0

「ここは俺たちが使うんだから、お前どっかいけよ!」

小学校高学年の男子たちに罵倒され、幼い日の真琴はただ泣くことしかできなかった。

「ぐすっ、…わ、私が先に順番待ってたのに…。」

男子の一人が、コートに座り込む真琴の腕を強く引っ張る。

「いいからどけって…!」

「痛っ……!」

「やめろ!」

その時、男子の足元めがけてテニスボールが飛んできた。

彼らが狼狽えて急に手を離したので、真琴は尻餅をついた。

顔を上げると、そこには真琴が待つ3人が立っていた。

「みんな…!」

「げ、幸村…。」

ボールを打ったのは幸村だった。

真田と柳も険しい顔で相手を睨んでいる。

「君たち、真琴に何をしてるの?」

幸村が凄む。彼の怒りを買ったことに気づき、男子たちは青ざめた。

「に、逃げろ!」

彼らは蜘蛛の子を散らすように一目散に走って去っていった。

「全く、懲りないやつらだな。」

真田がふん、と鼻を鳴らした。

幸村が真琴に手を差し伸べる。

「真琴、大丈夫?立てるかい。」

真琴はこくんと頷き、彼の手を取って立ち上がった。

「ごめんね。いつも守って貰ってばっかりで。」

柳はふるふると首を振ると、真琴にラケットを手渡した。

「気にするな。あいつらも、お前のことが気になるのだろう。

さあ、今日は何をしようか。」

柳の問いに、幸村が目を輝かせる。

「この前蓮二が教えてくれたボレーをやろうよ。

もっとこう、ギュンって返したいんだ。」

幸村の提案に真田も賛同した。

「それは良いな。よし、蓮二。俺が相手だ。」

「真琴はそっちで構えてて。いくよ。」

「うん!」

さっきまで泣いていたのが嘘のように、真琴はぱっと笑顔になった。

この頃は毎週のようにみんなでテニスをしていて、週末が楽しみで仕方がなかった。

近所にテニスをしている女子があまりいなかったせいか、真琴はよく場所の取り合いなどで男子に絡まれ、その度に3人が真琴を助けてくれた。

(今は助けられてばかりだけど、

いつか私もみんなを助けられるような強い人になりたいな…。)

守られてばかりではなく、守れるようになりたい。

真琴はいつからかそう思うようになっていた。

願いは叶わないまま月日は流れ、彼女は親の都合でこの街を去ることになったのだった。