シーザーと偽りの恋人


「なまえ、頼みがある。お前にしか頼めないことなんだ」

幼馴染のシーザーは、真剣な表情でわたしにそう言った。

わたしはシーザーが好きだ。
幼馴染として、友人として、そして…一人の異性として。

そんな彼にそう言われてしまえば、当然話を聞かないわけにはいかない。

「なに?わたしにできることなら協力するよ」

「俺と付き合っているふりを、してもらいたい」

「…え?」

いつも色んなことをそつなくこなす彼が、いったいわたしに何を頼みたいのだろうかと、いくつか予想していたそれらとはまったく異なる内容で。

わたしの口から、ほとんど無意識に声が漏れていた。

「自分でこういう事を言うのはなんだが、最近、俺に想いを寄せてくれる女の子がいる」

「…知ってる」

シーザーがモテることも、本気で彼を好きな子が一人や二人ではないことも。
全部知っている。

だって、ずっと見てきたんだから。

「だが、今の俺はその想いに応えることができない。誰とも付き合うつもりはないんだ」

シーザーの言葉が、ひとつひとつわたしの心に突き刺さっていく。
好きだと告げてすらいないのに、この気持ちを拒絶されているような感覚。

「だから彼女がいるふりをして…諦めさせたい。ってことかな」

「ああ。そのとおりだ」

胸が、痛い。

そのお願いをわたしにしたのは、シーザーがわたしのことをなんとも思っていないから。
そして、わたしがシーザーのことを本気で好きな女の子の一人だって、思ってもいないんだ。

「だが、これは俺の我儘で、なまえに迷惑をかけることになる。もし想いを寄せる相手がいるなら、当然断ってくれて構わない」

もしここで、「好きなのはあなたです」って言ったら、どうなるんだろう。

驚いて、困った顔をするんだろうな。
シーザーは優しいから、多分、この話をしたことを後悔して、そしてわたしと距離を置くんだろう。

それは…嫌だなぁ。

「いいよ。わたし、今好きな人いないから」

手のひらに爪が食い込むほど強く握りしめた手。
痛くて、涙が出てしまいそうになる。

でも、隠すのは得意だ。
だってずっと隠してきたんだもの。

これからだって、きっとうまくやれる。

「grazie!暫くよろしく頼むぜ、なまえ」

「うん、頑張るよ」

付き合っていないけど、付き合っているふり。
好きだけど、好きじゃないふり。

偽りの気持ちと、偽りの恋人。

願わくば、この偽りの関係が、どうか長く続きますように。

すり減る心で、そう願った。



end




- 9/76 -

前ページ/次ページ


一覧へ

トップページへ