バナナフィッシュにうってつけの日


1

「こんな青い空の日は、バナナフィツシュにうってつけだぜ」

 浅黒い肌の男が、空を見上げて笑い声をあげた。今まで銃の手入れをしていた裕未は、彼の言葉を聞いてゆるゆると顔をあげる。


「なんだよ、バナナフィツシュって」

 某国の対ゲリラ戦に駆り出された裕未は、現在海岸添いにある隠れ家に仕事仲間の男と二人で潜伏していた。明日になれば応援がくる手筈になっている。

「お前、知らねぇの? このあたりにもいるんだぜ」

「どんな魚だよ」

 裕未が尋ねると男はニッと白い歯を見せて笑い、窓の外から見える青い海を指差した。

「あのな、バナナがどっさり入った穴の中に泳いで入ってくんだよ。穴に入ったとたん豚みてぇに行儀が悪くなって、際限なくバナナを食うのさ。バナナの食い過ぎで太っちまうから、穴から出られなくなってバナナ熱にかかる。んで、そのまま死んじまうんだ」

「なんだそりゃ」

 裕未が呆れた声を出すと男は声を上げて笑う。

「なかには27本もバナナたいらげたやつがいるらしいからな」

「死んじまうなら、バナナなんか食わなきゃいいじゃねぇか」

 裕未が言うと、男は笑いながらゆっくりと首を横に振った。

「しょうがねぇ。それがやつらの本能なのさ」

「ふぅーん」

男の言葉に気のない返事をして、裕未は銃の手入れを再開した。

「あっ! お前、もしかしたら、自分がバナナフィツシュ見たことねぇと思ってる?」

「思ってるもなにも、見たことねぇよ。仕事以外で、海になんか近寄らねぇからな」

 それどころか、仕事以外での外出が禁じられているので、裕未は鳥も魚も犬も猫も、裕未と同じ境遇の生き物以外はあまり見たことがなかった。

「なんだ、若いくせにさみしい奴だな。なんなら今からでも見に行けるぜ?」

「あとででいいよ」

 裕未が呟くと、男はつまらなそうに口を尖らせた。

「ノリの悪ぃ奴だな」

 そして、視線を窓――正確には海――に移すと、今度は楽しげににっこりと笑った。

「それとな、バナナフィツシュが住んでるのは海だけじゃないんだぜ」

 男の声を聞いて、裕未は顔をあげる。けれどすぐに視線を銃に戻した。

「川にもいんの?」

「いや、世界中!」

 男の言っている意味が裕未にはよくわからない。

「お前も絶対見たことあるぜ。生きててあいつらに会わないなんてこと、ありえないからな。会わないとしたら、それは孤独だ」

――イカれたかな……

 と、自分の銃を眺めながら裕未は思う。実際、戦闘の極限状態で狂う人間を裕未は何人も見てきたから、目の前の男が狂っていても今さら別段驚きもしないし仕事ができるなら狂っていようが正常だろうがどちらでも構わない。

 大切なのは生き残ることだから、それ以外は些末ごとなのだ。

「……あたしは、見たことねぇよ」

 裕未が軽く首を振って男の言葉を否定すると、男はケラケラと声をあげて笑った。

「いや、お前はバナナフィツシュを見たことがある。空にも海にも川にも陸にもバナナフィツシュはいるからな!」

「建物のなかにも?」

 裕未が冗談半分で尋ねてみると、男は笑ったまま

「もちろん」

 と答えた。
 裕未のため息を無視して彼はいう。

「俺は色んなバナナフィツシュに会ってきたけど、お前みたいに綺麗なバナナフィツシュに会ったのは、初めてだぜ」

「……は?」

 言葉の意味を理解するのに数秒を要した。
 試しにあたりを見回しても、生き物の影は見当たらない。

「……あたしに言ってんのか?」

 裕未がおそるおそる尋ねると、男は笑ったまま

「お前の他に、誰がいんだよ」

 と、首を傾げるではないか。
 裕未は一瞬、バナナフィツシュと呼ばれたことと生まれて初めて綺麗だと言われたこと、どちらに驚くべきかと考えた。しかし男がバナナフィツシュの説明をした時に『豚のように行儀が悪くなる』と言っていたのを思い出し、考えるのをやめる。

「あたしは魚じゃねぇぞ」

 吐き捨てながら、裕未はとうとう目の前の男が本当に狂ったのだと確信した。突然騒がないだけマシな狂い方だ。

「バナナフィツシュは、魚じゃないのさ。もちろん魚だけど、鳥だし獣だし人なんだ。それから、草で木で花だ」

「……はあ?」

 裕未が裏返った声を出すと、男は心底楽しそうにクスクスと笑った。

「この世界に生きるものはみんなバナナフィツシュなのさ」

 笑いながら、男が傍に置いてあったマシンガンを手にとる。裕未はなにごとかと一瞬目を見開いたが、すぐに男の意図を察して自分も銃を手にとった。

 この男は、もしかしたらまだ狂っていないのかもしれない。

「あいつらももちろんバナナフィツシュだけど、あいつらはダメだ。行儀が悪すぎる」

「……確かに。だけど豚ってよりは、犬みたいだ。鼻が利きやがる」

 裕未が軽口を叩くと、男はまた声をあげて笑う。

「お前、知らねぇの?」

「なにを?」

 顔にまで泥と草の繊維を塗りたくった武装集団が、木々の間から銃を撃ってくる。

――大丈夫だ、この数ならいける。

「豚って、土のなかのキノコ見つけられるくらい、鼻が利くんだぜ」

「初めて知った」

 建物の影に隠れて銃を撃ち、這って物陰を移動するとすぐ頭上を弾丸が通り過ぎた。激しく飛んでくる銃弾の雨が和らいだ隙に、手榴弾を相手側に投げ込んでやる。

「むこうはこっちの数を知らないからな。しばらくすれば引き上げるさ」

 歌うように、男が言う。

「カンタンに言ってくれるぜ!」

 裕未が怒鳴りながらマシンガンを打ち鳴らすと、男の銃も呼応するように火を吹いた。 

「あんな豚みたいな奴らに負けるはずないさ」

 男のその自信はどこからくるのだろう。

「なにが来たってあたしは負けねぇよ」

 けれど裕未もやはり負ける気はないから、男と顔を見合わせて笑う。

「さあ、隻手の声を聞きに行くぜ!」

 男が大声で叫んだ言葉の意味は、裕未には理解できなかった。


――そして、彼はその戦闘中に、銃で撃たれて死んでしまった。
- 1 -次#
しおりを挟む
目次
戻る
[しおり一覧]
LongGoodbye