5,ゼロサム(5)



「まだ一緒にいたいよ」

 宙は夜が近付くとよく泣いた。いや、本当に涙を流すわけではない。
 袖を掴んで、泣きそうな顔で駄々をこねる。それだけだ。

「っつってもお前、もう6時だぞ」

 困り果て、なんとかなだめすかす。気分は完全に子供を慰める親のソレで、しかし獄寺もここで折れるわけにはいかなかった。
 なんせ、この少年には恐ろしいナイトがついている。兄という名の愛情を盾に降臨する、魔王のごとき凶悪なナイトが。

「今日くらい、大丈夫だよ。ちょっと遅くなっても」
「そう言って昨日もヤバかっただろ」
「碧は怒んないよ」
「そりゃお前にはな」

 オレは殴られたっての。そう言ってまだ赤いであろう額を見せれば、ワガママな恋人は普通に吹き出した。何て奴だ。

「ってっめーなぁ!お前はいーかもしんねぇけど、半殺しにされるのはオレなんだよ!」
「ゴメンね、碧は過保護だから」
「過保護の領域超えまくってるけどな」

 あれは過保護なんかじゃない。執念だ。
 ほんの半日前、拳を振り上げてきた顔を思い出して身ぶるいする。この世のどこに、笑顔で人間の鼻面をへし折ろうとする15の少年がいるだろうか。

「執念だろ、アレは」
「しゅうねん、かぁ」

 舌で転がすみたく、宙がおかしそうに繰り返す。

「幽霊が恨みを持って憑りつくみたいなもんだな」
「お皿にこびりついた汚れみたいな感じでしょ」

 エッ。さすがにぎょっとして、袖を掴む相手を見つめる。

「隼人は買い被りすぎ」

 笑った顔はいつも通りだった。

「買い被りすぎ?お前を?」
「違う違う。碧のこと」

 夕陽が沈みかけていた。最後の一辺が、それこそ執念みたいに校舎の奥から光を投げかけてくる。

「碧の執着なんて、タガが知れてるんだよ。ちょっとガンコな汚れみたいに」

 そう言って微笑む宙の顔は、全く知らない人間のように見えた。



 異質な双子が転入してきたのは、秋も深まる奇妙な時期だった。
 転校するにしては微妙すぎる。しかし、この双子は実質、微妙どころか過激すぎた。

「宙に触ってんじゃねーよその指皮膚から剥いでやろうか?」
「ヒッ、ヒィィィイイイ?!」
「どこまで指紋認証できるか、お前のスマホで試してやるよ。おら出せスマホ!」
「ぼ、ぼくガラケーなんですぅう!!」

 そこか。そこか?
 カツアゲのごとく、襟首掴まれ目をむく男子生徒を横目に呆れる。カツアゲと違うのは、ここが並盛の廊下で、脅しの内容が非常に物騒だという点だ。

「チッ、命拾いしたな」
「ひ、ひい……」
「仕方ねーから爪に変えてやるよ。自分の血でマニュキアしたことあっか?」

 さっきから絶妙な言葉のセンスだ。上手いのか下手なのか、ギリギリすぎる。
 あー、しょうもねぇな。獄寺はため息をつく。さすがに割って入ってやるか。と、踵を返したところで、目の前を黒い背中が横切る。

「また君か。碧」
「あ?何だ、キョウヤじゃん」

 風を切るトンファー、素早く避ける体。言葉面だけならただの挨拶だが、実際は武器と拳が混じり合うから大問題だ。
 その隙に、「うわぁぁああ」と男子生徒が転がり逃げていく。賢明な判断だ、と獄寺は思った。わざわざ巻き込まれることはない。

「君は何でも問題を起こすね。ピアスだけじゃ飽き足らないのかい?」
「問題製造ボックスとでも呼んでくれ。痛くもかゆくもねーから」
「パンドラボックスとかどう?」
「えっそれ本気?えっ冗談だよな?なんか俺の厨二な黒歴史が刺激されるからやめて?」

 アホだな。ガキーンガシャーン、と激しい音が響く中、心底痛感した。慌てて立ち去る何人もの生徒の姿が目に入る。賢い。カオスな会話しか飛び交わない、こんな危険空間は自分もゴメンだ。
 背を向け、教室に戻ろうとした瞬間だった。

「逃げた方がいいよ?巻き込まれる前に」

 さっと血の気が引いた。
 全身が凍り付く。血管という血管が冷えたような感覚のまま、目だけ動かした。

「ええーと……誰クンかわからないけど、僕の兄さんは遠慮なく人を巻き込むから」

 すぐ真横。袖を引き、顔を覗き込む大きな目。
 小動物を思わせる瞳だったが、獄寺はごくんと唾を飲んだ。
 気付かなかった。
 全く。この自分が。気配に。

「……てめぇ」

 なんだ?
 そう問おうとして、口をつぐんだ。

「え?あ、僕?」

 不自然に黙った獄寺をどう勘違いしたのか、目下の少年はへにゃりと笑った。

「宙。あそこで暴れてる、碧の弟だよ」

 兄さんがゴメンね。さらっと言ったその笑みに、まるで得体のしれない生き物を相手にしているような気がした。



「お前はドMか?殴られんのが趣味なのか?」
「なんでさ」

 校舎の裏で、お定まりのようなカツアゲ。
 こっそり煙草を吸おうとして発見してしまった。見て見ぬフリをしなかったのは、囲まれた少年に見覚えがあったからだ。

「タダでさえこの前の乱闘騒ぎで目立ってんだ。んな物陰に立ち寄るんじゃねーよ」

 相手が首をすくめる。怯えの滲む、というより、自分の可愛さをわかってやっている、というのが透けて見えて、獄寺は舌打ちした。
 宙。碧という凶悪なブラコンを持つ、全然似てない双子の弟だ。

