4,ゼロサム(4)



「君が考えることって、なんでこんなにえげつないの?」

 何の躊躇いもなく、分厚いハードカバーを破りつつ雲雀が言う。
 自分の行動を省みてから発言して欲しい。千切れるというより引き裂かれるに近い残酷な音がして、綴じ糸と白紙が飛び散った。

「参加してるキョウヤが言えた義理じゃないだろ」

 図書室を祝福するように、紙吹雪が視界を埋め尽くす。実際、図書室からすればこれは祝福などでは無く、環境破壊もいいところだろうが。

「結婚式みたいだな」
「結婚式、やったことあるの?」

 ふと、思い付いて言った。雲雀の切り込みに、また笑う。

「やったことあったら大問題だろ。俺いくつよ」

 幼い頃は結婚できる年齢など知らなかった。ので、もちろん弟と指切りした。大きくなったら結婚しようね、と。
 僕がお婿さんで碧がお嫁さんね。指を放した弟に、なんで俺が嫁、と抗議すれば、「だってお兄ちゃんでしょ」と丸め込まれた。そういうところも宙は強い。うっ、と自分が引く部分を知っている。

「俺が参加するのは、宙の結婚式が最初で最後って決めてるからな」

 あの約束が叶わないと知ったのは、そのすぐ後の話だった。
 叶わない。自分が嫁になることは、無い。
 ならせめて、弟の晴れ姿だけは見たかった。

「残念だったね。それももう叶わないよ」

 バッサリ切り捨て、ざっくり破る。雲雀の手付きは迷いが無い。
 生き方そのものを表すような潔さだ。

「あと数時間以内に、俺が宙の手を取って教会に飛び込めばセーフじゃない?」
「弟の意向を無視してる時点でアウト」
「まず血縁者だからダメってツッコミは?」
「君、本気になったら戸籍から変えるタイプだろ」

 鋭いご指摘だ。ニッ、と口角を上げる。

「よくお分かりで」

 黒い目が、じっと自分を見つめた。気付けば手は止まっていて、紙切れが小雨雪の名残みたく落ちていく。
 腕を伸ばせば届く距離だ。

「……汝、健やかなる時も病める時も、愛し合い敬い、なぐさめ助け、変わることなく愛することを誓いますか」

 動いたのは衝動だった。
 息を吸うように雲雀の指先を掴み、囁いていた。幼児の戯れみたいに、けれどあの日の指切りのように真摯に。
 理性が伴わない行動は初めてだった。そもそも、弟以外の人間にこうして触れる機会はほとんどない。

「……急だね」
 
 雲雀は咎めなかった。ただ、目を細める。
 そこか?と思ったが、下手に突っ込まれたら死ぬのは自分なので有難い。

「弟のはもう無理だからなぁ」

 世界は終わる。何より、弟には獄寺がいる。
 幼い指切りはこの紙切れと同じだ。いつか、ごみに変わる薄っぺらな約束。

「だから、お前も誓えよ。キョウヤ」

 指を掴む手が、震えた。熱い。
 これは、戯れだ。世界が終わるからできる、ふざけた誓い。
 突き放されるか、振り払われるか。どちらかだろうと踏んで、雲雀を見つめた。

「……汝、死が2人を分かつまで、変わることなく愛することを誓いますか」

 息を呑む。一瞬、重力を失ったように体が支えを見失った。
 繰り返した。この男が。こんな、くだらない、わけのわからない誓いを。

「……なんか、俺のより短くね?」
「そもそもコレは神父のセリフで、夫婦が言い合うものじゃない」

 返した声が震えないよう、全力で気を遣う。
 雲雀は平然としたものだった。いつも通りだ。一戦交えた直後のように、あっさりした態度で指先が離れる。どちらからともなく。

「そっかぁ」

 笑えたことに安堵した。
 どういう意図かわからない。それでも、今こうして誓えた事が嬉しかった。
 おままごとみたいな約束でも、心には残るから。叶わなくとも。



 自分と雲雀恭弥は似ている。
 初対面でわかった。おそらく、向こうも同じように感じ取っただろう。
 他者に容赦ないところ。守りたい物だけ守る強さ。自分自身に従う本能。
 けれど、自分と雲雀は同じ人間ではないので、時たま盛大にズレる。

「むしろ、今まであいてたのが奇跡」
「見回り役が怠慢だね。今度咬み殺そう」

 理科室の鍵が開いていなかったことに対する、この反応。良い例だ。

「もう無理じゃん」

 とは言いつつ、この男ならやりかねない。宣言通り、残りの数時間で見回り役を咬み殺しそうだ。恐ろしい事に。
 スライド式のドアを蹴り上げる。ド派手な音が響いたが、さすがに鍵は開かなかった。

「ちょっと、うるさい」

 睨まれる。ここでドン引きしないあたり、雲雀も常識が大概だ。
 
「ハイハイごめんね〜〜」

 致し方ない。リングに炎を灯し、軽く流す。

「最初っからそうしなよ」
「ていうか、お前怒んないね」
「は?怒ってるよ。耳が痛い」
「そうじゃなくて、並中に乱暴なことするな、って」

 校長室のあたりから、不思議には思っていた。
 落書き。蔵書破り。そして今、扉を破壊している。
 にも関わらず、この校舎性愛の異常者はお咎めナシだ。

「だったら本破りを許可してない」
「じゃあ、なんで許可してくれたんだ」
「君がやりたいって言った」

 一瞬の逡巡も無い答え。
 トンファーを一発キメられるより、驚いた。炎を鍵穴に押し付けたまま、体が固まる。
 俺が、やりたいって言ったから?

「……ふうん」

 僕と宿題、どっちが大事なの。昔、弟に袖を引かれたのが頭によぎる。馬鹿げた思い付きだったが、今、まさにそう問いたい気分だった。
 俺と並盛、どっちが大事なんだよ。お前。
 鍵が外れる。分解されたパーツが床に落ち、どこか恨めしそうに転がった。



「ッ、バカ!」

 凄まじい勢いで手から薬品がぶっ飛ぶ。
 同時に、バリンとガラスが砕ける音がした。顔を上げる。

「……わあ」

 思わず、声が出ていた。
 はあはあと肩で息をし、雲雀はこちらを睨んでいた。黒い瞳が怒った猫みたいにつり上がっている。視線の威力はレーザー光ばりだったが。
 
「ば、……馬鹿なの?君」

 途切れ途切れの罵倒。雲雀が息を切らすとこなど初めて見た。
 素直に安堵して、安堵した自分の安直さにおかしくなる。

「お前、凄いな」
「そうだね、僕の反射神経に感謝しなよ」
「いや、それもそうだけど」

 破片が落ちる音がする。つられるように壁の方を見て、自分の机からの距離を目測した。
 
「飛躍距離、約2メートル」
「は?」
 黒い瞳が苛立ちに歪む。
「片手でガラス瓶を教室の反対側まで飛ばした。その運動神経は誇っていい」
「咬み殺すよ。……ていうか、ナトリウムも皮膚は溶けるでしょ」

 雲雀の目が、開けなかった瓶へと落ちる。
 立て直しが早い。さっきの動揺は投げて捨てたかのように、雲雀の視線は揺らぎもしなかった。

「塩酸は痛いから」
「痛いのが好きなの?」

 この男は自分を何だと思っているんだろうか。

「いや、嫌い」
「言ってること無茶苦茶」

 スパッとツッコまれる。まあ確かに、とそこは認めた。自分でも自覚がある。
 目を伏せた。

「でも溶けるのは本望」

 弟は、こういう気分だったんだろうか。
 雲雀が必死で止めてくれた時、本当は嬉しかった。安心したのだ。心配してくれる心が自分に向けられているという事実に。
 人生初の無意味な駆け引きだった。人を試したり何かを仕向けたり、そういう行為に及んだことはなかった。自分はずっと、弟しか見ていなかったから。
 宙の声が、脳内で虚ろに響く。

