「結花さんがここの七味がほしいって言ってたな」
「へぇ、有名なところなの?」
「結花さんが言うには美味しいらしいよ」
「じゃあ大丈夫そうだね。親へのお土産はこれにしよう」

と、くまちゃんも両親へのお土産を決めたようだ。太刀川さんにはニッキの八つ橋にした。
定番中の定番だから失敗しないと思ったし、太刀川さんには餅に似てる食感のものをあげとけばいい気がした。
ニッキの味自体は好き嫌いハッキリしてると思うけど。

「氷見ちゃんと木虎ちゃんには櫛とかどうかな」
「あ、いいね。凝ってて可愛いものも多いし」
「私も隊のみんなでお揃いの櫛買ったよ」
「那須隊はみんな女の子だからできることだよね〜」
「うちはまだユズルにあげてもいいけど、カゲとかぬゾエにあげたらヤバいだろ」
「うちも〜。諏訪さんとつつみんと日佐人だもん。あげられる人いない」

確かに。
ユズルくんは可愛いから似合う(本人は不本意)だろうけど、他の影浦隊、諏訪隊のメンツは破壊力が半端ないと思う。

「男には食べ物あげとけばなんとかなる」
「それな」

仁礼ちゃんとおサノちゃんはガッシリと手を握りあった。
自分しか女子いない隊あるあるなんだなぁ。

「本部長には何買うの?」
「1つは漬け物の詰め合わせにしようかなって」
「へぇ」
「京都には美味しい漬け物店があることだし。食べ比べってことでいろんなお店で買ってもいいかも」
「うちもこの前、いぶりがっこがつまみで出てたし漬け物買おうかな」

いぶりがっこ(笑)
また珍しいものが出たな。
誰の趣味だろう?

「あとは自分用を買うぞ〜!」
「そうだな!」
「あぶらとり紙買う」
「抹茶ソフト食べたい」
「隊室に置いとく自分用のお茶の葉買いたい」

ということで、祇園に移動することになった。

「これめちゃくちゃ美味しい」
「10日ぐらい日持ちするんだって〜」
「これは買いだよ!」
「自分用に買う!」
「私も!!」
「あ、こっちにあぶらとり紙のお店!」
「よっしゃ行こう!」
「あれ、もう朔らもここ来てたんだ」
「米屋たちも?」
「俺らは寺見てから直行」

写真はバッチリ撮ってきたみたいだ。

「あ、こっちに抹茶の店あったぜ」
「まじか。行ってくる」

と、仁礼ちゃんが言うと、おサノちゃんと2人で行ってしまった。
待って、あぶらとり紙のお店は?

「はっや」
「トリオン体より速そうだな」
「絶対、今の速さはそれくらい出てた」
「あ、俺らがお昼食べた所のデザートでこんなんあってさあ」

と、抹茶のお菓子がたくさん写った写真を見せてくる米屋。
ケータイをスワイプさせると、三輪がご飯を頬張ってる写真が出てきた。
パンパンに口に詰めていて、リスみたいだ。

「ズルい」
「いやぁ、テキトーに入った店がアタリだったな」
「三輪も抹茶デザート食べたんだ?」
「……美味かったぞ」
「くっそ。ますますズルい」

うどんも美味しかったけど!!

「そういや米屋たちはお土産買った?」
「俺と秀次は連名で古寺と奈良坂と月見さんに買ったぜ」
「同い年ズルいな」
「俺は太刀川さんと柚宇さんに買ってきた」

出水の袋から見るに、コイツの太刀川さんへのお土産も八ツ橋だろう。
お互い、太刀川さんへのお土産が安直すぎて一周回って太刀川さんに申し訳なくなってくる。

「唯我は?」
「アイツ、京都くらいなら通販できるからいいってよ」
「あいかわらず、出水には可愛くないのか」
「え、アイツ可愛いとか朔の目大丈夫か?」

目薬差すか?と懐から目薬を出す出水。
なんで目薬がそんなすぐに出るんだよw

「ば可愛いって言葉は唯我と佐鳥とかのためにあると思う」
「お前、そういう後輩好きな」
「見てて面白くない?」
「性格悪いな」
「悪くないから。むしろ、超いい先輩だよ」

佐鳥は朔さん、朔さんって後ろついてきてくれるし。
唯我とはよくお菓子食べに行くし(お金は唯我持ち)。
この前は有名タルト店のいちごのタルトくれたんだぞ!
出水より好かれてる自信あるわ。

「しゃーない。私が買ったお土産を唯我にあげよう」
「うわ、朔ちゃんが優しい」
「明日はアステロイド降るかな」
「私、元々優しいじゃん!?」
「裏表ありそう」
「それな」
「……2人とも帰ってから覚悟してろ」

唯我のお土産には抹茶がかかったあられみたいなお菓子を買った。

「あ、抹茶ソフト食べる!」
「まじ?」
「せっかく京都来たから食べる」

私はまだデザートまだ食べてないし。

「一口ください」
「……さっき抹茶のデザート食べたんでしょ?」
「それとこれとは別!」
「仕方ないなぁ」

抹茶ソフトを買って、貰ったスプーンで一掬いする。

「ほら」
「やったー」
「うわ、ずるい!」

と出水が言う。

「いただきまーす」
「米屋と同じスプーンで良かったら一口だけ良いよ」
「全然気にしないから食う!」
「うっま!ほらよ」
「よっしゃ」
「あ、出水掬いすぎ。殴るぞ」
「へへっ」

許さん。



ALICE+