馨をどう思ってる?どう思ってた?


(『雷門や帝国、他に関係深い人』とのことですが、勝手ながら一期の範囲内でキャラを抜粋させていただきました)


■円堂
えっ、馨姉ちゃんをどう思ってるかって? そりゃあ、『オレたちの頼れるコーチ!』だよ。姉ちゃんに指導してもらえたおかげでチームもどんどん強くなれてるし、練習してるとこをゴールから見てると、ホントすげーなぁって思うんだ。姉ちゃんに練習見てもらって、励ましてもらって、応援してもらって……その全部が確実にオレたちの力になってる。今の雷門にとって、姉ちゃんは欠かせない人なんだ! いつか一緒にサッカーできたらイイんだけどなー。

■豪炎寺
馨について? そうだな……まず、あのコーチング力には驚かされてばかりだな。いや、コーチング力というよりは観察力なのか? よく解らないが、アイツにはオレたちの技量を見抜く力がある。それで実際に指導を受けてみると、本当にすごいと思うんだ、というか、すごいとしか思えない。変な言い方をすると、魔法みたいだとも思える。それ以外だと、基本的に誰に対しても優しくて……なのに、たまに意外と大人げないところがあったりするから、見ていて面白いとは感じるな。一言で言うと、不思議な人だ。

■鬼道
江波さんについてか、難しい質問だな……。まず第一に、優しい人だと思う。優しくて、温厚で、冷静。年齢から来るもの以上に落ち着いていて、思慮深い人だ。あの観察眼と分析力は並みのコーチレベルではない。それも全部、江波さんが経験してきたことに付随しているものなんだろうが、あの人はそれらをきちんと自分のものとして活かせるだけの強かさも持っている。ただ、時折とても不安にさせられるんだ……優しいを通り越して、少し自己犠牲のきらいがあるからな。だからこそ、あんなにあたたかな人なのかもしれないが。

■風丸
コーチは、とにかく優しいよ。優しいけど、でも別に甘いってわけじゃない。ヘマをすればすかさず指摘が飛んでくるし、白熱してくると段々声が荒げられていくし。何て言うんだろう、熱い優しさって言うのかな、それを直に受けるとやる気が一気に満ちてくるような気がするんだ。まだまだコーチにたくさん指導してもらって、応援されて、頑張るオレを見ていてほしいと思うよ。あと、たまにちょっと大人げないことするときもあるけど……寧ろオレは、そういうコーチの姿をもっと見てみたいとも思うな。

■染岡
コーチはとにかく秘密持ちだな、一体いくつ隠し持ってんだってくらい次から次へと秘密が出てくる。うっかりスパイって疑っちまうこっちの身にもなってほしいくらいだぜ……まぁ、今となっちゃ疑うもクソもねーけどな。コーチは悪いことできねー人だよ。サッカーと、あとオレらのこと大好きってのが近くにいるだけで伝わってくるんだ。円堂といい勝負じゃねーのかな、あれ。最初こそただの怪しい奴だって思ってたけど、今は……あー……別に悪かねぇ。そんだけだよ!

■土門
うへー、オレにそれ訊く? なんてウソウソ……最初こそはマジでよく解らねーって感じの人でしかなかったけど、今になって思うと、それこそが江波コーチなんだなーって納得できるんだよな。あの人はとにかく愛情が溢れすぎてて、オレなんかじゃ解らなくても当然だったんだよ、多分。それを傍観してるならともかく、実際に向けられてみると、なんつーか、心地好いというか何というか……とにかく真っ直ぐ信頼してくれる人だから、こっちも嘘が吐けなくなる感はある。未だに監視してた頃を思い出すと罪悪感が湧いてくるよ。

■一之瀬
馨さんかー、すっごい良いコーチだよね。あそこまではっきり観察と指摘ができる人ってアメリカにもそうそういないんじゃないかな。それに何より愛情深くて、でもそれだけじゃない。オレが初めて雷門に来た日のゲーム中、ものすっごい鬼のような形相でライン際を走ってたのが結構印象強いんだ。わりと大人げなかったり激情家なとこあるよね、馨さんって。……それに多分、誰かを失う痛みを知ってる。だからかな、あの人をもう悲しませたくないって思うんだ。

