夢と現実
遠き日の夢

しおりを挟む


夢の中の彼女は中学生だった。

明るく元気とまではいかないけど、
素直で頑張り屋だったのではないかと思う。
友達と楽しそうに遊んで、恋の相談に乗ったりして…
それなりに世渡りはできているようで、
楽しそうだった。

思春期が遅れているのか、
顔も身体つきもはっきりしていない。
だからもう少しすれば身長が高くなるのだろうと言われていたが、
その時の少女は見当もつかなかった。

そんな少女は受験生だった。
高校進学のために夢と希望を膨らませて、
受験勉強にひーひー言っていた。
出来はあんまりよくないらしい。
それでもそれなりに頑張って成績は中くらいだった。

そんなとりわけ特別でもない、どこにでもいるような少女だった。
けれど少女なりに人生は謳歌していたようで、
多分、幸せだったのだろう。

夢の中の少女は見る限りそう見えるし、
彼女も少女が楽しんでいたと記憶している。

夢の中の彼女は中学生の少女だった。


彼女は何度も何度もその少女の夢を見た。
あたたかい家族、じゃれあえる友達、夢を同じにする仲間。
毎日を楽しそうに過ごす少女は彼女にないものを持っていた。
自分とは違う世界で生きている少女。
その少女の夢を見るのは、
彼女なりの希望だったのかもしれない。

夢の中の少女は幸せそうだった。
だけど途中で少女の世界が一変する。

突如現れたバケモノに世界が壊されていく。

少女は怖くて怖くてしょうがなかった。
それでも誰かが助けてくれるかもしれない。
何とかなるかもしれない。
そんな浅はかな希望を胸に、少女は震えながら待っていた。

「一緒に逃げよう」

誰かが言ってくれた気がしたのだ。
だけど少女はそれを待つ事はできなかった。
バケモノは容赦なく少女を呑み込んだ。

そこで少女は現実を知る。

新しく広がる見慣れぬ世界。
この世界は戦わない者に容赦がない。
武器を持たなかった少女は傷を負うしかできなかった。
身体に負った傷の痛みは少女を夢から覚めさせた。
心に負った傷は助けを待つなと言う。
自分の目で見ろと言う。
自分の足で立てと言う。
自分の力で歩けと言う。
自分の意志で戦えと言う。
いつまでも子供のままでいるなと、世界は少女を無理矢理大人にした。


「随分懐かしい夢」

たまに見る少女の夢。
それは既に擦れてしまって断片的にしか思い出せない。
だけど彼女は嫌な予感がした。


ズドーンッ

遠くから爆撃音。
一気に桜花の頭は覚醒した。
今は戦争中だ。
つまらない夢に想い馳せている場合ではない。

「イルガー相手でも大変なのに下から兵がうじゃうじゃくるな。
これはやべーかもな」

隣の同僚が呟く。
皆同じ考えなのだろう。
顔が暗かった。
桜花も状況は分かっている。
正直逃げ出したい。
だけど状況はそれを許してはくれなかった。
であれば、やるべき事は決まっていた。

「私は行く」
「おい、死に急ぐ気か?」
「そんなわけないでしょ」

ここまで来た。
どんなに汚れてもここまで生きてきた。
だからとことん生きてやる。

「私は死にたくない。
生きるためならなんだってやってやる」

それは彼女の揺らぐ事ない信念―――。


20150412


| | 次 >>