『愛じゃない?』

 聡かった。人の心を見抜くのが得意な弟は、だからこそ人を縛りたがった。
 見えるからこそ怖いのだろう。言葉で撃ち抜いて慰めて指を絡め、がんじがらめでいて欲しいと駄々をこねた。
 そういう歪んだ愛情を知っていた。知っていたから、応える事が正義だと思っていた。
 大丈夫だよと背を叩く手の内で、くっつくように頭を寄せる。そうして、互いを互いで縛る事が、自分たちの最後の居場所だと。

「……腹の内で、宙とひとつになって生まれてこればよかった、って昔はよく思ったんだ」
「へえ」

 ひとつになれたら、きっと自分達はこんなに不安定じゃなかった。
 強くあろうとあればあるほど、しっかり繋いだ指先が怖くなる。子供の頃は無垢に契れた約束が、歳を重ねて法や世間に阻まれ無効と化す。
 美しく育った弟は、その格差に愕然として、そして壊れていった。

「小学校の時、七夕で願い事を書きなさいって短冊渡されて」
「うん」
「弟とひとつになりたいです、って書いた事もある」
「大問題じゃないか」
「職員会議になりました」

 自分は強かった。
 自惚れでも思い上がりでもなく、客観的事実として自分は強かった。
 壊れる前に、この社会の不合理を受け入れた。それはつまり自分を殺すということで、世間の言う「大人になる」ということでもあった。
 けれど、それで弟を守れるならなんてことはない。宙の崩壊を遅らせられるなら。

「だからって塩酸かけるのはどうなの?」
「やってみたくなっちゃって」
 雲雀が嘆息する。その横顔に、今更後ろめたくなった。
「好奇心猫をも殺す、って知らない?」
「ごめんね。キョウヤが止めてくれるかなって、ちょっと期待してたんだ。実は」

 肩をすくめる。
 突如バク転を披露されたように、向かいの男は眉をつり上げた。

「……そりゃ、止めるでしょ。目の前で人の手が溶けるのを見たくはない」
「人生最後なら1回くらい見てみたくない?」
「僕は君みたいに趣味悪くないから」

 鼻であしらわれ、思わず吹きそうになる。お前が言うか?
 何とか思い止まったが、顔に出ていたらしい。トンファーで殴られた。



 例えば、水が水素と酸素に分かれないように、人が人と離れない感情は何だろう。
 宙はそれを「愛」と呼んだ。

「夕暮れは綺麗だなぁ」
「感傷的だね」

 屋上から見る夕陽は、本当に綺麗だった。
 赤と薄紅とオレンジと、それから淡い藍色の混じった空。様々な時間帯の空から1番良い色だけ切り取ってつないだみたいなそれに、しかし隣の男は淡々としている。

「あと40分で世界終わるんだぞ。ちょっとはセンチメンタル浸れよ」
「人はいつか死ぬよ」

 淡々、を通り越して無味乾燥だ。カラッカラだ。
 けれど、素直に賛同した。

「そうだな」

 赤い空を見つめる。弟は、ちゃんと満たされただろうか。
 人生の今までに悔いなどない。ただ一つ、最後になってやっと互いの手を離せた事、それだけが気に掛かっていた。

「君も、世界の終わりなんて意識してないだろ」

 君「も」。つまり、雲雀もか。

「まあな。むしろ死に方としてはラッキーじゃね?世界と一緒に存在も消えるってだけで、苦しむとか痛むとか無いらしいし」
 
 道徳なんて今更だ。アッサリ本心を吐けば、相手は予想通り顔をしかめもしなかった。むしろ、満足げな表情をする。

「津波とか爆撃とかで死ぬよりよっぽど良心的だよなぁ」
「良心的って」
 珍しく、雲雀が笑う。
「他者の悪意の元で刺されるわけでも首絞められるわけでもないし。ポップな自殺って感じ」
「君、その人格形成を根本から疑われる発言はやめた方がいいと思うよ」
「キョウヤに人格疑われるとか心外ー」

