涙のあとには


「ゆき乃ちゃん、長い間お疲れさまでした!」


店長から花束を貰って、みんなから拍手で見送られる。

今日で長年働いていたファミレスのバイトが終わって、私は春から社会人になる。

大好きだったこのバイト。

本当ならもう少し早く辞めて、新社会人としての準備を始めなければいけなかったんだけど。


「ほら、彼氏からもねぎらいの言葉っ!」

「店長〜!最後までそれ言ってる」


満更でもない顔をしてみんなの輪から一歩前に出る彼。

仲間内で勝手に私の彼氏キャラになってる彼。

実際はただの仲の良いバイト仲間の大学生の彼、瀬口黎弥。


「黎弥くん、色々とありがとね!」

「ハグがいい?それともチュー?」

「じゃあ、チューで!」


私達の会話にヒューヒューと野次馬の声が飛ぶのも慣れたものだ。


「しょ〜がないなぁ」


そんな事を言いながら顔を近づけて、


「なんだよ!ほっぺかよ!」

「あったりまえだろ!お前らの前でガチのチューするか!」


軽く、本当に軽く…まるで外国での挨拶レベルのキスが頬に触れて、ジンと胸が熱くなるのと同時に「やっぱりなぁ」と落胆してしまう。


「黎弥くん、ハグも〜!」


そう言うとポリっと頭を掻きながら両手を広げた。

私から抱き着くと、迷いなく抱きしめてくれるその腕は…――――いつになったら、私だけのものになるんだろう。


「ゆき乃ちゃん、遊びにおいでよ?」

「もちろん!」

「ゆき乃ちゃん…」

「うん?」

「……」

「……」

「俺がシフト入ってる時に来てよ?浮気はダメだぞ!」

「あはっ!しないよ〜!私の彼はヤキモチ妬きだもの!」


みんなが笑って場が和む。

黎弥くんの微妙なその間の意味を聞けない私。

身体を離すと、白い歯を見せて笑う黎弥くんに胸がキュッと締め付けられた。

黎弥くんと毎日のように顔を合わせられなくなると思うと、ツライ。

結局、この関係を変えられないのが、一番ツライ。


同じ時期にこのファミレスでのバイトを始めた私と黎弥くん。

自然と仲良くなって、周りから仲の良さから「恋人」みたいなノリを振られても冗談で言い合ったりしてきた。

でも私の気持ちは冗談なんかじゃない。

本気で黎弥くんが好きで…でも、その距離が近すぎて、黎弥くんへ本気の気持ちを伝えられないでいた。

辞める時には伝えよう。

そう思ってはいたものの、結局のところそんな勇気が突然湧いてくるわけでもなく、私のバイト生活は幕を下ろした。





そんな送別会があったのが一ヶ月前。

いつも黎弥くんが入れてるであろうシフトの時間、ヒマな時間を狙って…久しぶりに古巣であるこのファミレスに仕事帰りに足を運んだ。


- 1 -
 next
novel / top
ALICE+