2


 結局あまちゃんを起こすことが自分の道徳に反した俺は、そのまま一人分の朝飯をラップして非常ボタンの電車ラッシュに挑んだ。
 各電車さんは本日、人を2人ほど轢いたご様子でした。

 朝から気分が悪いのですが、不謹慎ながら俺は会社に念のため連絡を入れてからあまちゃんを観ることにしました。

 乗り換えなんてもんは、どうせしようがしまいが結果変わらねぇ、面倒が増えるだけなので特にせず、というか勤務先はこの路線しか止まんねぇ駅だしめんどくせぇ、人も減った。座れたしと思って予定より1時間長くYouTubeであまちゃん巡りをしていました。

一番古いので10年近く前。まだ18歳のあまちゃん、あどけない。

このころから全員スーツだ。これはなんだろう。ミッシェルのパクリかな。あとで聞こう。

ギターのフレッドはしかしやっぱりネジがすっ飛んでる感性だ。チューニングしてないんじゃないかな。

いやそんなことはない。痛く暴力的だがどうしてこうも。

『せんちーえんたるにゆるいあーい
ゆるいあーい』

あぁ甘いぜ。舌足らずだぜ。多分揺るぎないって唄ってるんだぜこれ。

『あいわなびうぃじゅー{emj_ip_0792}
あいわなびうぃずせっ!
あいわなびうぃずです!
あいきゃのっしんらぶそん!』

かわえええ!
若ぇぇ!

 その反抗的な視線と汗ばむ頬と、けど小首傾げちゃうツンデレ感かわえええ!と、コメントに書いちゃった思わず時間あるから。

そしてやっぱ英語が下手くそぉぉ!
 けどそれがいい。それがいいの昴おじさんいま絶対眼鏡曇った変態と化してる。

 そして広告。
死ね。こーゆーときに誰がラップ買うねん殺すぞハゲ!|国木田《くにきだ》じゃなく!ラップ会社!スキップだよハゲ!国木田じゃなく!パンダかわいいけどスキップ今は!

 そして静かな自動再生。なんだろ。タイトル『学校』だ。

『嫌い 空気 嫌い 夜空も
寒い 星が 綺麗 落ちたら
あそこっから飛び降りたら
その勇気に称賛 したいけど
ただホント 誤魔化して
シンプルに つまんないなぁ』

 淡々とした盛り上がりもないバラード曲。苦しそうに掠れた高音を唄ったあとの哀愁あるあまちゃんの表情は、さっきの動画よりは少し経っていた。
 どうやら2010年。げんちゃんがまだ入って間もないようだ。まだ20歳。日本語のこーゆー曲もいいもんだなぁ。

『信頼 そんな 死んだ 気持ちで
憂い あぁ うぜぇ 忘れるんだ
ああこんな 物語も
その怠惰は軽蔑 したけど
ただもう 誤魔化せない
痛烈に 生きていたぃ
生きていたぃ』

 そして間奏の変調と不思議な世界観と何より、あまちゃんのこんなところでの痛烈さにおじさん何故か泣きそう。きっと青い照明のせいだ。

『あぁ もう』

 それから繰り返されるサビの甘く掠れたショタ声が堪らない。あぁ俺どんどん変態になっていく。好き。もう凄く好き絞め殺されたい。こんな顔したい。泣きそう。まだ二曲目っす。激しく興奮でっす。

『こんばんわぁ…エレクトリック・レインボーのあまあきれす!』

 からの自己紹介。大変俺死んじゃう。歳甲斐もなく動画でキュン死にしちゃう。しかも電車で。誰か俺をぶん殴って殺した方がいい。
 と思いきや、ぶん殴られるんじゃねぇかレベルで突然電車に人乗ってきやがった。|上野《うえの》。大変俺。人ぶっ殺しちゃう。なんかヤバ気な曲聞こう、みかんみかん。

『l don't now rain
l don't now rain
l don't now rain
あどれなりーん!』

 自動再生ハンパねぇ!そして初めて歌詞を見た。これそんなんだったのねあまちゃん、称賛。そしてそーゆー唄のキメ顔も堪んない怖い。好きだわぁ、スキャンダラスでいいわ。

 この際だからインタビューとか観よう。 あ、いいんじゃない?「音楽とは コノオワ×でんにじ」うわぁ、ファックやん。観よ。

 案の定ファックだった。始終あまちゃん不機嫌。
 テンションと無駄にプライド高いコノオワ、興味なさそうなふみと、他二人も会話の調律が取れるタイプでもなく、後半コノオワメンバーが困ってる。これなんで動画に残したの。もう凄い。

『ファンサービスについて』とかヤバい。


コノオワvo?「ファンサービスはやっぱり気持ちがいいものですよ。やっぱりステージのひとつの材料と言うか。僕たちを観てくれた人への感謝というか。そう言うときありません?」
あまちゃん「ない。お客さんステージじゃないし」
コノオワvo「いやまぁ、そうなんですけど」
ふみと「あでもあまちゃんとげんちゃんお辞儀するよね、終わったとき」
げんちゃん「あれはあまちゃんがやってて、あぁ、これいいなって思ってパクった」
あまちゃん「お母さんに習った。人に感謝するときやりなさいって」
コノオワvo「それですよ!」
あまちゃん「いやつかクセ。深い意味ない」


 沈黙。

これやべぇな。あまちゃん社会不適合すぎる。でもわかるぞ、俺もこのボーカルいけ好かねぇわ、もっとやっちまえ。てかいいんだよあれは可愛いから黙れし二番煎じ引きこもりが。お前ら3年後消えてるんだよハゲ、いや国木田じゃなく。

 とか思ってたらついてしまった。あまちゃんタイム終了。
 これ|北谷《きたたに》に話そう。
 ついでに今朝のことも名前伏せて話そう。

あぁ、憂鬱じゃない水曜日。よかったぁ。俺今日ついてるんじゃね?イケてるんじゃね?うお座運勢見てきてねぇや、まぁいつも見ないけど多分今日いいんじゃね?

- 30 -

*前次#


ページ: