7


 思ったよりもゆったりした曲で。
 照明もオレンジっぽくて。

 あまりあまちゃんギターは目立たず、静かなベースと、優しいドラム。

「あくがれてんた 残ぞーのほーカス
君はいつか すて、だと笑った
キャンバスは白く うちゅくしいけど
君忘れる それも綺麗だ

まぃっ、 ふぇぃばりっ そーぉぉん
君の見てきたぁ全てでいーさぁ
よぉ、 ふぇぃばりっ そーぉぉぉんぐ
君の歌う唄がしゅきだかん
優しさでんなくぅ 冷たくもない
微睡んだすれが」

 サビとかの抑揚がないタイプのやつ。あまちゃん残念、歌詞入ってこないけどなんとなくわかった。げんちゃん。げんちゃん。

 リスペクトと、やっぱ違うんだこれ。

 そして、次曲はなんとなくな終わりの空気を漂わせた、哀愁もあるような、しかし切り裂くギターはあまちゃん主導権だった。

 ただ、ただその汗とか。
 綺麗な瞳とか。
 少し泣きそうに唄ったり空を眺める姿や、メンバーがあまちゃんを見つめるので、最後を悟った。

「空のなぁかでぇ 死んでいたはぁぁい
カナリアの声をぉ 潰したとして、もぉ
ハルジオンがぁ 嫌いだったーぁんだっ
ただまっさらな hell to go highway…ぇぇぇい」

 綺麗だ。
 俯くような視線も。たまに見せる潤んだ瞳も光る汗も。ギターをなんとなく斜めに眺めるロッカー特有の唄い方も。俺、そう。君に陶酔してる。そう、リスペクトじゃなく。

 切ない君もラリった君も。届かないけど届きそうな距離にいるジャンクバンド、けど違う。君、一人の人間なのに、届かないけど届きそうな位置にいたんだ。

 いま何を思ってロッカーは、ねぇ君はそうやって音を、鳴らすのか。

「頭のなかぁでぇ 泣くこと、はぁなぁぁい
あなたの声がぁぁ 冷たくなっていくのだかぁら
寝れない方がぁ 綺麗な星、がぁ
ただ純粋なぁ I waiting for you now.
I waiting for You now.
I waiting for」

 キーンとギターが鳴りやんで。

「エレクトリック・レインボーでした」

 真っ暗になる。

 泣きそうだった。
 息を呑んだ。

 どこかから漏れるように響いたアンコール。あぁ、そう。
 パフォーマンスだろうけど。
 もう、いいやって気付いたら一人の世界に陶酔してアンコールしちゃって。

 しながらもどっかで、
 来てくれるかなとか、来れるかなとか考えてて長く感じた。

「凄く…」

 北谷もそれしか言わない。隣で太一のアンコールも見える。

 俺はいま、でんにじを待っている。

 そのうち袖から、またげんちゃんからの登場。どっかからのふぅ!に俺の心もふぅ!
 やっぱりお辞儀。

「…アンコール、ありがとうございまっ」

 明らかに売店で買ってきただろう、ジントニックっぽいやつを飲みながら言うあまちゃん。

「それどうかと思う、あまちゃん」

 言うげんちゃんもやっぱりカシスっぽいのを飲んでいて。

「わりとほろ酔いなんれ、ちと違う人の曲やろ」

 すると客席のどこかから、「ミッシェルターイム!」と叫ばれた。

 なにそれ。それにあまちゃんも「げっ」げんちゃんも「コアだね」ふみとくん、ふと二人を見て弾き始めた。

 のは、哀愁ある。
 うわっ、解散近い頃の曲。わかった。しかしぴったり。げんちゃん笑って「あいーよいーよカット地味にあるやつ」

「マジかお前ら。え、ナトリは?」

 振り返れば笑顔でシンバル。

「…うわぁ、言い出した俺が悪かった長ぇよ地味に。
 若い子知ってる?まいーや知らなくても。ミッシェルガンエレファント、エレクトリック・サーカス」

 入り出しはげんちゃんで。印象的な哀愁フレーズはあまちゃんが弾き。ぱんと、同時に入るドラムとベース。

 切な気に手元を見るあまちゃんと暗い照明が綺麗で。

 ああそう。
 この唄、なんか思い出すんだよなぁ。

 別に俺、ヤンキーではなかったけどバイク乗り回して、家出して。
 なんか、死んでやるってヤケになっちゃってあの日に、学校に忍び込んで屋上で寝転がってこれ、リピートして寝たわ。朝日を迎えたわ。

 青春にあるよなぁ、そんなこと。なんでそんなことしたかわかんないけど、まぁなんか悲しかったんだろうな俺。

 何故かこの間奏を、げんちゃんではなくふみとくんと向かい合って合わせる真樹。
 見合う二人の葛藤のような演奏に、そうかこいつらは、青春を共にしたのかと、ふと太一を見てみれば、太一は心地よさそうに演奏に見入っていた。

 太一はどんな、あの頃、高校を過ごしたかを俺は知らないや。

- 79 -

*前次#


ページ: