8,Another end


 バカだね。そう呟く声で、目が覚めた。
 頬を撫でる手がひどく温かい。母親の面影などとうに覚えていなかったが、母性を感じた。母親が子守唄を優しく口ずさむような、そういう柔らかさ。

「……ひ、ばり」
「おはよう」

 ピントが合う。視界のブレが収まって、目を細めて見下ろす黒い男が見えた。
 雲雀。雲雀恭弥だ。

「……いま、朝?」
「朝?まさか」

 ビックリするくらい掠れた声で問えば、ビックリするくらいバッサリ切り捨てられた。なんてことだ。

「……おはようって、そっちが言ったんじゃん」
「目覚めてこんばんは、もないだろう」

 正論を言えば真顔でねじ伏せられた。ヴィーはゆっくり天井へ目を移す。
 白い天井。この感じからして、どこかに寝かされているらしいことはわかった。わかったけれど、体は僅かも動かない。かろうじて首だけ動かせる。

「全治3ヶ月」
 淡々と雲雀が言う。両腕が組まれたのを見て、頬を撫でる指が離れていたことに気が付いた。

「火傷、右腕骨折、肋骨にヒビ、全部で28針の大怪我。肺の回復は奇跡的だってさ。ただ後遺症は残るだろうね、ってヤブ医者が」
「……大けがじゃん」
「君の話だ」

 他人事みたいに。音は聞こえなかったが、雲雀の唇がそう動いたのはわかった。綺麗な顔が、まるで苦虫を噛み潰したように歪む。
 獰猛な美しさだった。整った大人の顔が不快そうに歪むさまを、まるで絵画でも眺めるように見つめる。

「晴れの炎の回復が追い付かないほどの重傷だったんだ。何で、あんな真似をしたの」
「……倒さなきゃ、と思って」
「と思って、自爆?」

 鼻で笑われた。それもどうだ。
 全治3か月のケガを負ってまで侵入者を撃退した相手に対して、半笑い。

「バカだね」

 黒い瞳は、初めて会った時と同じような色をしていた。




 最初に雲雀恭弥という人間を見たのは、薄暗い廊下の窓枠だった。
 六道骸に抱かれた次の日だった。ついで言うと、綱吉に誘いを受けていた当日、獄寺にキスされた朝。
 他人との交わりを抱えたまま、なんとなしに廊下へ出た。そして、窓枠に座って見えもしない空を眺めていたのだ。濡れた視界のような、曇り加工の窓ガラスを。

『……で?僕に紹介したい相手って、誰?』
『いえ、紹介したいというか……』

 角を曲がって現れた、その人影を認めた瞬間にわかった。ああ、新しい「男」だ。
 抱くか抱かれるか。多分、後者だろう。経験を積むうちに、自然と身についてしまった人工の勘だ。

 息を殺し、窓枠を蹴って飛びつく。子犬が無邪気に人を慕うように、子供っぽさを装って。
 大人はそういうのに惹かれやすい。自分が捨てた無垢さとか、計算の無い無意味な行動とかを。子供が本当に、何の考えもなしに行動しているかとは疑わないで。

『……あなた、下?』

 口にしたのは、またがった男の目が冷めきっていたからだった。まるで、空から降ってきた子供になぞ、1ミリの興味もないかのように。




 多分、間違いだった。
 興味が無いんじゃない。観察されていたのだ。

「……じゃあ当分、雲雀のこと抱けないね」
「だから、僕が抱く方だって言っただろ」

 雲雀が目を三角にする。ヴィーは笑った。

「本音?」
「は?」
「抱いてくれるんだ。俺の事」

 思わぬ罠に気付いたように、雲雀がややたじろいだ。キツい視線が、空をさまよう。

「……そうは言ってないだろ」
「じゃあ、抱かなくてもいいから好きになってよ」

 バッと、首が曲がるんじゃないかという勢いで見られた。
 ガン見する瞳に、小さく笑って言葉を続ける。

「好きだって、言って。雲雀」



  好きとか抱くだとか抱かれるだとか。
 誰かに見てもらうためには、対価を差し出す方法しか知らなかった。
 でも、この男には違う方法で見てほしいと思った。体ではない、何かで。


「……好きだよ。雲雀」


 黒い瞳を見つめ返して、微笑んだ。
 言葉という不確かなもので、確かにその目を縛るように。

 きっと、もうそれだけでいい。


back


ALICE+