透明ブルー/憂鬱日-Blue day-


 教室の窓をなんとなく眺めていた。
「つまんないな……」
教室はいつもと変わらず雑音だらけ。廊下に出ると向こうの教室から出てくる人影。髪の長い……、女子が女子に追われてる。後ろで何かを叫ばれている。反響して上手く聞き取れない。待ってと呼び止めているのだけはなんとなく……だ。
そんな言葉に立ち止まることもなく、彼女は自分の横をすり抜けて行った。顔を真っ赤にしているのがなんとなくわかった。微かに竹のような香りが鼻孔掠めていった。
 追いかけてきた女子生徒たちの進行方向を妨害し、めんどくさそうに口を開く。
「ねぇ、いじめって楽しい?」
「え!」
追いかけてきた数人の女子生徒になんとなく問った。別に深い意味はない。
「わ、私たち別にいじめなんか……」
「でもさっきの子顔真っ赤にしてたし、何かしたんじゃないの?」
「ちょっと着替えてって頼んだだけだよ、泉希くんに」
(みずき、くん?)
「何で?」
「何でって、衣装の合わせみたいなもんだよ」
「部活か……。でも、彼女嫌だったんじゃないの?」
「は?」
「は?」
思わず女子生徒の反応に反応してしまった。
「いや、泉希くん……男の子です……」
「何で敬語なの?」
いきなりの敬語に困惑の表情を浮かべる。すぐに彼女の言葉に不信感を抱く。
(男? さっきのが?)
確かに一瞬だったし、ウィッグなんかを被ってたら、女子に見えなくもない。事実目の前の女子生徒が本当の事を言っているとも限らない。けれどこれで色々と面倒なことになっても困る。一応お節介で口を開いただけだったのでこの場を納めることにした。女子生徒たちは互いに目を合わせて何かを言っている。
「あー、もういいよ。引き留めてごめんね? でもいじめはやめておいた方がいいと思うよ? それが原因で……って、ニュース最近多いじゃない。だからよく考えた方がいいと思うよ」
微かに含んだ笑みを浮かべて階段を上がった。いつもそうだ。この笑みを浮かべると困った顔をして最後には怖がられる。自分が悪いことをしたっていう罪悪感でも出てくるのだろうか。


- 1 -

*前 | 次#


ページ: