
城主の呟き
更新の宣伝や私信のお知らせも交え、
管理人の日常の出来事と
思ったことを呟いています。
2024.03.24. Sun 23:43

創作の近況+α
【Azul】は設定を煮詰めております。シュード達が立ち寄る都市や町だけでもある程度は確立させておきたいところです。
ところで、マイクラにて拙作の舞台アズールを再現するのに挑戦しておりましたが、いくら建築用モードとはいえ作られた世界をせっせと水抜きするなり均すなり掘るなりするよりも、ほとんど何もない真っ平らな世界で一から取り組む方が早い気がしたので、思い切って作り直しました。
ひとまず世界の中心の最下層にプレイヤーの(無駄に広い上に正直本格的に使う予定もないけれど一応)拠点を建て、今はアズールの中心にある無人島をせっせと作っております。物語の最終盤にてシュード達が訪れる予定なので、とても重要な場所なんですよ。
【Azul】本編を構築し進める為にも地理を考えるのは必要なので、色々調べたり計算したりしつつ楽しんでおります。先日は正六角形を方眼紙に描く為に10数年ぶりにコンパスを使いましたよ。そろそろ各国のモチーフにした星座の図を印刷するなり何なりし、方眼紙にトレースしてからいい感じに拡大などで弄って、手始めにスピカ王国の各都市を記したとっても簡単な地図(地図とも呼べなさそうですね……)を作ってみようかと目論んでおります。
プレアデス、ベテルギウス、スピカ、アンタレスは元ネタの星座の星の配置が国自体の形や地形、都市の位置そのものだったり大きく影響を受けていたりするので、できる限り忠実に再現したいんですよね。
エスロジにて、ふと試したいことを思いついたので実験してみました。
男性主人公の最強アイテムに任意で付けられる力の内、一つをアイテム固有のものにしているのですが、これを他の良い効果と入れ替えたらどちらがより高威力なのか、疑問に思ったんです。
ついでに、このアイテムが持つ効果に「対象の全ての能力を大きく下げる」と「対象の攻撃力・防御力・素早さを低下させ、さらにその値を自分に一時的に還元する」があり、この二つは片方だけしか付けられない仕様でして。一つずつ用意して敵に使った場合は効果を重ね掛けできるのかどうか検証してみました。
ゲーム内で最大のHPを誇るDLCボス、ついでに其奴の奥にいるDLCボスに試して参りました。男性主人公が奥義を始動し女の子主人公が作中最高の威力を誇るアイテムを使ったら、どれだけのダメージを叩き出せるのか……。今まで通りに相手の能力を下げる効果を持つアイテムからいきなり女の子主人公最強アイテムに繋げるパターンと、この攻撃の直前に女の子主人公始動で男性主人公が相手の能力を奪うアイテムで締める奥義を挟むパターンで比べます。
結果、今まで通りの奥義では前者のボスに合計417620、後者のボスに合計175198のダメージを与えられました。
最強アイテム2種を使った奥義だと前者のボスに合計476072と319471、後者のボスに合計327738と289280を記録しましたよ。前者はHP999999、後者に至ってはHP300000とのことなのでオーバーキルというやつですね……恐らく、相手の能力を一時的に奪ってから全ての能力をさらに下げられます。装備や戦法を全く同じにしても、ダメージレートやクリティカルの有無、乱数なるものに左右されるので、一、二度試しただけでは信用できる数字にはなりませんけれども(遠い目)
相手の能力を奪う効果を持つ方には相手のクリティカル発生率を下げる効果と行動順を後ろに押し戻す効果を選び、用途からデバフ用と呼ぶことにしました。もう一つは女の子主人公の最強アイテムの前座の役割を担うので、攻撃用ですかね。こちらは今までと同じく、対象の残りHPが少なくなる程ダメージ量が増えていく継続ダメージ付加と、与えたダメージ量の一部を自分に還元する吸収効果を。
デバフ用と攻撃用、それぞれがよりダメージを与えられる力の組み合わせも見つけました。多分。
他にもこのアイテムによる奥義を試したいDLCボスがいますし、改良できたアイテムもあります。ボスに関しては戦う直前でセーブしたデータがあるので、それで試してみようかと。
主人公達の武器や防具、装備品やパーティに戦法も改良すればもっと凄い数値を拝めると思います。が、今はメインデータを進めます。……やっぱり、最強アイテムだけもう少し検証しようかな。
何だかんだでメインデータのエンディングまでの残り日数は10日を切りました。もう新規の依頼は来ませんし、拠点の街のお店も品物の補充をしてくれません。今は各地に赴いて最後の採取中で、拠点に戻ったら次周に引き継ぐアイテムを作る予定です。
5周目はメインデータを二つ作って一つを女の子主人公、もう一つを男性主人公で遊ぶつもりですよ。各ボスと何度でも戦えるようにしたセーブデータを5周目ので作り直せたら、もっと楽しくなるでしょうか。頑張ってみます。
他には……あ、以前から作ろうとしていたはいいものの全く手を付けていなかった、ティッシュケース付きポーチの作り方を模索しております。材料は揃えたのに、レシピを考えようとする度に何故だか作る気分でなくなっていたんですよねぇ。既製品を買ったら便利なので自作したいと思った筈なのに(苦笑)
ALICE+