「ここが各自のスタート地点だって言ってたけど……」

 デュエルディスクと共に入っていた透明プレート、そこには童実野町の地図の一部がパズルのピースとなって描かれていた。
 遊戯はそのピースが示す場所へやって来ると、あたりをぐるりと見回した。

「遊戯〜!」
 遠くからかけられた声に振り向く。
「舞さん! なまえ!」

 駆け寄れば2人ともデュエルディスクを着けている。
「いよいよね」
「うん!」

 遊戯の軽い挨拶もほどほどに、舞もなまえもソワソワしながら遊戯に迫る。
「ねぇ、城之内は?」
「たぶんどこかに来てると思うけど……」
「良かったァ! アイツも選ばれしデュエリストだものね」
「海馬は?」
「主催者だし、どこかには居ると思うけど……」
「そうよね、……」
 恋する乙女を2人も前にして、その圧に遊戯が苦笑いした。


 そこから少し離れたカフェテラス、ノートパソコンを広げた男がカップを片手に遊戯たちを眺めていた。パソコンの画面には3人のデュエリストデータとそれぞれの所持するレアカードが映し出されている。
「武藤遊戯、みょうじなまえ、そして孔雀舞か……」
 カップにつけた口がニヤッと吊り上がる。

「確かにヤツらも、いいレアカードを持っているな」

 遊戯の“ブラック・マジシャン”、なまえの“魔導法士ジュノン”、舞の“ハーピィの羽箒”。どれも強力なカードだろうが、今のこの男のデッキを持ってすれば、たとえレベル8のデュエリストだろうと造作も無い。そう確信していて、なお男はニヤける口元をカップで隠す。


「じゃあ、私は街の東側からだから」
「アタシは南よ。お互い決勝戦で会いましょう!」
 舞となまえがそれぞれのパズルカードを手にする。遊戯も頷くと、3人は拳を軽くぶつけ合って健闘を祈った。

***

「僕のスタート地点はここだ」

 パズルカードに示された遊戯のスタート地点。導かれるままに来てみたはいいものの、そこは商業ビルの屋上だった。
「……もうすぐ海馬君の開会宣言があるはずだけど、こんなところでどうやって───」

『デュエリスト諸君、バトルシティへようこそ!』

 スピーカーを通した海馬の声が街全体に響き渡る。その声にあたりを見回したのは遊戯だけではなかった。


「この声は海馬!」
 街の東側駅前、ダイナソー竜崎。

「どこだ?!」
 街の西側、公園内のインセクター羽蛾。

「どこじゃあ! 海馬ァ!」
 南端、シーサイドエリアの梶木漁太。

「どこから声がするの?」
 同じく南側、ビジネス街の孔雀舞。

「……! な……ッ」
 東側、メインストリートのみょうじなまえ。
 太陽を覆い隠す大きな影になまえは天を見上げた。いや、街中のデュエリスト全員が。

「海馬君!」
 遊戯は屋上を囲むフェンスに駆け寄る。その先で巨大なモニター画面に映し出された海馬が街を見下ろして、上空を悠々と進んでいた。

 飛行船が上空を支配するだけでなく、デュエル大会の発表同様街中の画面を海馬が独占した。ビル群に反響するのも構わず海馬は釣り上げていた口を開く。

『今から大会ルールを説明する! 今日この町に集まった参加者は、海馬コーポレーションが認定したレベル5以上のデュエリスト達だ!
  諸君らの手にあるデュエルディスク…… それがその証だ。

  大会の舞台はこの童実野町全域。町のどこであろうがデュエリストが対峙したとき、そこはデュエルの舞台となる!

  デュエリストは各自持参した40枚のデッキを使い、負けた者は勝者にレアカードを1枚差し出さなければならない。このバトルシティで勝ち続けた者が、よりデッキを強化していくことができるのだ!』

「(参加者全員にとって、カードは決して失いたくないもの。負けるわけにはいかない─── この大会は熾烈な争いになる……)」
 握っていたデッキを持つ手に力が入る。ビル群のガラスに反射する飛行船が離れていくにつれ、千年秤の震えが弱まっていく。
 この反応は、間違いなく海馬がデッキに入れたであろう“神のカード”。
「(乗っているのね、海馬……)」

『このバトルロイヤル方式を勝ち残った8名のみが決勝に進むことができる。───さて、決勝戦の行われる場所はこの町のどこかに隠されている。フフ……オレも諸君らと平等な条件で大会に挑むため、決勝戦の場所はオレさえ知らない。

  スタート地点を示した透明プレートを見るがいい。このプレートはパズルカードだ! カードを重ね合わせると童実野町の地図が完成するようになっている。
  そう、デュエルはもうひとつ、このパズルカードを賭けて勝負する! 未知なる決勝の場所には、6枚のパズルカードを手にした者だけが辿り着くことができるのだ!

 ───さぁ、バトルシティの始まりだ! デュエリストどもよ、この町に潜む敵を探しに行くがいい!』



- 175 -

*前次#


back top