4

*****

「あははは、次は、私、王様〜! 女王様〜!」

「クジひけよ!」

「よーし、でわぁ〜、とても口では言えないハズカシイ〜エピソード、語ってもらおー! じゃ〜あ〜、そうだな〜……あ、直斗くん!」

「何でもアリだな……無視していーぞ、直斗」

「……いえ、いいですよ。その代わり、僕が話したら、皆さんにも"あること"を話してもらいます」

「いーよー」

直斗の口から語られた"恥ずかしいエピソード"は、自身の生まれの話だった。

「うぁ、なんという急速冷凍……」

最終的に自分ももっと勉強しないと、とのことだったが、しかし直斗はそれ以上口を開こうとしない。

「……。……え、終わり? オチは?」

「いや、そういうのを期待されても」

「恥っずかし〜。ナオトくん、恥っずかし〜」

もはや話の内容はなんでもいいらしい……。

「帰りてえ……」

「はふぅ……眠い」

「では、次は皆さんの番ですよ。答えてもらいましょう。皆さんが本当は、事件とどう関わっているのか」

「お前な……空気読めな過ぎて逆にオモシロイよ……」

陽介はすっかり疲れた様子だが……それどころではない。

有里は事件とは何も関係がなく、ましてテレビの中の世界など知らないのだ。事件について聞かせるわけにはいかない。

まずいと思い有里を見ると、相変わらず気の抜けた表情で笑っている……かわいい……――いや違う。

今度は陽介と里中に視線で訴えかける。すると2人も気づいたらしい。

「ちょっ、その話は――」

里中が話をやめさせようとしたが、

「えっと〜、誘拐された人を〜、テレビに入って助けに行きま〜す! それで〜、うようよしてるシャドウたちを〜、ペルソナで"ペルソナァー!"って……」

一歩遅かった。

「ば、ばかおまッ……」

今度は陽介が止めようとするが、全く聞いていない。

直斗は真に受けていない様子だが……。

「ホントらもんッ! ペルソナーっ!」

「あーもー! この酔っ払いコンビは!」

「……ペルソナ……?」

有里がそう呟いた。

「私も出せるよ、ペルソナ、いっぱい……」

「え?」

「いっぱい?」

「ペ……ペル……ペルソナァー!」

……先ほどの天城の真似だろうか。

何故か手で拳銃の形を作り、こめかみにそれを当てながら叫ぶ有里。

当然ながら何も起こらない。

再び有里を見ると、うつらうつらとし始めていた。寝言……?

「……酔っ払いコンビじゃなくて、酔っ払いトリオだわ、コレ……」

ともかく、今は有里が酔っ払っていて助かったが……。

「……話す気が無いのは分かりました。大体、何にそんな酔っ払ってるんですか。コレ、お酒じゃないですよ?」

「まぁったまた〜」

天城が茶化すが、店に確認を取ったというのだから、どうやら本当らしい。

「いいじゃらいろ、どっちれも……。うふー、なんか気持ちよくらってきた……おやすみらさ〜い……」

「ちょっ、先輩! おいおい三人も潰れて、どやって帰んだよ!」

「ハァ……なんか俺、色々頭痛してきた……。こりゃ、二日酔いだな……」

「クマはまだ、じぇ〜んじぇんダイジョブらっすお! このひょうひで、朝まで飲むらろー!」

「のじょむところらー……」

「だから……お酒じゃないって言ってんでしょうが! バカ軍団ですか!?」

修学旅行最後の夜は更けていく……。

HOME