 人格の破綻なんて元々だ。
 別に自分が気狂いなんて思っちゃいないが、一般的な「普通」と物差しが違うことはわきまえている。

「今日の君を見てて思ったけど」
「うん?」
「君って、弟がいなければ今頃捕まってるよね」

 捕まる。考えたが、そういう図は一瞬も浮かんでこなかった。

「まー、宙は俺の全てだしな」

 おそらく、今この場にいない。
 弟は自分の拠り所であり、救いだった。宙の歪んだ愛情が確かに好きで、けれどずっと怖いと思っていた。
 いつか、壊れる。自分の在り方を自分で定義できない、美麗で脆弱な宙は。

「やっぱり、今からでも行けば」
 
 唐突な突き放し。思わず、振り向いていた。

「……どこへ?」

 視線が合う。心臓がバクバクしていた。
 どこへ。今更、あと世界が数十分で終わるという、その時なのに。

「弟の元へ」

 雲雀の目は自分をまっすぐ見据えていた。
 神が人間を断罪するように、僅かな苦みをそこにたたえて。



 ピアス、似合ってないよ。
 そうだった。1番初めの時も、雲雀はそう言い自分を注意した。
 この少年はいつも素直だった。己の考えに従い孤高に生きる彼は、良くも悪くも本心をそのまま口に出す。
 意味の無い結婚式の言葉も、自分を許した時も、塩酸を跳ね退けた瞬間も。

 けれど、今は違う。
 その目は、如実に語っている。発した言葉と真逆の意思を。

 理解した瞬間、全身を風が吹き抜けたように衝動が走る。一歩、前に出た。
 体が軽い。夕焼けの光に祝福されたみたく、何でもできる気がした。

「……キョウヤ」

 ガシャン。両腕で、雲雀を囲う。
 金網に相手の背を押し付けて、顔を近付けた。「弟の元へ」と、初めて自分を試す発言をした口に、触れ合う寸前まで。
 そうか。きっと、弟は一度試されたかったんだ。砂鉄が磁石を追いかけるように必死でくっつくんじゃなくて、突き放したり嘘をついたり、そうやって見せて欲しかったんだ。執着を。
 タガがしれてるから。子供が気に入ったオモチャを抱き歩くように、離れない事でしか表せない愛情など。

「抱いて」

 本当はずっと寂しかった。
 2人きりの世界が怖い。先の見えない人生が怖い。
 どうして自分達は幸せになれない。どうして誰かを受け入れることができない。
 けれど思い切って誰かを受け入れてしまえば、それは互いへの裏切りな気がしていた。

「いいよ」

 静かな声が、優しく腕を掴む。命綱のようにフェンスを握りしめていた手が、ゆっくり引き剥がされた。

「痛いのは嫌なんだっけ?善処するよ」
「わぁ、キョウヤさんノリノリですね〜」

 腕が背中に回る。包み込まれるような体温に、思わず目を閉じた。
 温かい。弟と潜り込んだベッドみたいに。

「やりたいことはやっておかないとね」
「何か、全部エロく聞こえる……」
「性根が腐ってるからだよ」
「エッお前が言う?」

 顎を上げられる。え、と思う間もなくキスされた。
 ……うわ。手が早い。意外に。

「……お手柔らかにお願いするわ」
「構わないよ。どろどろにしてあげる」

 手の早さを全く悪いと思わない、そんな自分も大概だけれど。
 もう一度唇を合わせた瞬間、何かが決壊したように涙が溢れだした。

「恭弥」
「……何。碧」
「ずっと好きだった」

 一瞬、雲雀の動きが止まる。

「……そう」

 人の、それこそ文字通り一世一代の告白に、このそっけなさ。どうだよ。
 悔しかったので、ひねくれた本心を付け加える。

「らしい。俺」

 呆れるかと思ったのに笑われた。

「なんで客観的」
「いや、なんか今気付いたわ」

 頬を指がなぞる。熱い指先に麻薬でも染み込まされているのか、どうしようもなく幸せだと思った。

「他の人間とは断ち切っても、お前とだけは繋がってたい」
「弟は?いいのかい?」
「あ、宙は別枠なんで。悪いな」
「台無し」

 嘘でも僕が1番って言いなよ。そう言って笑った雲雀が、優しく額に口付けた。

あなたが僕の最後の砦


back

ALICE+