設定



サーヴァントステータス形式(実用性は加味せず、やりたいようにやっています)
絆レベルは過去編終わるまでLv.1まで(スキル除く)
・・・

クラス ルーラー

真名 若苗巳弦
デフォ 若苗巳弦(ワカナエミツル)

属性 秩序・善・(人)

時代 1621~1638

地域 日本

筋力 D 耐久 A 敏捷 D
魔力 B 幸運 B 宝具 A

カード Q1 B2 A2


保有スキル(FGOでは一部)

啓示A
神明裁決B
真名看破B
施しA++(味方全体のNPを増やす、味方全体のスター発生率をアップ、味方全体の攻撃力アップ)
折れぬ矜持A(自身にターゲット集中状態付与[3ターン]、自身にガッツ状態付与[1回5ターン])
千里眼C


クラススキル

対魔力B+
導きA(自身のスター発生率をアップ[8%])
献身EX(自身に毎ターンNP獲得状態付与[4%]幸運(相手が混沌属性以外なら数値+)判定で啓示の内容や言動を信じさせることが出来る)


宝具 ああ、主よ彼らにお導きを
(ゴッド・ブレス・ユー)

宝具ランク A
宝具種類 Arts
宝具種別 対人宝具

味方全体HP回復状態付与[3ターン]、味方全体NP獲得状態付与[3ターン]、敵単体に無敵貫通&強力な攻撃

ボイス

開始1 「始めましょうか」

開始2 「主の御前へのお導きですね?」

スキル1 「お任せ下さい」

スキル2 「お望みのままに」

コマンド1 「はい」

コマンド2 「勿論」

コマンド3 「承知しました」

宝具カード 「望んでおられるのなら、出し惜しみは致しません」

アタック1 「はっ!」

アタック2 「外しませんよ」

アタック3 「痛いでしょうか?」

エクストラアタック 「貴方方は倒してからお導き致しましょう!」

宝具 「祈りを欠かすことなく、主に使え。愛と献身で人々を助け、お導きすることこそ私の役目です――ー『ああ、主よ彼らにお導きをゴッド・ブレス・ユー』」

ダメージ1 「うっ……」

ダメージ2 「っう!退きませんよ……」

戦闘不能1 「サーヴァントの身は、不便、でしたね………」

戦闘不能2 「……止まってはいけません……進んで………」

勝利1 「勝ったようですね」

勝利2 「傷つけるのはあまり好まないのですが……、良かったですね」

レベルアップ 「まだまだ成長できるのですか?嬉しいですね」

霊基再臨1 「お導きがあったのですか、マスター?期待に応えられるよう頑張ります」

霊基再臨2 「貴方の力となれるなら、少しでも多くを救えるのなら、何処までも行きましょう」

霊基再臨3 「マスター、貴方もまた施しを為さる人だとは存じておりましたが、まさか私までとは……。感謝してもしきれませんね」

霊基再臨4 「貴方へ誓いましょう。若苗巳弦という僅かでも歴史に名を残した人として、勝利へ導き、悪を退けます。そして、貴方に祝福がありますように、祈りましょう」

絆Lv.1 「どうかさないましたか、マスター?出来ることはなんでもいたしましょう」

絆Lv.2 「主のお赦しを受けるのに権利などありません。ただ主を信じ祈ればいいのですよ」

絆Lv.3 「奇跡を起こした?私はそこまで凄いことしていたわけではないのです。四郎様に比べればなんてことありませんよ?」

絆Lv.4 「意外と冗談が通じる……?私は頭が堅い訳ではありませんよ?冗談を言えば笑う方がいる。もうそれだけで、私にとって価値あることなのです」

絆Lv.5 「マスターも折れぬ意思をお持ちのようですね。例え手が無くなろうと、足が無くなろうと意思が折れなければ不思議と平然としていられるのですよ」

マイルーム1 「お祈りしますか?」

マイルーム2 「私は愛と献身で人々を救い、助け、お導きします。そして、他の方々が困っている人を助けるような愛に溢れた世界になれば良いと思っております」

マイルーム3 「法は守らねばなりませんよ?人として当然のことです。――あぁ、ですけれど。迫害するような法は許してはなりません」

マイルーム4 「実は痛みに強いので、盾としてもお使いくださいね。広くはないですが、身一つで誰かを守ることは得意なのです」

マイルーム5(天草四郎所持)「四郎様は私にとって唯一無二の存在です。あの方さえ生きていらっしゃれば、例え私の信仰が否定されようとも、それで構わないと思うくらいには」

マイルーム6(ジャンヌ・ダルク所持)「苦手なわけではないのです。確かに記録のことを考えると、可能性としてはあったのですが……。今は確実に違うと断言出来ますよ」

マイルーム7(マーリン所持)「直接関係が出来たのはここカルデアに来てからです。……お世辞にもあまりよろしい性格ではいらっしゃらない方ですが、どこか近いものを感じています」

