消えてしまった者たちへ
  • 目次
  • しおり
  • 決意と助け

     結果的にシリウスは無罪放免、ピーターはアズカバンへ送られた。そしてリーマスは狼人間であることが知れ渡り、自主的にホグワーツの教職を降りることにした。
     私がリーマスの部屋へ行くと既に荷造りを始めていた。

    「いいの?」
    「職を手放すことかい?確かに次の職を見つけるのにはしばらくかかるだろうね。それでも、そんなことはわかってた事さ」

     リーマスはいつもの笑顔を私に向ける。これ以上自分がなにを言っても無駄だということはわかっていた。

    「何か困ったことがあったら、いつでも言って。できるだけ力になるから」
    「ありがとう、ラミア。心強いよ」

     するとリーマスは思い出したように、視線を合わせた。

    「シェアトを寄越してくれてありがとう。一人でいるより、何倍も安心できたよ」
    「良かった。でもお礼はシェアトに言ってあげて。私は何もしてないよ」

     私が部屋を出ると、入れ替わりのようにハリーが走ってやって来た。

    「リーマスなら、中にいますよ」
    「!! ありがとう、ラミア先生!」

     ハリーは勢いをそのままにリーマスの部屋へ飛び込んでいった。



     部屋へ帰った私は家にいるレジナルドに手紙を書いた。

    『シリウスと話すかどうか、考えておいてね。』

     短く単純で、そして確信に迫った。そんな手紙だった。もう少しオブラートに包むことも考えたが、きっとそんなものに意味はないだろう。


     そして先日届いた、学生時代の先輩からの手紙をもう一度取り出す。

    『暇だったら見に行け!俺は出ないが、絶対にいい試合になるから!』

     同封されたクィディッチのチケットについ頬を緩ませた。

    嫌いな色で塗りつぶして