▼2026/06/18:君と重ならない私のカタチ、はみ出るところは見逃して。
所謂発達特性の話。私は以前の病院で発達障害があるかないかを調べるテストを受けていて、その時は『どちらとも言えない、グレーゾーン』との診断だった。知能指数も平均のど真ん中だったし、発達の凸凹は有れど発達障害の診断を下す事は出来ないらしい。これは今の病院に移ってからも変わっていなくて、『非定型発達』との事だったけどあくまでもグレーゾーンだ。現在の診断基準で発達障害とされる人達も、真っ黒みたいな極端過ぎる人よりもグラデーションの中でも濃い方に居る人達が多いんだと思う。つまるところ私はかなり薄めのグレーなのかな。
でも最近、自分の特性を必死に抑えて仕事をしたり生活を送っている感覚が強まってる。相手の話を遮らずに聞いたり、意見を吸い上げたり、提案する時の口調に気を使ったり。私は元々言葉が鋭くなりすぎる性質だから、他の人よりも気を付けて話すべきという認識はある。仕事も接客販売だしね。
この所、自分を抑えきるのが大変だ。仕事場では抑え切れてるんだと思うけど、プライベートではかなり失敗してる。こっちがお客側になって買い物をしてる時とかはそれが顕著だ。気を抜いているというか、公私に応じてオンオフを区別しているという証かもしれない。
私には多動とか衝動性の強さ(思った事がすぐに口から出てしまう)、相手の考えている事を推測するのが難しい、他者の気持ちを理解するのが苦手、みたいな、ASDとADHD両方に見られやすい発達特性がある。これを自覚したから巧い事調節しながら生きてるわけだけど、所謂『普通の人』として生きる事に疲れているのかもしれない。仕事だとスイッチが切り換わるから無理にでも自分を抑えるけど、私生活でも或る程度は自分を抑えた方が得する場面が多かったりするじゃない? 其処に疲労感と言うか、虚しくなることがあるんだ。私は今本当に私なのか、疑問に感じる事がある。
『普通とされる人達』が『普通』に振る舞う方法みたいなものが分かったらいいのになって思う。マニュアルみたいに覚えておけば、今より幾らかは楽になるんじゃないかって思いが強い。
私みたいな人ってそんなに多くは無いのかな? それとも案外皆こんな感じに自分を抑えるのに苦労しているのか。最近は発達障害とされる人達が増えたって言うけど、診断基準が変わったり発達障害が認知された事で精神科を受診する人が増えたんだろうなって思う。
私の発達特性を抑えるお薬的な物は、現状相応しい物が無いと思ってる。私は日常生活を何とかおくれるレベルの症状しかないし、発達特性の所為で仕事に支障をきたしたりもしていない。ただ、凄く疲れるんだよね。普通の人に『擬態』するのが思いの外に上手かったもんだから、気付かれるまでも時間がかかったし。定型発達の人には簡単に出来てしまうことを、見様見真似で必死にどうにかしてる。一般の人と同じように出来る事は沢山ある方だと思う。でも同じくらい『出来るけどものすごく疲れる事』もある。
普通じゃなくちゃいけないって訳じゃない。でも社会で暮らしていく以上は『或る程度の普通』はどうしたって求められる。社会人になってからずっと障害者雇用で働いてきてるけど、それでも一定の成果は上げなくちゃいけない。おまけに私の障害は目に見えないし、先述の通り擬態がうますぎる傾向もある。だから余計に普通とされるゾーンからからはみ出してしまうと悪目立ちするんだ。
私は私として生まれてきて良かったし、楽しい人生だと思うけど、それでも『もしこの特性が無かったら、人生はもう少し楽だったのかな』って考えてしまう。考えたところで現実は変わらないんだけどね、意味もなく考えちゃうよ。
この前インターネットの診断で発達障害の可能性はあるのかって何度目かのテストをしてみた。両方とも可能性が高いって診断されたよ。自己判断だから恣意的な答えになってる可能性も充分に高いけどね。
生きている事が楽しいのに時々どうしようもなく苦しくて、その度に私がおかしいのかって疑問に感じる。こんなに幸せで楽しいのに、それを疑ってしまうのはどうしてなんだろう。考え込みやすいタイプなのは知ってる。『人は考える葦』って言うから『考えられる事自体』は悪くない要素なんだろうけどさ。
私が私として生きる事に納得したいんだなって感じる。産まれてきた事に意味を持たせたいんだろうか。でも意味が無くても生きたい理由は沢山あるよね。それだけじゃ充分じゃないのかな、今の私にとっては。
何でもない刺激に過敏に反応しちゃう時期なのかもしれない。ストレス耐性みたいなのは弱くないと思うけど、キャパシティ自体はそんなに大きくないから。昔から夏は苦手だ。苦手なのは、昼間の光が眩し過ぎるからかもしれない。夏の夜は涼しくて程良く明るいから、割と好きだけど。
発達特性によっては光や音が辛くなるってたまに聞く。加えて私は光が頭痛の元になりやすいから、それも関係してるかも。
自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたけど、今度の精神科の受診で主治医と話してみようかと思ってる。この内容を見せたらいいのかもしれない。後で体裁を整えてWordに打ち込もう。