マイルーム8(セミラミス所持)「とてもお強い方ですよ。マスターをきっと気に入り、助けてくれるはずです。………他には?それ以上は、ふふ。秘密ですね。」

好きなこと 「誰もが救われ、優しく、愛され、慈しまれる世の中でしょうか。そうであって欲しいと願うことは、私でも出来ます」

嫌いなこと 「迫害、蹂躙、圧政、虐殺、信仰無視、人質、脅迫…………枚挙の暇がありませんね」

聖杯について 「ありませんよ。……ただ四郎様の願いが叶えば良いと願うのかもしれませんね」

イベント開催中 「イベントごとは良いですからね。皆さんが笑顔になります。どんな催しか、見に行ってみましょう」

召喚 「サーヴァント、ルーラー、若苗巳弦です。主のお導きと貴方の声によって召喚されました。精一杯、お勤めしますね」


キャラクター紹介

島原の乱の指導者の一人。幼少から天草四郎時貞と共に過ごし、奇跡を成しながら愛と献身に生きた少女。天草四郎時貞の前に聳える砦。己が身を削りながら多くの人を導き救済した。

絆レベル1

身長/体重 152cm・40kg
出典/史実
地域/日本
属性/秩序・善
性別/女性

『ああ、主よ彼らにお導きを』
ランクA 種別 対人宝具
ゴッド・ブレス・ユー
彼女の生前の沢山の善行、慈愛、献身が具現した宝具。治癒を行いながら、その間意識を反らせるようにと攻撃を仕掛ける周到性が伺える。治癒とは本人が成した奇跡である。

絆レベル2

貧しい家ではあったが、常に笑顔を絶やさず、癒やされるために家を訪れる人がいた。自分で歩き始める頃には、誰から言われた訳でもないのに奉仕活動を始めた事から愛の少女と呼ばれる。
奇跡を起こし続けた天草四郎時貞の後ろで献身的に勤め、心を砕いて癒やしを与え、施しをしながら神の御前に多くの人を導いた。

○啓示A
幼少期にまるで啓示を受けたかのように、知らないはずの事をやってのけて、人々に奉仕した。
○施しA++
巳弦が幼い頃から身を削ってしてきた事。それ故身体は平均よりもかなり細い。自分の事などお構いなしに誠心的に取り組んでいた。

絆レベル3

誰に対しても罵倒することなく、どんな人でも愛を貫く。どんな人でも施しを与え、それに嫌味を言われようとも笑って肯定し、施しを、愛を、導きを与え続ける。

一見悪を解していないように見えるが、一定の理解を示しており、否定はしない。それもまた人として仕方ないことであると。しかし、その上で行動に疑問を投げかけ、時には顔を歪ませながら苦言を呈す。まだ神の前に導かれていないから、慈しみ尽くす気持ちが開かないのだという。

○献身EX
自身の事など考えぬ、度返しにも程があるまでの献身っぷり。人手が足りなければ手伝うし、病気でやられた集落に助けに入ったり、身を粉にして働いていた。日昼夜問わず用があれば起こして良いと人々に伝え、深夜であろうとも出来ることを手伝ってくれる。
○導きA
神の御前に導くだけでなく、良い結果に、良い未来にも導く。小さな事でも良い方に。その為に祈り、知識を与えて導いていく。

絆レベル4

天草四郎時貞程ではなかったが、農民たちからは熱心に信仰された。その後、一揆の指導者を依頼され、それもまた導きであると承諾する。そして苦境に喘いだ島原の農民たちと共に大規模な叛乱を起こした。

毎日城の中を走り回り、自分に出来る施しや愛を以て農民たちを奮い立たせ、怪我を癒やす。時には指導者として会議に参加したり、自身で鉄砲を撃つこともあった。

○千里眼C
城内から敵の武器だけを狙える視力。勿論腕もあったが、どれだけ遠くとも的確に当てて見せ、周囲の人も敵に当たったところを見たことがない。

絆レベル5

籠城戦の最中、厨の番も勤めていたため、兵糧攻めに対抗するのは難しいといち早く気づく。だが、打つ手立てはなかったために、どうにか工夫して食事を作っていた。

しかし、松平信綱による総攻撃の夜襲によって城は陥落。天守閣にて天草四郎時貞と共に役人と向かい立ち、友人にして尊敬していた奇跡の少年への道を塞ぐように、何度斬られ手足を落とされても最期まで退くことはなかった。首を斬られるその瞬間まで、下も向かずに苦悶に顔を歪めることもなく、折れない矜持をその瞳に強く残しながら笑みを絶やさなかったと、この時相対した役人は残したという。死して尚もその体は天草四郎時貞への道の障害になった。一説では、その瞳に怯み後退ったともある。(諸説あり)

○折れぬ矜持A
彼女が最期に抱いた矜持の堅さと、意識がなくなるその瞬間まで、そして意識がなくなっても尚も矜持を貫いた姿を表している。

「神に身を捧げる者」をクリアすると開放





イラスト変化
初期 聖堂教会の修道服を丈を長くして、中の白いスカートを重くしてパニエでふんわりさせた。首から十字架。ベールに編み上げブーツ。

再臨1 天草と同じストラと外套の色違いで白を羽織る。

再臨3 乱が起こる前に天草から贈られた着物と十字架が描かれた羽織。フィンガーレスグローブのインナーアームにつけ襟(白)、黒いリボン。肘より下は手の甲に繋がる上面しか布はなく、裏側から素肌が見える。髪の毛を一本簪で纏める。

・・・

天草四郎
マイルーム(若苗巳弦所持)「巳弦のことですか?私にとって、絶対に手放せない人ですよ。ふふ、守りたい人も言えますかね。……少し距離があるようですが、彼女は些か堅いのですよ。」

prev next