8


 疲れちゃったなぁ。

 目を閉じて考える。
 漸く一人、人でなしに到達したと真樹は快楽に似た寂しさを感じた。

 文杜が目を開ければ真樹の横顔が側にあって。

 握った左手のすぐ近くに、空になった薬の瓶と開けられた蓋が目に入り、思わず身体を起こせば。

 重く閉じられた瞳の真樹と、右側には注射器が無機質にぶん投げられていた。

 あのまま横に転がった体制で安眠こいていた隙に、真樹はどうやら一人境地へ、到達してしまう。

「真樹、」

 声は震える。
 羽織っていたモッズスーツの袖が非現実的に目について。

 しかしどうにも穏やかな表情、微笑んでいるかのようなそれに見入ることはない。

 どうしてこんなに美しいと言うのに、フラッシュバックがあの、
カッターナイフで父親に傷つけられた幼い君なんだろうかと涙が出て来て。

「真樹、真樹ぃ!」

 呼吸はあるがしかし浅い。

 ああそうかお互い。

 願い事なんて叶えてやれなかったんだと、相容れなかった、それほど、最期に本当に人でなしだと。
 俺はなんで君の最期の願いすら、せめてそれすら聞きもしなかった、君から引き出せやしなかった。

 言えもしなかった、最後までずっと、どこかで溜め込んだ生命の渇望すらと、
真樹を抱き締め、あるかわからない自分のケータイをスーツから探し当て。

 皮肉にも電話しまくって。出たのは「おはよう…」と、低すぎる声、予想外の声に、
 でも。

「た、助けて、あの、」
『栗村氏…?』
「頼むから助けて、誰でもいいからぁ!」

 悲痛だった。
 多分間に合わないかも。
 ナトリに掛けようか。

 電話を切って、脱力した。

疲れたなあ。
疲れたかぁ。

 朝日を見ながら文杜はそれだけ思った。

- 89 -

*前次#


ページ: