1


 見た目に似合わずサイトウは、軽々しくひょいっと舞台に飛び乗って|昴《すばる》に手を差し伸べた。

 登ってみて上手側からすぐ、「|真樹《まき》ちゃん、やー!」と、幼児、女の子の楽しげな声がして、
「うりゃー!」と、真樹がステージまで駆けて来た。3歳くらいの女の子を背負って。

 はっと二人と目が合えば、「あっ」と、真樹は立ち止まる。

 昴が見たところこの、薄いピンクのワンピースを着た柔らかい茶髪の女児は、多分だが、見たがことある。

 昨日ケータイで散々ナトリに見せられたナトリの娘、|由亜《ゆあ》ちゃんじゃないか?

「あっ!スバルくん!とサイトウ氏!」
「やぁあまちゃん。わー、ゆあちゃんじゃん、おっきくなったねぇ、いくつー?」

 柔和に微笑むサイトウに、やはりと昴は確信。
 |国木田《くにきだ》娘、由亜ちゃん、大男サイトウと眼鏡昴に硬直して笑顔まで消え失せた。

 人見知りか。そうか。

「ゆあ、大丈夫だよ、この人。デカくて熊みたいだけど襲ってこないから死んだフリしなくていーよ。
 あっちの眼鏡はスバルくんだよ。変態っぽいけど優しいよ、ゆあ」
「なっ、」
「ふっ、」

 なんちゅーことを。

「真樹ちゃん、ホント?」
「ホントホント。俺ゆあには嘘吐かないよ。
 ほら、かわいーゆあちゃん自己紹介!はい、」
「く…くにきだゆあでっ…しゅ」
「はい、よくできました〜、お友達増えたねーゆあ。
 サイトウ氏とスバル君どうしたの?来てくれてありがと」

 なんだかサイトウと昴にには素っ気なく返す真樹。すると後ろから、

「あっ、いたてめぇ幼児誘拐野郎!由亜を返せ真樹ぃ!」

 と国木田パパが走ってきて。

 「やめなよなっちゃん、由亜が真樹ちゃんに会いたいってねぇ、聞いてくださいよ!」

 舞台袖で超絶美人なロン毛ストレートの、国木田娘、由亜とお揃いのワンピースを着た女性が立って見守っていて。

「ははー、親バカ炸裂だねナトリ」

 と、ひょっこり現れ嫁に笑いかける切れ長奥二重の|文杜《ふみと》。それから頭を下げつつ現れた|弦次《げんじ》。

 後ろでゆったり談笑する嫁と文杜と弦次。「こるぁ、真樹!」と躍起になる国木田と逃げ回る真樹、「きゃっきゃ」と楽しむ由亜。

「はっはっは、楽しそー!僕もまぜてよー!」
「ええっ、サイトウさん…」
「あっ、」
「サイトウさん!?
 あ、すんませんなんか。毎度どうもですぅ」

 急にピタッとナトリ、動きをやめ、サイトウを見る。

「いやいや。まぁまぁよかったよ。|陽介《ようすけ》が君らに会いたいってさ。まぁ少ししたら来るよ」
「え、あの人大丈夫?」
「うん。女の子持ち帰る勢いで大丈夫」
「ちょっとぉ!娘いるんだからやめてくれません!?」
「え、つかあの人そーなの?」
「昴くん甘いなぁ、あいつセクシャルヤバイ人だからね実は」
「ねぇちょっとサイトウ氏からもちゃんと言ってよ!マジあいつなんなん!?ちょっと困るんだけど!」
「なんでぇ?」
「当たり前じゃん!廻り廻って俺んとこに来るとなんかこう…穴兄だ」
「真樹、殺すぞマジで。娘上にいるんだけどてめぇ返せマジで!」
「ゆあ、ダメだよあんな口が悪いパパのとこ行っちゃ!」
「パパ真樹ちゃんをいじめないでよバカぁぁ!」
「えぇぇ!違う、違うよ由亜ぁぁ!パパ人のこと苛めないでしょうが!」

 漫才かよ。

 置いてきぼり感の昴は素直に思う。
 だがまぁ。
 楽しいっちゃぁ、楽しい。

「仕方ないなぁ…」

 真樹はそう言って由亜を降ろし、しゃがんで頭をなでなでした。

「パパうるさいからママのとこ行ってきな由亜。また後でね」

 由亜は「わかった!」と無邪気に真樹に言い、美人ママの元へ駆けて行く。サイトウは美人ママに、漸く頭を下げた。

「サイトウ氏、そんで…」
「あぁ、うん。まぁ用事は後でいいや。うん、いまはよかったよって。
 ほら、昴くんもさ、突っ伏してびっしゃびしゃだったんだからさっきまで」
「えっ」
「嘘ぅ」

 ナトリ、真樹、両名漸く昴を見つめる。ナトリはそれから「はぁぁ、」と、感心したような声を漏らした。

「昴くん、来てくれてありがと。そっか。でもなんかよかったな、真樹」
「…ん、まぁ」
「わりと俺らも、え?なんかいいんじゃね?ってテンション上がっちゃってさ。正直今回お客さんはさ、どっちに捉えたかなぁ、とか。
 ほら、ドラムって多分だけど一番位置的によく見えるから、ウチボーカルちっさいし。サイトウさん直々にお出ましとか、マジで、なぁ、真樹」
「そだね〜、サイトウ氏苛めのエキスパートだからねぇ」
「そうだね。まさかんなビビってる奴らがチバ氏ぶちこんできたと思うと…僕はこれはどう捉えるべき?もっと苛めてパターン?それは陽介にAV借りるのをオススメ」
「おいサイトウ氏、国木田娘がいなくなったからって調子こいたな。
 ねね、よーちゃんいつ来るの?」
「あぁ…。昴くんのお友達を送ったら。ちゃんと来るよ。
 さて昴くん、君も少しゆっくりしてこうか。せっかく来たんだし。あまちゃんの飼い主だし」
「あぁ、それ…」
「サイトウ氏!」

 遮るように真樹が明るく言った。

「どーせなら、みんなで写真撮って!げんちゃん記念に!」
「…らしくないねぇ」

 それには無言で、真樹は一人、舞台袖に向かう。

「…どしちゃったのあの子」
「…多分…。
 ほら、俺、今日までだったんです。飼い主。まぁ、鍵はあいつ、持ってるけどね」
「え?」
「じゃぁ、真樹…今日から…。
 なんも言ってこねぇけどあいつ、どうすんだ?」
「…あまちゃん…」

 なんとなく。
 嫌な予感がする。

「…僕、たまたま来ちゃって正解だったかもね」
「…どうかな」

 なんとなく、サイトウとナトリが複雑そうだ。

 互いにどうやら違う複雑さを持っているのを、昴は感じ取った。

- 82 -

*前次#


ページ: