2/8















そして数日たったある日。
仕事もないのでパチンコ帰りに再び吉原へ寄った。
別にあの煙の出所が気になるわけではない。

いつものようにひのわ茶屋に立ち寄り、茶を飲みながら日輪との会話を楽しんだ。
そこに寺子屋帰りの晴太、見回りの月詠も加わりいつもの面子で喋る。




「あーあ。
俺も花魁と遊びてーな。」

「二億じゃ。」

「いやいやツッキー、俺は可愛くて上品で女らしい花魁のこと言ってんの。
クナイ常備のアバズレ太夫を指名して何の価値が…ッギャァアアア!!!」

「別にわっちだと言っておらぬわ。
救世主様は救世主様らしく大盤振る舞いしろと言ったまで。」

「だぁーかぁーらぁー!!
金がねーから困ってんだろうが!
救世主様専用の割引券でも寄越せや死神太夫!」

「あ、じゃあコレはどうだい?
大和撫子で細やかなサービスが売りだよ。」

「懐からブス専クラブの割引券を出す大和撫子なんて聞いたことねーよ!
渡す野郎を間違えてんだろ!
俺は若くてピチピチした可愛い子がいいの!
一夜の夢を見たいの!!」

「そうだね。
ココならきっと銀さんの望むようなサービスもしてくれるよ。」

「あの、日輪さん?
話聞いてましたか?」

「じゃあ銀さんの好みはどんな感じなの?
ついでに初体験とかも教えて!」

「ガキにゃ刺激が強すぎる。
十年経ったら教えてやるよ。」

「銀さんのけちー!」

銀時は持っていた団子を晴太の口に放り込み、湯飲みの茶を一気に飲む。




「ったく…何で俺の周りは人の話を聞かねー奴ばかりなんだ。」

だが嫌いではない。
皆は自分を貫き通している、つまり良い意味での頑固さが出ているのだ。
万事屋や真選組、柳生に吉原と、馴染みの攘夷志士たち。
皆が皆で個々の信念を持っているだけ。

勿論、あいつも。




「どうしたんだい銀さん。
頭の具合でも悪いのかい?」

「母ちゃんの言う通りだよ。
なんかさっきっから沈んでてさ、いつもの破天荒ぶりがないね。」

「確かに…人一倍鈍感な奴が繊細になっておる。
これは槍が降るぞ日輪。」

「テメェらの中の俺が最悪なイメージだってことだけは理解したわ。
覚えとけよ。」

じゃあな、と言って銀時は立ち上がる。
そして頭を掻きながら夕暮れの橙色に染まる街を歩き出した。




「………………。」

遊廓特有の灯りが周辺を照らす。
そして次第に花魁の声が響いた。
女の甘ったるく誘う声は嫌いではないが、積極的な女は好きではない。

確か奴もそう言っていた気がする。
なのにわざわざ遊廓に来ているのは何故か。
ちょっと疑問だったが、探していたにおいは何処にもいなかった。




「ったく……。」

俺が万事屋で待ってる間に遊廓たぁ、ずいぶんと舐められたモンだ。
あんな商売女より俺のテクニックの方が上って自信あんのに。




「………………。」

銀時はピタリと足を止める。
例の煙のにおいが、一瞬ふわりと感じたような気がしたからだ。
そして何気なくそのまま顔を上げる。




「な…っ」

鮮やかな装飾の遊郭。
賑わう見世。
そして開かれた窓から街を見下ろす男。

さすがの銀時も驚いた。
まさかとは思ったが、本当にいるとは思わなかった。
黒髪に包帯、派手な着流し。
間違いない。




「高杉…。」

男は驚いた顔の銀時を見て面白そうに笑う。
そして持っていた煙管をクイっと動かし、店に入ってくるよう促した。




「マジかよ。」

こりゃ夜遊び決定だな。





[*前へ] [次へ#]



戻る

←TOPへ