■春奈
コーチは何たってカッコ良いです! 憧れの人です! お姉ちゃんになってほしいっていうのもあるし、私も将来はあんな大人になりたいなとも思う、そんな人なんです。でも、それは江波コーチまんまになりたいって言うよりは、コーチと同じような人になって隣に並んでいても違和感無い女性になりたいって感じでして。優しくて、あったかくて、きりっとしてて、頼りになって……そんなコーチと一緒にいられるために、私もますます頑張らないと! って思います。それに、お兄ちゃんとももっと仲良くなってほしいですね! コーチが本当にお姉ちゃんになってくれたら最高なんだけどなぁ。

■響木
江波は本当によくやってくれている。桧月……アイツの母さんにも随分と世話にはなったが、江波の場合はまた別ベクトルで世話になっているという印象だ。アイツは選手と共に立って、選手の目線で物事を考えられる奴だからな。作戦会議や練習メニューの考案をしていると、時折アイツの中にサッカー選手としての江波馨が見えてくる気がする。きっと相当の実力者だったんだろうよ。……まぁ、アイツがただのラーメン屋の常連客だったときは全く思いもしなかったことだがな。

■佐久間
馨をどう思ってるかって……説明するのも複雑なんだが……ぶっちゃけ、最初は嫌いだった。何だコイツ早く出ていけって思ってた。別にマネージャーなんていなくても部活は回ってたし、あんな奴置いておくくらいなら雑用も自分でやるくらいのつもりでいた。実際できる範囲は自分でやってたしな。まぁ、そこから斯々然々あって……嫌いってことは無くなったし、出ていけってのも無くなった。優しいし、実力もあるし、信頼の置ける相手だよ。ただ、あの自己犠牲の精神はもうちょい和らげてほしい。時々本当に怖いんだよアイツ。普段あんなのほほんとしてるくせに、きっかけ一つで何しでかすか解らないところが。

■源田
馨は、マネージャーっていう一言だと足りないような印象があるな。何だろう、マネージャーとトレーナーと先生と母さんと姉さんを足して割ったような感じがするんだ。傍にいるとあったかいし、柔らかい。……あ、柔らかいってのは物理的な意味ではなくて、感覚的な意味でだけどな! あとはそうだな、純粋に頼りになると思ってる、マネージャーとしてもコーチとしても。馨自身はGK指導は管轄外だとか言っていたけど、アイツに練習を見てもらうと独りでやるときの何倍も頑張れるし、成果が出るんだ。本当、ただのマネージャーにしておくには惜しい程の人だと思うよ。

■成神
馨? 大好きだよ、当たり前じゃん。……うーん、真面目に答えると、馨って優しくて落ち着いてて大人っぽくていかにも年上のお姉さんって感じするけど、オレが馨を好きな理由ってそこだけじゃないんだよなー。確かにお姉さんなんだけど、その中でも時々すごく子どもっぽくなるというか、ムキになったりはしゃいだり号泣したりしてオレたちと同じ目線に立つ瞬間があって、オレはそういうとこが特に好き……っていうか、そういうとこあってこその馨だと思ってる。オレたちより大人として振る舞ってるとこにちょっとした隙ができると、それが無性に可愛く見えるし、なんか嬉しくなるんだよなー。もっともっとそういうとこ見せてほしいよ、オレとしては。

■影山
選手として、マネージャーとして、指導者として……私の下にいた頃のアイツは、完成されていた。類稀なる観察眼を活かせるだけの分析力と、それを基に洗練された高度な技能。帝国にて、私の下にて、アイツの才能は確かに開花した。だがそれだけだ。今はただ嘆かわしいまでのバカ者、せっかく持ち合わせている才能を下らん思想により無駄にする愚か者でしかない。そして自分が愚かであることを、何度同じ目に遭っても理解しようとしない。救いようのない大バカ者だな。





 |  |  |