「助けてくれてありがとう」

 ますます、自分の目がつるのがわかった。さらっと言われた事がまた腹立だしい。

「てめー、話聞いてたか?オレはお前の不注意に呆れてんだよ」
「聞いてたよ。こんな薄暗い校舎裏に行くなって心配してくれたんでしょ」

 いきなり生卵を飲み込んだみたいな気持ちになる。詰まったこちらを見、宙が吹き出した。

「すごい顔してる。コウモリみたい」

 こうもり。言うに事欠いて、コウモリ?
 獄寺は途方に暮れた。サルとかブタならまだしも、動物のチョイスが際どすぎる。なんだこの双子、2人揃って言葉のセンスがギリギリなのか?

「……心配じゃねぇよ。てめぇの兄貴がまたキレんだろ」

 苦し紛れに言う。実際、事実ではある。昨日も「弟に色目を使った」と、碧の拳が哀れな男子生徒に振り下ろされたばかりだ。
 きょとん。大きな目をパチパチさせて、宙が口を開く。

「碧がキレるのと獄寺クンがカツアゲ止めてくれるのと、何か関係あるの?」

 うっ。今度こそ、獄寺はたじろいだ。
 うっすら察していたが、この少年はけっこう鋭い。

「うっせーな!!そこは普通にお礼言って引き下がれよ!!」
「わぁ、絵にかいたような逆ギレ」
「うるせーよ!!」

 冷静に判断するなよ。こっちがますますいたたまれなくなるだろ。
 もういいと背を向けた時、「獄寺クン」と笑う声が聞こえた。

「……あんだよ」
「ありがとう」

 校舎と校舎の狭間。日の光が届かないそこに、ポツリと佇む少年。
 闇がわだかまるような狭い通路の真ん中で、カクンとその首がかしいだ。人間味を感じない動きに、思わず足が止まる。
 斜め下から上目遣いをするような格好で、宙がうっすら微笑んだ。

「本当は碧に見つけて欲しかったんだけど。獄寺クンが来なかったらもっと最悪だったから」

 遠目に見れば美少女だとウワサされる顔立ちが、くっと歪む。ゆっくり持ち上げられた手の先に、カッターが握られているのを見て戦慄した。
 白光りする刃。
 後ずさる。ほんの数センチレベルの小さな刃先に、まるで銃口を向けられたような恐怖を感じた。

「こんな文房具にどれくらいの殺傷力があるか、試したくはないし」

 ニッコリ笑われた瞬間、限界を悟った。



「隼人ー」
「んだよ」
「教科書貸して。国語の」

 昼休み。ひょこっと顔をのぞかせた同級生に、躊躇なく教科書を投げる。

「わっ!ちょっと、僕の鼻が折れたらどうしてくれんの」

 むっ、と綺麗な顔があざとくすねる。そう言いつつきっちりキャッチしているんだから、別に文句を言われる筋合いはない。

「その顔面が多少崩れれば、寄ってくる輩も減るだろ」
「なにそれ。嫉妬?」

 吹いた。真昼間の教室で、コントのように。

「……っれが嫉妬だ!!」
「別に、僕に劣らず隼人も顔いいじゃん。何が不服なの?」

 不思議そうに問われ、ん?と思う。違和感を感じた。何か会話が食い違ってる気が、と考え、原因に思い当たった瞬間、死にたくなる。
 宙は普通に、モテる自分は羨ましいだろう、という意味で言ったのだ。それを獄寺が「宙に寄ってくる輩に自分が嫉妬している」と勘違いして取っただけで。

「不服だらけだっての……」
「え、ちょっと大丈夫?」

 ぐったり机に突っ伏す。いつの間にか隣に立っていた宙が、心配そうな声を出した。

「大丈夫だろ。コイツ殺しても死なないみたいなトコあるし」
「その声はいけすかねー兄貴だな」

 重たい頭を上げる。真横、宙の頭に顎を置き、湿気の塊みたいにジトッと見下ろす目があった。

「宙、トモダチは選べよ。何でこんなんとつるんでんだ?」
「ソックリそのまま返してやっからなテメー。ヒバリと毎日仲良くやってるくせに」

 ガタガタン!と机が倒れる。他人の席を巻き込み咳込んだ碧を横目に、宙がくすっと笑った。

「ちゃんと選んでるよ。隼人は優しいもんね」
「え」

 反応に困る。面と向かって「優しいもんね」などと言われて、積極的に肯定できるほどできた中学生じゃない。

「今でも覚えてるよ。僕が持ってたカッター、ふっ飛ばしてさ」
「ちょっ待て、ソレ今掘り返すか?!」

 顔が赤くなるのは自分でもわかった。慌てて立ち上がり、余計な事を言う口を押さえにかかる。

「『ふざけんな、やめろ』って。アレ、むちゃくちゃぞくぞく来たよ」
「無茶苦茶笑いながら言うんじゃねーよ!」

 ばしっ!と小さな唇を片手で塞ぐ。とりあえず喋る恥晒しは止められ、獄寺はほーっと息を吐いた。これでひと安心、と神経が緩む。

「……獄寺、お前は何やってんのかなー……?」
「ゲッ」

 全然ひと安心じゃなかった。

back

ALICE+