ゆりかご


ゆりかごでは眠れない

@
ifルートを名乗ってはいますがリコの心は永遠に竜胆くんに向けられています

A
語り手であるリコの思考自体がぶつ切りなので時間と場面が飛び飛びになっています。心情描写もあまり入れていません

B
リコの暴走を気に入ってくださる方もいらっしゃると思っているので、最後には斜め下にカッ飛んだ暴走をさせてみました

C
「だからどうか、」のあとに続く言葉は皆さんがお決めください。これだ!と思うものがあったらまろで教えていただければ嬉しいです。ちなみに私は三つぐらいは当て嵌るな……と今このツイートをしながら思っているんですが、当初は「絶対これ」と思っていたものがひとつあります

D
三人の容姿に関しては触れずに最後まで書き進めましたが、三人揃って死者の模倣をしていることは確かです。違うと分かるのに半端に似ています

万次郎はシンイチローくんの髪型にイザナのピアス、リコは金髪に青のメッシュを入れてエマちゃんの髪型、という所までは考えています。蘭は竜胆くんに寄せてはいますが二人ほどではありません。それでも顔の作りがほとんど一緒ですので、リコは蘭の顔を眺めるだけの時間を過ごす日もありました

E
稀咲くん呼びは本人からの指定ですし、修二くん呼びも本人が面白がってそう呼べと言った結果です。貢ぎ物の大半も稀咲からのものですが、白い服しか寄越さない上に白は返り血でおろしたその日にダメになることがほとんどなので蘭ちゃんは愉快に思っていたかと思います

F
敢えて匂わせ程度にしましたが素敵な地獄のつもりで書いているので、直接的な表現は避けますが三人で寝る夜もあります。眠りにつくための手段でもありますし、自分と同じ可哀想な人を見て安心するための行為でもあります。愛も恐らくあったかとは思いますが、竜胆くんとリコの間にある愛ではありません

G
「許しを与えて欲しい」=「殺して欲しい」ということなんですが、生活の大半で思考を放棄しているので自分で死ぬという発想には至りませんでした。でも突然「今日だ」となったのでどうせ死ぬなら三人で死のうと言葉もなく決め合ってその道を選んだというわけです

比較的まともに見える蘭ちゃんももちろん、三人揃ってメンタルと情緒はとっくにぶっ壊れて死んでいるので信者たちを殺すことになんの躊躇いもありません。「負の遺産は消してくか!」「ここまで利用されてきたから最後は一矢報いてやろうぜ!」という意味で派手に殺して派手に焼身自殺を選びました

H
稀咲は稀咲で聖女様の信者のひとりとして教団本部に顔を出すこともあり集会に参加することもあったので、そこで死ぬことを選んだのは「お前の思う聖女様なんてこの世に居ないんだよ!」「楽に死ねると思うなよ!」みたいな気持ちがあっての事です

I
強者として狂信者を引き寄せることもあれば、聖女のような扱いを受けることもあります。ここだけの話ですが四話「デブは歩けば」で「ただの伝記」としてではなく「ジャンヌダルクの伝記」と明記したのは、祀り上げられるままだと次第に実体や自我が霞んで虚像に成り代わってゆくという暗喩です

これに因んで焼身自殺を選ばせたのもあります。ジャンヌダルクは後世でその遺骨などが聖遺物として祀られることの無いよう灰になるまで燃やされたという話ですし、彼女は火刑に処されたので聖女様が死ぬなら火事かなにかだな……と構想の時点で考えていました

ただ通常の火事では灰になるまで燃え尽きるようなことは普通ありえませんので、聖女様の遺骨が聖遺物として今後も祀られていく可能性はあります。悲しいね