「先輩って、時々そういうこと言うよね」

【永視点】

修学旅行最終日の午後。

駅前商店街、昼ご飯を食べにラーメン屋"はがくれ"を訪れた。

「んーっ! やばい、うまいよコレ!」

「ここのラーメン、この辺で一番おいしいんだから。ドラマの時、よくロケ弁パスしてここに食べに来たし」

千枝ちゃんやりせちゃんは楽しそうにしているが……。

「って……あれ? 雪子先輩と永先輩、なんか食欲ない?」

「ねえ……昨日って、夜どうしたっけ……? 私、ほとんど記憶なくて……。永ちゃんもそうだって言うし……」

雪子ちゃんに同意し、黙って頷いた。

「ああ、私と先輩たち、すぐ寝ちゃったらしくて、なんか、盛り上がったらしいけど」

「そうなんだ……覚えてない……」

「盛り上がったの?」

瀬多くんにそう聞いてみると、

「少し本気を出してしまった」

……よくわからないが……まあいいか。

「……あれ、りせちゃんのサイン。よくバレなかったね」

壁に展示されているいくつかの芸能人のサインの中に、りせちゃんのものを見つけた。

「平気、平気。店員さんも気づいてないでしょ? そんなもんだって。しかも殆どノーメイクだし」

そういうものだろうか。というか、

「メイクしてなかったんだ。りせちゃん、やっぱりかわいいね」

「……永先輩って、時々そういうこと言うよね……お世辞じゃないのがわかるから余計に照れるっていうか……」

「?」

りせちゃんは珍しく顔を赤くしていた。

「つーかバレないの、コイツの方が全然目ぇ引くからでしょ……。まあ、着てきた以上、着て帰らすしか無いけど……」

千枝ちゃんはクマを見て呆れていた。

「中、湯気で蒸れてんだろ……」

確かに、クマの中身は暑そうだ……。

「あれっ!? 私のどんぶりは? もしかして……食べちゃった?」

「の、残してたから……えへ」

「残してない!」

どうやらクマは相当にお腹が減っていたらしく、雪子ちゃんの食べかけ含め11杯もラーメンを貪っていたようだ。さすが猛獣。

「そろそろ、集合の時間ですね」

「あー、もうそんなかぁ……。旅行、メンドくさーって思ってたけど、終わってみれば割と楽しかったかも。ね、駅でお土産買って行こうよ。菜々子ちゃん、楽しみにしてると思うよ?」

「おっし、じゃ行くか。おいクマ、行くぞ。おい、クマきち」

花村くんがクマに呼びかけるものの、クマは一向に動こうとしない。食べ過ぎたようだ。

「このコ、置き去ろう」

「集合に遅れそうなので、僕はこれで」

雪子ちゃんと白鐘くんの二人は先に店を出て行った……。

それを追って千枝ちゃんも出て行く。

「ちょ、マジ無理ですから! 帰りの切符代、もう無いの!」

「さらば、クマ……青春の思い出とともに、ここに置いていこう……」

クマに合掌し、帰りの集合場所へ向かうことにした。

……修学旅行の全日程が、無事に終わった。

最初は気が進まなかったが、意外と良い思い出になったかもしれない。

……彼らのおかげだろうか……。

HOME