雑記    

争いと愛着と


国同士の関わりや歴史って私の生まれ育ちもあって何かと考えてしまうことで。争いばかりで争いしかない、そんなだから歴史が嫌いで人が嫌いで国が嫌いで。でも、どうして嫌いかっていうと、やっぱりどうしようもなく人に愛着があって、国に愛着があるからで。歴史に傷つく度、それをまた実感するよね。