
城主の呟き
更新の宣伝や私信のお知らせも交え、
管理人の日常の出来事と
思ったことを呟いています。
2022.01.09. Sun 23:10

創作の近況+α
シュードとセージのスピカ王国での衣装案が固まってきました。シャツとコートにブローチ付きスカーフという加筆修正前のデザインは踏襲しつつ、ベストを加えたり装飾や袖など細かな部分をアレンジすることにしましたよ。貴族と王族の相違点や首都の中流階級男性の服をどうするか悩みつつ、ディアンドル風に落ち着いたチェルシーの衣装の色気をどこまで出していいものか頭を抱えております(苦笑)
創作(絵)は線画を描き終えて配色を考えているのが1枚、着色中が1枚です。
やっぱりお絵描きも楽しいですね!
幼児期のも含めていいのであれば創作は絵から始めましたし、最も長く嗜んでいる創作ですし。
エスロジは4年目で残り337日です。
今は拠点から飛行船で3日の遺跡その2で依頼と戦闘をこなしつつアイテム採集中です。帰ったら2日分の調合をして、それから徒歩で3日のダンジョン探索の後にまた2日分の調合でしょうか。
お給金は活動実績を元に計算され、そこには調合回数や使ったアイテムの支給回数=ダンジョンから拠点に戻ってきた回数、戦闘並びに採集回数などが関わるのですが、クリア後に引き継げる所持金と4年間の活動実績から手に入る報酬を合わせると主人公の役人ライフ初日から常に持ち合わせに困らない状態なので、お給金はあまりこだわらなくともいいのですよね……依頼達成に行く必要のあるダンジョン探索と女の子主人公の夢の遺跡探索以外では調合に重きを置いてもいいのかしら。
お米作りのゲームのサントラを買ったので、久しぶりに遊んでみました。
昨年12月のアップデートでアブラムシ君退治のミニゲームの仕様が変わったのを見て驚きました。何なんでしょうか、あの虹色に輝くアブラムシ君とか……たまに現れる、翅で飛翔する金色のアブラムシ君を倒すとボーナスタイムみたいになるのとか……報酬に新たなアイテムが追加されていたので、またやり込まないと。
料理も追加されていましたよ。時雨煮とか、白和えとか、酢味噌和えとか。また寝る前に遊ぶとお腹が空く危険性が高まりましたね(※褒め言葉です)
今は30年目の夏2日目の夕方です。冬の3日目、一年の農作業の初めから久々にプレイしたら中干しするのを忘れてしまいました……稲の過剰成長を防ぐ為に一度田んぼの水を全て抜く作業らしいのですけれど、今年の出来はどうなるのでしょう……ステータスがカンストしたから影響がないと信じたいのですが(震え声)
サントラはイベントや序盤、中盤でしか聞けないBGMも聞き比べられますし、ゲームを起動せずとも創作BGMにできるのがいいですね。和風ファンタジーなだけあって、三味線や和太鼓などの和楽器が使われていたり雅楽やお囃子を連想させる調べの曲があったりするんですよ。私が作る物は和の物ばかりではありませんが、個人的な創作BGMの基準はただ私が好きな曲という一点のみ、作りたい物の雰囲気に合うかどうかはそこまで重視していないので問題ありません。
ミート〇アの性格・各職業のステータスや武器、技のあれこれと私の創作キャラを織り交ぜたお話をしたかったのですが、いつも以上に長くなってしまうので今回はこの辺りで。
ALICE+