粂野さんと実弥さんの話



「なぁ。実弥。植物に興味ない?」

「はあァ!!??」

目の前でにこにこと笑う男は粂野匡近。

俺の兄弟子でもある男だ。

屈託のない笑顔の男だが、時々突拍子もないことを言い出す。

「逆に聞くが、興味ありそうに見えるかァ!?」

「うん、なさそうだよね。で、ここの蝶屋敷の南端にさ、薬園があるんだよね」

「お前話聞いてたかァ?」

「俺、そこの手伝いしているんだけど」

「オイ」

「実弥も一緒にしないかなーと思って」

雑草抜き楽しいよ、と軽くいう男に俺はがっくり肩を落とした。

全く俺の話を聞いていない。

「この俺がそんなことやると思うかよォ」

「あまり想像しにくいけど、はまったら好きそうかなって」

なんだ。何がいいたいんだ。こいつは。

俺に雑草抜きが似合ってるとでもいいたいのか。

「・・・・それにさ。落ち着くんだよね。」

「?」

急に男は俺から目を外し、遠くを懐かしげに見つめる。

「あそこにいるとさ。土いじってると、落ち着く」

―なんだ。何をみてる。

「だから」

きれいな黒い瞳が俺をとらえた。

「実弥にも一緒にきてほしい」

---------------------------------------

行って、作業してわかった。

匡近が言ってるのは土いじりじゃない。

彼女だ。

薬園にいる彼女はとろいやつだが、なんだか不思議なやつだった。

妹みたいと言ったら彼女は怒るだろうか。

「あそこにいると落ち着くんだよね」

薬園の帰り、暗くなった道を歩きながら匡近がぼそりとこぼした。

確かに彼女の周りの空気はいつも暖かい。

「・・・言いたいことはわからなくもない」

こちらもつぶやくように返せば、国近はまたいつもの笑顔を見せた。


prev novel top next

MONOMO