さぁ…

4時50分―――



大「よし10分前田!」

日「…行くぞ!!」



両チームはほぼ同時に控室を出て会場に向かう。
秀徳控え室では緑間だけがまだベンチに座っていた。



緑「すいません、先に行っててください」



誠凛控え室でも火神はまだ眠っていた。



『…火神君、時間です』



雪乃が火神に声をかける。



緑「(雪乃…そしてヤツの新しい光…火神…)」



緑間は静かに目を閉じる。



緑「(シューティングを欠かした日はない。練習も手を抜いたことはない。左手のツメのケアもいつも通り。今日の占いかに座が一位。ラッキーアイテム(狸の設樂焼)も持っている。バッシュのヒモは右から結んだ。人事は…)」



緑「…尽くした!!)よし…」

火「…行くか!」



二人は同時に目を開いた。



高「…っせーよ!先輩達行っちまったぞ!」



緑間が控え室から出ると、すぐそばには高尾が壁に寄りかかっていた。



『はい』



雪乃と火神も控え室から出た。









誠凛と秀徳が会場入りをすると観客が沸く。



観「おおお、両チーム出てきたぞ!」



観客席には、先ほど誠凛と試合をした正邦の姿もある。



秀徳ベンチでは選手たちが円陣を組む。



大「正直…ここまで誠凛が、勝ち上がってくると予想していた者は少ないだろう。北の王者の敗退は、番狂わせと言う他ない。…だがそれだけのことだ。秀徳(ウチ)にとっては何も変わらん。相手が虎であろうと兎であろうと、獅子のすることは一つ。全力で叩き潰すのみだ!
いつも通り勝つのみ!!」

秀「おう!!!」





一方誠凛ベンチでも円陣を組んでいた。


日「いや〜〜〜…疲れた!」



しかし日向が気の抜けた顔でため息をついていた。



日「今日はもう朝から憂鬱でさ〜、二試合連続だし王者だし、正邦とやってる時も倒してもう一試合あるとか考えるし」



そこまで言うと日向の顔つきが変わった。



日「けどあと一試合。もう温存だのまどろっこしいことはいんねー」



火神は珍しく落ち着いている様子で日向の話を聞いていた。



日「気分スッキリやることは一つだけだ!ぶっ倒れるまで全部出しきれ!!」

誠「おぉ!!!」



誠凛と秀徳のスタメンは整列のため、コートに入る。



日「(……?そういえば火神…思ったよりおとなしいな…)」



日向は火神の落ち着きように疑問を抱く。



緑「まさか本当に勝ち上がってくるとは思わなかったのだよ」



緑間が雪乃に近づき、声をかけた。



緑「だがここまでだ。どんな弱小校や無名校でもみんなで力を合わせれば戦える。そんなものは幻想なのだよ。来い、お前の選択がいかに愚かか教えてやろう。そしてお前が負けたら秀徳に来るのだよ」



緑間はメガネを中指で押し上げる。



『…人生の選択で何が正しいかなんて誰にもわかりませんし、そんな理由で選んだわけではないです。それに一つ反論させてもらえれば、誠凛は消して弱くはありません。
負けません。絶対。だから秀徳にはいきません』



雪乃はまっすぐな眼差しを緑間に向ける。



観客席には正邦との試合に引き続き、黄瀬と笠松の姿もある。



笠「誠凛が王者連続突破の奇跡を起こすか、秀徳が順当に王者のイスを護るか。さぁ…」



決勝だ!!



予選トーナメント戦最終戦、そしてキセキの世代2人目との戦いの火蓋が切って落とされる。





『さぁ…』完