皆さん、今日はついに修学旅行最終日です。あっという間の4日間でしたね。これからクラス写真を撮ります。その後はお土産屋を周りますのでそこで最後のお土産を購入してください。何か質問はありますか。ありませんね。ではクラス写真を撮りましょう。場所?背の高い人は後列です。おっと、皆背が高いですね。まぁそこは適当に。先生ですか?先生は後列の1番端ですけど。隣りですか?別に誰でもいいですよ。ただ早く決めてくださいね。他のクラスも待ってますので。……。その手に装備している物を速やかに片付けてください。ここは公平にジャンケンで決めましょう。いいから早くしてください。……。柿本くんですね。では撮りましょう。皆さん笑って。ジャンケンで負けた人、ふてくされてないで笑ってください。……。はい、ありがとうございました。それではこれからお土産屋をまわりますがそれぞれ好きな人とまわってくださって結構です。他クラスと混ざってもよいので、クロームさんも笹川さんたちと一緒にまわって大丈夫ですからね。集合時間は12:00です。時間までにはお手洗いをすませてクラスのバスに乗り込んでおいてください。え?……ふふ、そうですね。最終日くらいはクラスでまわりましょうか。クラス皆でまわろうって皆さんで決めてたんですか。クラスの思い出だから、その通りですね。それでは皆でまわりましょう。


「リボ山先生」
「なんだ」
「なんだかんだ、今のクラスの担任で良かったです」
「そうか」
「はい」
「じゃあ来年も頼んだぞ」
「はい。はい?」
「この旅行中にあいつらがお前に担任で良かったと思わせたら来年も担任にするって約束してたからな」
「じゃあ最終日のあれは……」
「あの程度の芝居も見抜けねぇなんてまだまだだな」
「はめられたんですね、分かりました」





2011.07.18
 

 
backtop