1

物知りな夢主にことわざをねだる陽介という迷走した話

*****


【陽介視点】

「明坂ってさー、何でも知ってるよな」

昼休み。隣の席の明坂に、そう言ってみた。

明坂は少し不思議そうな顔をして、

「何でもは知らないわよ、知ってることだけ」

と答えた。

「なんかそれカッコいいな……ってか、お前、そんな喋り方だったっけ?」

「ううん。アニメのセリフ。一回言ってみたかったんだよね」

「ふーん」

アニメとか見るんだな……。意外だ。

明坂は、俺が転校してきたばかりのときも隣の席で、あの頃は色々とよくしてもらった覚えがある。

今もよくしてもらっているのだが。テレビの中も含め。

「で、どうしたの? いきなりそんなこと言って。何か欲しいのもでも?」

「おま、俺は子供じゃねーぞ……!」

「そう」

そう言って微笑む明坂。俺はこの表情が結構好きだ。――じゃなくてだな。

「何か、好きなことわざとかねえ?」

「え、ことわざ?」

「なんかこう、タメになるみたいな」

「為になる……? どうしたのいきなり」

「そういう気分なんだよ」

「ふーん」

そう言ってから、明坂は考える素振りを見せた。

「うーん、……あ」

「お、あった?」

「うん、為になるっていうよりは、花村くんにぴったりなことわざ」

「なになに?」

「『疾風に勁草を知る』」

「おお……、お?」

疾風……なんかカッコいいが……、どういう意味だろう。

「わかんない、って顔してるね」

「ゴメンわかんねー」

「えーとね、激しい風が吹いてはじめて強い草が見分けられるっていう意味」

「…………」

「『困難に遭ってはじめて、その人間の奥底に秘める意志や信念の堅固さが分かる』っていう意味なんだけど、あー……嫌なこと思い出させたかもしれないね」

「……いや」

こいつは本当に、人の気持ちがわかるやつっていうか、なんというか。

HOME