8


 4時半、アラームが鳴って起きると、小夜が隣に居なかった。そして、台所の方が明るくて、一瞬判断が遅れた。

 何ヵ月か前までは、たまには普通にあった光景だった。彼女が朝飯を作ってくれていたのだ。だけど、今は違うはずだ。

 はっと意識が現実へ戻り引き戸を開けると、小夜が台所で何かを切っているようだった。足元には、捨てるために束ねておいた週刊漫画誌があった。

「おはよう…小夜?」

 すぐさま小夜の側に寄ると、小夜はにっこり微笑んだ。

 いやいやにっこりじゃなくて。

 長い髪が束ねられている。よく見ると輪ゴムだ。

 小夜の手元を見ると、冷蔵庫にあったのだろうウインナーが、色々な形で切られていた。
 定番のカニ、タコ、あと何だろ、ウサギかな?半分に切ったウインナーが合体したものとかがある。

 案外器用だな…。やっぱ、女の子って違うなぁ。

「寝てる…?」
「あ、あぁ、うん…」

 なんか邪魔になりそうだな。
 まずはポットに水を入れた。

「手ぇ切んなよ。
 なんか飲む?つってもコーヒーか紅茶か…」
「牛乳…」

 やっぱまだ喋りにくそうだな。

 牛乳を電子レンジで温める。チン、と音が鳴るのとほぼ同時に湯が沸いた。俺は自分のカップにインスタントコーヒーと砂糖に湯を半分注いで、あと半分牛乳を入れた。

 電子レンジから温めた牛乳を取りだし、カップ二つを手に部屋へ戻る。

 まだ少し幼い小夜は心配なのでコーヒーを飲みつつちらちらと横目に見張る。そこまで慣れたような手つきじゃないけど、なんとかやっているようだ。

 カーテンを開けようかと思ったが隙間を覗くとまだ薄暗い。電気をつけることにした。

 キッチンまで灰皿を持っていき換気扇の下でタバコを吸う。出来るだけ煙が小夜に掛からないように。

「朝ごはん何?」
「ウインナーとパン」
「俺も一個作ってあげるよ」

 タバコの火を消し、冷蔵庫から卵を2個出す。ご飯茶碗に卵、牛乳を少し入れてかき混ぜた。

「上手ね」
「そう?」

 じっとこっちを見ていてウインナーを焦がしそうだ。「焦げちゃうよ?」と促すと、再び思い出したかのように火を止め、皿に盛り付けている。

「パンさ、電子レンジで焼いてくれる?オーブンで1分くらい」

 小夜はパンを一枚づつオーブンで焼いた。その間にスクランブルエッグが完成。バターをパンに塗って、パンの上に乗せた。

 ちゃぶ台まで運んで二人で手を合わせて食べた。

「今日俺バイトだからさ、昼まで一人な?
昼頃には終わるから、したらなんか食いに行こっか」

 小夜は頷いた。やはりちょっと無理して早起きしたのか、食べながら寝そうである。

「小夜、落ちるよ卵。
 で、帰りに夕飯の買い物に行こうか」

 こくこくとしている。
 これ、頷いてるんじゃなくて眠いのか。

「仕方ないなぁ。食べたら寝ていいよ」

 頭を撫でたら少し顔を上げた。

「ウインナーかわいいじゃん。写メ撮っとくわ」

 小夜はにっこり微笑んだ。
 そういえばよく笑ってくれているけど今日は、小夜の笑顔を初めて見たような気がする。

 食器を洗ってから出勤しようと思ったが、小夜が寝ながら食べているのでそんな余裕はなくなってしまった。

 やっと食べ終わったところで仕方なくベッドに寝かせる。

「ありがとう、ごちそうさま」

 聞こえたのか聞こえてないのか、一瞬目を開けたがすぐ寝息を立てて寝てしまった。

 歯を磨いてバイトの準備をして家を出る。この調子なら昼まで寝てるだろう。

- 8 -

*前次#


ページ: