おまけ


街で薬を売る●にくっついて街に来た伊之助は、1人で街中を走り回っていた。

人のまばらな広い道を進んでいると、ある店の前にだけ人集りが出来ていた。

「こちらはホクサイ先生の逸品で…」
「あのホクサイ先生ですか!」

なんだなんだと覗いてみると、有名な絵師が描いたとされる春画が売りに出されていた。
男女の情事が恥ずかしげもなく描き出されており、挿入部を見やすくする為か、大半の絵は男性が女性を背後から貫いていた。その絵らを伊之助は食い入るように見つめた。



「なるほどな!」


絵を順々に見た後、伊之助は何やら納得したようにその店を後にした。



街中を探索し終えて、伊之助は●と離れた町外れに戻って来た。待ち合わせをしていたわけではないけれど、キョロキョロと●の姿を探す。


「………………」

伊之助はドスンと大木の根元にもたれて座り、町で見た春画の事を思い出してみた。

●は痛えって言ってたな………。
なんでだ?
あの絵の人間達もみんな似たような事して喜んでんじゃねぇか!アイツがおかしいのか?それとも俺か?

痛え思いはさせたくねぇよ。
けど、どうすりゃいいんだ?

………あの絵の人間には出来るんだぞ。

………………ホクサイには出来る!!


「俺にもできるに決まってんだろーガァァァァ!」


伊之助の心の声が口から大声で飛び出し、周りの人間達が驚いた顔で伊之助を見ている。


俺となにが違う?
もしかしてアレか!!?
背後からじゃねーからか!!?

それしかねぇ!!!



***

あの有名な……絵師です。
色々すみません。

2020.01.29

top