燃えません?

誠凛は2階席へと移動し、秀徳の試合を観戦していた。



秀徳のオフェンスで、高尾がディフェンスを抜いた。
そしてゴール下へと切り込み、レイアップシュートの態勢に入るが、ディフェンスもブロックに跳ぶ。
それを呼んでいた高尾はゴール下でフリーになった主将にパスを出す。
主将はきっちりシュートを決めた。



観「うぉっ!!」



会場には歓声が鳴り響いた。





秀徳 錦佳
38− 8





リ「第2Q残り4分でもう30点差…さすが…ってカンジね」





秀徳の圧倒的な力に火神を除く全員が黙り込んでいた。



火「…フン!」



火神だけは鼻で笑った。



河「でもやってることはオレらと変わらないのに、なんかスゲーカンタンそーにバスケやるよな…なんでだろ?」

日「それはミスがねーからだよ」



河原の疑問に日向が答えた。



日「バスケってのは常にハイスピードでボールが行き交うスポーツだからな。ただパス捕るだけでも取りそこねる(ファンブル)ことは珍しくねー」



そういうと、秀徳の対戦相手の錦佳の選手がファンブルした。



日「けど強いってのは例外なく、投げる・捕る・走るみたいなあたりの前の動きからキッチリしてんだ。カンタンそうに見えるってのはつまり…基本がガッチリできてるってことだよ。
ま、あくまで基本だ。それ以上の理由が当然ある。…それは」



秀徳のシュートは外れ、リバウンドを取ったのは秀徳の主将だった。
ボールを持ったまま地面に着地をすると、もう一度ジャンプをしダンクを決めた。
ディフェンスについていた錦佳の選手二人は、吹き飛ばされた。



日「絶対的な得点源(スコアラー)がいるってことだ…」



秀徳の主将、三年C 大坪泰介
198cm 98kg



大坪は倒れた錦佳の選手に手を差し出す。



大「すまない大丈夫か?」



大坪のダンクに河原と降旗は驚いた。



河「すげぇダンク」

降「マジあれ高校生!?」

リ「また一段と力強くなってるわね」

日「去年アイツ一人でも手に負えなかったんだけどな…」

リ「(…そう、大坪(インサイド)主体で外(アウトサイド)は普通…ってのが去年までの秀徳…けど今年は)」





火「今日今んと5本中5本か。緑間はずいぶん調子いいみてーだな」



火神は隣に座っている雪乃に話しかける。



『そうなんですか?』

火「いや知んねーよ!つかオマエの方がわかんだろが!」



そのころ、コートでは錦佳のディフェンスに変化があった。



錦佳「ダメだ、中固めろ!」

錦佳「外はある程度やられてもしょうがねぇ」



錦佳は中に重点的にディフェンスを固め始めた。



『さぁ…?彼が外したとこ見たことないんで…』

火「!」



雪乃の言葉に火神は目を見開いた。
その時、歓声が上がった。



緑「ある程度しょうがない…?だからオマエらはダメなのだ」



緑間が3Pラインより外でボールをもらったのだ。



火「外したとこ見たことない…?雪乃、まさかそれって…」



緑間はシュートを打った。
ボールは尋常ではないほど高く上がった。
2階席よりはるかに高い。



日「(マジなんなんだこの異常なループの高さ…!フツーそんなんで距離感掴めねーぞ)」



同じ3Pシューターの日向は驚愕していた。



緑「戻るぞ高尾。DFだ」



緑間はボールがまだループを描いている間に、ゴールから背を向けDFに戻っていった。
高尾も緑間の後をついていく。



高「オマエ、いっつもそうだけどさー。これで外したらオレもどやされんだけど」

緑「バカを言うな高尾。オレは運命に従っている。そして人事は尽くした」



ベンチにはかに座のラッキーアイテム、クマのぬいぐるみが置いてある。



緑「だからオレのシュートは落ちん!」



ボールはリングに当たらず綺麗にリングを通った。



『緑間君はフォームを崩さない限り、100%決めます』

観「うっ…おっおおお…!」

観「すげぇ100発100中!?これが…『キセキの世代』No1シューターか!!」



会場が沸いた。




福「……マジかよ…」

小金「えげつないシュート打つな〜、てか入る前に緑間DF戻ってるし、速攻(カウンター)できなくね?」

リ「着弾までの時間が異常に長い…こりゃ精神的にもクるわね…」

日「(確かにすげぇ…けどなんだこの違和感…?もしかしたら緑間はまだ…もっととんでもない力を隠してるんじゃ…!?)」



日向は一人懸念を抱いていた。



審判「試合終了ー!!」





秀徳  錦佳
153−21





『燃えません?』