一郎


学校の終わりを告げるチャイムが鳴る。

私はこの時を今日の朝から待ちわびていた。


よし、帰ろう。



「先生さような…らっ!!」

待て、天壌



後ろから力強く腕を掴まれた。















My brother,My sister.
(真田弦一郎の場合)















「さ…真田……」

『委員会があるだろう?今日と言う今日は逃がさんぞ』



いつものように三白眼で私を睨んでくる真田。

真田とは同じクラスで同じ委員会。

それ以上の関わりは無いんだけど、私がいつも委員会をサボってるから、委員長の彼がこうして私を強制連行しに来る。

普段は真田が来る前に逃げるんだけど…今日はちょっとダッシュが遅れちゃって。

見事、真田弦一郎くんに捕まってしまったと言うわけです。



「あの、今日は…私用があるんですけど」

問答無用。さっさと来んか』



僅かな抵抗は虚しく、真田のされるがままに引っ張られる。

いやいや今日だけはマジで駄目なんですって。


…仕方ない。

使いたくは無いけどあの手で…!



「真田!」

『何だ?』

あの子!パンツ丸見え!!



と大声で叫んで、真田の手が緩んだ瞬間に逃げようと思った。

が、しかし。

真田の手に込められた力が緩む事は無かった。



「なっ…!」



そのまま勢い良く真田に引っ張られる私。

不可抗力で、真田の大きな胸に飛び込んだ。



『その程度の事で俺が動揺するとでも思ったか?』

「ち、くしょー…」



とゆう事で、再び連行された。

トボトボと真田に腕を引っ張られながら歩いていると、ある人物が私の視界に入った。

あの子は確か…二年生エース、噂の切原赤也くんじゃないか。

そして彼を見た瞬間、私の中の悪魔が微笑んだ。


ケケケ、これは使える。



あ!切原くんが先生に怒られてる!!

何…!?



今度は予想通り、私の腕が真田の手からスルリと抜けた。



『天壌…!』

「ごめんねー!次の委員会には行くからさ!」



それだけ伝えて、私は玄関へ一直線に走り出した。

へっへー、逃げ足の速さには自信があるんだ!

それにしても、真田は切原くんの事に関しては敏感なんだよね〜。

相当真田に気に入られちゃってるみたいだね。








「――…っあ!お兄ちゃん!」

『よ、アメ』



校門を出て直ぐの所でお兄ちゃんに会った。

お兄ちゃんは立海大附属の高等部。

明るくてスポーツ万能でクラスの中心的存在、そんなお兄ちゃんが大好きだった。



「ね!お兄ちゃん!ホントにお兄ちゃんの友達の家に行っても良いの?」

『おう、お兄ちゃんの大親友だからな。お前にも紹介しておこうと思って』

「やったー!」



お兄ちゃんの大親友ってことは、きっとワイルドでカッコイイ人なんだろうなぁ。

と、ブラコンの私はそう思っていた。


しかし現実と言うものは儚かった…。



『ホラ、アメ。挨拶は?』

「は……初め、まして…」



誰?このおじさまは。

本当にこのカッコイイお兄ちゃんの親友…なの?

いや、確かにワイルドだけど…、カッコイイかって聞かれたら、それとはまた別の部類なような気もしなくは無い。

何だろう…一言で言うと、"渋い"。



『聞いてるのか?アメ』

「あっ、うん。何?」



今まで俯いていた顔を上げると、お兄ちゃんの親友さんがこっちを見ていた。

何もしていないのに感じるこの圧迫感は…何処かで経験したことのあるような…。



『年は…いくつになる?』

「え、っと…学年で言うと中三です…」

『そうか。俺の弟と同じ年だな』

「弟さんが、いらっしゃるんですか」



弟だけはハッチャケた普通の中学生であることを願う。



『ああ、弟はしっかりとした子でな』

「へぇ…」



それは良い意味で?悪い意味で?



『君のようなだらしない格好をしていることは断じて無い』

「な…」



今のはちょっとカチンと来たぞ。

何故私がそんな事を言われなければならんのですか?

私は今、お兄ちゃんの妹としてアナタにご挨拶に来ただけで。

何も"娘さんをください"みたいな事を言いに来たんじゃないんだぞ。



『今時の中学生は皆そのようなだらけた服装をしているのか』



だらけたって…これはこうゆう着こなしなんです!

てゆうかアナタのその制服高等部のですよね!?

それなら大して私と年齢変わらないじゃんか!!

なんて心の中で、不平不満の言葉を呪文のように繰り返しながら、私はその空間を耐えきった。

真田のお説教で鍛えられたからね、特訓の成果が現れたのかな?











『天壌、ちょっと来い』

「げ…」



翌日の放課後、呼び出しを食らった私は、条件反射で真田から逃げた。

が、そんな抵抗は彼には効果が無かった。



『たわけ。俺から逃げられるとでも思ったか』

「…い、1%だけ…」

『限りなくゼロに近い話だな』



くっそー…そう言えば真田、テニス部だったっけ。

通りで足が速い…。

帰宅部の私相手に本気出すなんて…卑怯だ。



『今日こそは逃がさんぞ』

「…うぅっ…」



何だか切原くんになった気分だよ…。

きっと彼と語り合ったら2時間は語れる自信があるね。



『天壌』

あぁぁあああああ…!



その時、私は物凄く残酷なシーンを見てしまった。


「お、花が…」


中庭に咲いている綺麗な花達が、自転車で踏み潰されていた。

その現場を目撃して、居ても立っても居られなかった。

そして何の考えも無しに、真田の手を払い、飛び出した。



『天壌…!』

ちょっと、何やってんの!?どいてよっ…!


相手は不良の男三人組。

少し考えてみれば危険だって、分かった筈だった。

けどそんなの、考えてる余裕なんて無い。

とにかく早く自転車を退けて欲しかった。



『何だよ、うぜぇ』

「良いから!どいて!!」




――ガシャンッ…!!



やってしまった…。

と思ったのは、自転車を押し倒してしまった後で。



『っ痛…!!』

「あっ…ご、ごめん…!」

『何すんだよ、テメェ…!!』



殴られる、と覚悟した次の瞬間。






――パシィッ…!!



背中を覆われた感触がした。

見上げてみれば、近距離に真田の顔。

もしかして、庇われた…?



『貴様等…こんな事をしてどうなるか、分かっているのか?』

『さ、真田…。でも、そいつが最初に攻撃してきたんだぜ?』

『…話し合う価値も無いな。さっさとこの場を去れ』



お得意の三白眼で真田は睨み倒す。

男達は気にくわない顔をしながらも、真田を恐れている様子だった。


なんか…カッコイイ…。


なんて感情が生まれたのも至極当然なんだろう。



『チッ、何だよ。俺達が悪いみたいじゃん、うぜー』

『もう良い、行こうぜ』



と、負け犬のように去る男達は何とも惨めで格好悪かった。

見た目はあんなに派手なくせに、中身はちっぽけなんだね。



『たわけが』

「………」



今更だけど突っ込ませて欲しい。

この密着度は何ですか…?



「あの、真田…?」

『何だ?』

「ちょっと…近くない?」



なんて問い掛けてみたけど、返事は無かった。

どうしよう…どうすれば良い?



『天壌』



名前を呼ばれた瞬間、後ろに引き寄せられる。

簡単に言えば…抱擁?

前に回された真田の腕が、少し赤くなっていた。

さっき私を庇って殴られた時に…。



「ごめん、真田…。私お花大好きだから、ああゆう奴許せなくて…迷惑かけちゃったね」

『お前は愚か者だ。飛び出す前に俺に言え』

「…すみません」



なんか…良い雰囲気になってきちゃってる?

だけどこんな所誰かに見られたらヤバ 、 い … …



……っっ!?

『アメ…?』

「お…お兄ちゃ………ん」



お兄ちゃんの顔を見て、慌てて真田から離れる私。

何故…なんでお兄ちゃんが此処に…しかもこのタイミングで…ッ!!



『どうした?…!!お前…』



うわわ…お兄ちゃんの渋い親友まで同伴ですか…!?

どうしよう、こっちに来るよ…!

絶対"最近の中学生は破廉恥だ"とか言われる…!!

も…もう良いもん、覚悟は出来てるよ、来い…ッ!!



『弦一郎…』

『お兄さん』



ちょ、何二人で兄弟みたいに呼び合って…んんっ!?



『お……お兄…さん…?』

『あぁ、俺の兄だ』



ま、まさかの兄弟…!?

弟まで若さを失っているなんて…終わりだな、この家族…。

いや、もうこの人らにハッチャケとか求めちゃいけない気がする…。



『弦一郎、こんな所で何をしている』

『…お兄さんには関係ありません』



二人の目線の先に強烈な火花が散る。

その間に居る私…激しく怖い。



『このようなチャラチャラした小娘…お前には似合わん。やめておけ』

「なっ…」



なんだとぉ!?

この前から…あまりに失礼じゃないですか!!



『お言葉ですが、コイツは見た目に寄らず優しい心の持ち主です。外見だけで判断されては困ります』



や、なんか照れるな…。

見た目に寄らずは余計だけど。

とゆうかなんか恋人同士みたいな勢いになっちゃってるんだけど…まぁいいか。



『君、ちゃんと分かってるね。いや〜アメは良い子を見付けたよ』

『…ユキ…』

『あのさ、さっきの言葉は…いくら親友でも怒るよ?アメは俺の大切な妹なんだし』

「お兄ちゃん…」



私もう、さっきの真田の言葉と今のお兄ちゃんの言葉で十分だよ。

例えこの人のせいで真田と結ばれなくても、私は幸せ者です…ホロリ。



『…ユキの妹、だったな。そうだな…それならば安心かもしれない』

「へ?」

『確かに、弦一郎の言うことは一理ある。外見だけで判断してしまって申し訳なかった』

「あ、いや…大丈夫です」



何だ…案外素直な良い人じゃないか。

そうだよね、お兄ちゃんの親友だもん。

悪い人なワケがないよ。



『ところで、どうしてお兄さんが此処に?』

『うむ。先輩として、中学生の後輩に剣道を教えに来た』

「あ、じゃあお兄ちゃんも?」

『そうゆう事。悪かったな、ラブラブなところを邪魔して』

「らっ…」



い…いや、確かに結構ラブシーンだったけど…。

真田とはそうゆう関係では全くなくて…なんて、この場面で言えない、よね…。



『なら真田の弟さん、妹をヨロシク』

『………ハイ』



真田も物凄く複雑だよね…。

どうしよう、この先…。



『じゃあな』

「うん、バイバイ」



と、お兄ちゃんと真田のお兄さんを見送った後、私はこの悩みを解決する方法を思い付いた。




「そうだ、ホントに付き合っちゃえば良いんだね」




笑顔で真田に訴えると、真田は少し照れた表情で頷いた。

それが私達の付き合うきっかけになったとかならないとか…。






真田弦一郎の場合
(年齢詐欺に相応しい兄弟でした)

- 4 -

*前次#


ページ: