喪失 4

仕事もひと段落つき、ミリアは少し長めの休暇を取れた。それを利用し、かつてキルヴァスだった島に来ていた。

「……こんなに過ごしにくい場所だったんだな」

セリノスの快適な環境に慣れると、生まれ育った地なのに随分厳しい環境に感じた。
目的の物に辿り着き、そこに佇む。

「……ネサラ」

そこにはかの人はいない。あるのは、彼が身に付けていた耳飾りだけ。

「お前とは、生まれた時からずっと一緒で……死ぬ時も一緒だと思っていたのに、先に逝かれてしまうなんてな。本当なら、今すぐにでも追いかけたいくらいだ」

ミリアの言葉を咎めるように、突風が突き抜ける。

「……大丈夫、本当に追いかけたりはしない。何せこれからなんだから。今死ぬなんて勿体無い」

目元が、じわりと熱くなる。

「……何人もの民たちを見送ったのに、お前ひとりいなくなるだけで、私は壊れた」

頬を、雫が伝う。

「……それだけ、大切だった。唯一無二だった」

声が震える。

「……こんなこと、今更気付きたくなかった……」

膝をつき、俯く。

「どうして、今までのように、当たり前に、傍にいてくれないんだ……」

当たり前のことに、気付いてしまうのがこんなに苦しいなんて、知りたくもなかった。


涙も落ち着いた。目元はきっと酷いことになってるだろうけど、構わない。ここには、誰もいないのだから。

「……さようなら、ネサラ」

ミリアは墓標に背を向け、この地から飛び立ち去って行った。次にここに来るのは、天寿を全うした後。

prev | next
戻る