おはようございます。昨夜はよく眠れましたか?雲雀くん笹川くん城島くん山本くんはよく眠れたんですね。クロームさんはどうでしたか?そうですか。ガールズトークに花を咲かせたんですね。いいですね、修学旅行の醍醐味ですね。柿本くんと獄寺くんは相方のいびきで眠りが浅かったんですか。クマが少し目立ちますね。さて、2日目の今日は自由です。一日中好きに街をまわってください。……沢田くん六道くんなんですか?約束?先生は守りましたよ。2人は先生の部屋で寝れたでしょう。先生の部屋で寝ると言っただけで先生と寝るなんて言ってないですから。ずるくありません。普段、国語なんて日々使ってるから勉強する意味ないし、などと馬鹿にしたつけです。国語を学ぶことで自分の思いを的確に表現できるとともに、相手の考えや思いを細かなところまで読み取ることができるんですよ。国語をなめてかかると痛い目見ますよ。はい?昨日傷つけられたお詫びに今日一日一緒にまわれと。お詫びもなにも私悪いことしてな、泣き真似はやめてください。……まあ、お昼前の1時間くらいならいいですけど。お昼から夜は先生同士でまわるので。それに先生たちもあちらこちらに立って皆さんの様子を確認しなければならないですからね。夜がいい?残念無理です。第一何故朝じゃダメなんですか?暗い方がムードがある、ってどんなムードですか。あ、いえ、言わなくていいです。ともかくまわれるのはお昼前1時間のみです。では解散しますが迷子にならないよう気をつけてください。もし迷子になったら近くの人に聞くか先生に連絡してください。今から番号を言うのでしおりに書き込んでくださいね。……。書き取れましたか?集合時間は午後6時半です。では解散。



「リボ山先生」
「なんだ」
「うちの生徒から電話がかかりっぱなしなんです」
「何て用件だ」
「学校から支給された携帯電話の番号じゃなく私の携帯番号を教えろと」
「めんどくせぇから教えてやったらどうだ」
「いや、教師としてそれはダメでしょう」
「問題はそこより他のところの方が大きいけどな」
「……ああ、毎日かかるコールに精神的にってことですね、分かりました」




[2011.07.10] 

 
backtop