とうらぶ夢主:栞

栞(本名:津雲菖蒲)
→厚藤四郎相手
山城国で審神者をしている少女。外見年齢は14歳程度。
明るく、末っ子気質だがそれ故に姉ぶりたいお年頃で自分より年下らしき相手には全力で姉貴風を吹かす。が、普通に上手くいかない。
アニメ好きで特にジャ〇プが好き。某忍者ものと某海賊ものがお気に入り。ファッションや着飾ることには無頓着でいつも加州清光の手を焼いている。
初期刀は加州清光でチュートリアルは厚藤四郎。厚には常に姉貴風を吹かせているが実際は厚が逆に付き合ってあげてる関係性。
また、ぽんこつなため多数の刀剣男士を顕現させることができない。少数精鋭本丸。


人間関係
厚藤四郎
弟的存在と思ってるが実際は兄の如く付き合ってもらっている。

加州清光
初期刀。服を見繕ってもらったりと世話を焼かれている。

次郎太刀
ちょっとやりすぎな鍛刀で来た。なんかアル中気味な気がする。

御手杵
はたまたちょっとやりすぎな鍛刀で来た。刺すしかできないらしいけどなんだかんだで他のこともできてる気がする。

前田藤四郎
さすがに控えめにした。優しくていい弟、という認識だが実際は主君の幼い遊びに付き合う従者。

太郎太刀
まだやりすぎた。次郎の弟。弟の酒癖に振り回される兄。


容姿
赤毛のロングを二つに分けて結んでいる。前髪だけぱっつん気味に切り揃えている。瞳は桃色。