sweet 壱


月が薄っすらと浮かぶ空を眺めながら、着いた先はなまえ…と太宰の暮らす家。
敦は白いレースのついたハンカチを握りしめ、其の玄関の前に立っていた



事の発端は数時間前の、探偵社での出来事。
お八つの時間が終わりなまえと敦で食器洗いをしていた。
なまえが洗い上げたものを敦が拭いて食器棚に仕舞う流れ作業。

他愛無い会話をし乍ら、平穏に過ぎ行く時間。
敦は此の時間が好きだった。

誰に言われた訳では無いが、なまえは自然とお八つの後片付けをしてくれる。
敦も自然と其れを手伝うようになった。

「今日の焼菓子も美味しかったね、敦くん!」

スポンジと白いお皿を手に、満面の笑みで話し掛けるなまえ。

「そうですね!ふわふわで甘くて、僕あんな高級品食べた事ありませんよ!」

焼菓子を思い出し乍ら幸せそうな笑みで応える敦に、なまえはうん、うんと頷く。
白いお皿が着々と綺麗になって敦に渡っていく。
残り一枚となったところで「あっ」と何かを思い出したように零すなまえ。
食器棚にお皿を仕舞い乍ら敦が問う。

「なまえさん?どうかしました?」

「あ、うん、太宰さんの分も貰ったからラップで包もうと思ってたの忘れてたー」

あははと笑うなまえから目を逸らす敦。
ふと表情に影が落ちた。

「今日、太宰さん、1日外出でしたもんね。僕、包んでおきましょうか。」

先程の幸せそうな笑顔は消え、どこか切なさが見え隠れする。
其れに気付き、なまえは敦に向けていた視線をぱっと外し、すぐ明るい声で返す。

「ううん!大丈夫だよ!私がちゃちゃっと包んじゃうから!」

ありがとうと付け足してなまえは、綺麗になった最後のお皿を敦に手渡した。
敦は返事の代わりにお皿を受け取り乍ら軽く会釈した。

ハンカチで濡れ手を拭うなまえ。
其れが此の時間の終わりの合図。
長く続いてほしい時間ほど、あっという間に過ぎてしまう。

此の時間がもっと続けばいい、終わらなければいいのに。

敦は終わりの合図を止めるかのように、なまえの頬に右手を伸ばした。

「え…?な、何?敦くん…」

突然の事に驚くなまえ。
一瞬身を引く。
敦の手がなまえの頬に届き、軽く撫ぜて離れる。

「泡が、ついていたので。」

すみませんと伏し目がちに言い、首を右に少し傾げる敦に対し、なまえはゆっくり2回程首を左右に軽く振った。

数秒二人ともそのまま動かず時間が過ぎた。
先に動いたのはなまえだった。
今度は首を大きく振り、ハンカチをポケットに仕舞う。

「じゃあ、先に戻るね。」

そう言うと、なまえはラップを手にし去ってしまった。
敦は軽く会釈をして、なまえの後ろ姿を見送った。

なまえの頬に触れた右手を見る。
泡なんて少しもついていない右手を。

なまえから受け取った白いお皿に視線を移し、一つ、溜め息を吐いた。

水分を拭き取った最後のお皿を食器棚に仕舞う。
お皿の重なる音が自棄に響いた気がした。




2017.02.23*ruka


<<back


*confeito*