不思議な少女


 夏休みはお隣さんであるアルドとティートに会って遊んでいた。遊ぶといっても、ほとんど鍛錬だけどね。
 でも、その方が充実していた。

 そんな感じであっという間に夏休みが終わり、とうとう二学期が訪れようとしていた。
 その前に隣町の黒曜に行って、黒曜じゃないと買えないものを購入した。
 上機嫌で帰ろうとしたけど疲れちゃって、近くの公園で一休み。

「ふぅ……ん?」

 ベンチに座って足を伸ばす。すると、膝の上に白猫が乗った。

 か、かわいい……! 何この人懐っこい猫ちゃん!

 内心でもだえ、優しく頭を撫でてあげる。
 頭を軽く掻いてあげれば、ゴロゴロと喉を鳴らして心地良さそうに擦り寄る。
 無意識に頬が緩んで和んだ。

「あ……」

 そんな時、消え入りそうな声が聞こえた。

 顔を向けると、黒いロングヘアに丸い瞳の美少女がいた。
 同い年くらいの大人しそうな子は、私の膝の上の白猫を見て、手をモジモジとさせていた。

「……撫でたい?」

 小首を傾げて訊ねると、美少女は頬を赤く染めて頷いた。
 ……やばい。この子も滅茶苦茶かわいい。

 手招きすれば恐る恐る近づいて、私は白猫の前に手を向ける。

「こうやって一度匂いをかががせて、触ることを許してもらうの」
「う、うん……」

 控えめに頷いて、私の隣に座って白猫に右手を差し出す。
 すると白猫は少女の指を舐めて、触ることを許した。
 恐る恐るだけど、そっと撫でた少女は嬉しそうに微笑む。

 わぁ、笑うと、より美人になるんだ。

「……あの、名前」
「ん? あぁ……私? 氷崎六華だよ」
「私は、凪」

 ……凪? もしかして、霧の守護者になる子?
 そういえば、どことなく面影が似ている。

「凪は黒曜に住んでるの?」
「うん。六華ちゃんは?」
「並盛。今日は買い物で来たの」

 そんな他愛ない話をして、気づけば30分ぐらい経っていた。
 ほのぼのとした時間が過ぎていき、気が済んだ白猫は私の膝から降りて去って行く。

「あ。ねえ、凪。今、暇?」
「え……うん」

「じゃあ、近くでお茶しない? もう少し凪と話したいから」

 これは本当。もう少し凪と話していたい。
 申し出ると、凪は嬉しそうな顔で頷いた。



 近くのケーキ屋も兼ねている喫茶店に行って、ケーキを選ぶ。
 凪は紅茶味のシフォンケーキとフルーツケーキで迷っていた。
「じゃあ、ガトーショコラと紅茶のシフォンケーキ、それからフルーツケーキ」
「えっ」

 驚く凪に、私は笑う。

「一緒に食べよう?」
「あ……ありがとう……」

 うん、眼福。嬉しそうに笑った凪に癒される。

 私は犬も好きだけど猫派。凪も猫派で、白猫や黒猫が好き。
 ほのぼのとそんな雑談しているとケーキが来て、私達は一緒に食べたいケーキをつついた。

「私……こういうお店、初めて」
「え、そうなの?」

 意外だった。いいところのお嬢様のように見えるのに。
 あ、でも家族関係は希薄だって知識にあったな。

「私はゆっくりするために一人で来るよ」
「一人?」
「うん。誰かといると落ち着かなくて……」

 どうしてもゆっくりできなくなる。
 周りのペースに合わせて、手早く食べ終わることもある。だからゆっくりできない。
 まぁ、凪は別かな。

「でも、凪は一緒にいて落ち着くから」
「……本当?」
「うん。こうして誰かとゆっくりできるのって、初めてだし」

 笑顔で言えば、凪は嬉しそうに頬を緩める。

「だからね、凪と友達になりたい」
「……友達……?」
「うん。女の子の友達って少ないから。友達といってもほとんど会わないし」

 京子達はいい子だけど、最近は会わないし、会ったとしても、何を話せばいいのかわからない。
 その点、凪は傍にいて落ち着く。和むし、ゆっくりできる。
 ここまで波長が合う子は初めてかもしれない。

 私にはいっぱい秘密があるけど、凪なら大丈夫かもしれないという希望がある。
 話すのは先延ばしになるけどね。

「いいかな?」
「……うん。私からも、お願い」

 少し恥ずかしそうに頬を赤くして言った。
 何このかわいい子……胸がキュンとしたよ。

 それから私達はメアドを交換して、ケーキ代は私が払って別れた。


◇  ◆  ◇  ◆


 家に帰って買ったばかりのストーンビーズを机の上に置く。
 これは黒曜にある専門店じゃないと買えないもので、ちょっと値が張るけど上等なものが多い。
 これで綱吉に誕生日プレゼントを作れる。誕生日まで頑張ろうとワクワクしていると、部屋の扉からノックが聞こえた。

「はーい」

 声をかけると入ってきたのは、綱吉だった。
 驚きのあまり固まったけど、すぐに我に返る。

「うちに来るなんて久しぶりだね。どうしたの?」
「……六華、ごめん」

 突然謝りだした綱吉に目を丸くする。
 ふむ……綱吉も追い詰められていることもあるのか。

 ベッドの縁に座って隣を叩くと、綱吉は私の隣に座る。

「どうしたの?」
「……オレの家に居候がたくさんいるから、誘えなくなって……」

 ……あぁ、そうか。

 今まで私を家に誘って、一緒に夕飯を食べていた。
 時々泊まって、一緒にゲームして、話して。そんな穏やかな日常を過ごしていた。
 だけど、綱吉に家庭教師がついてから穏やかな日常は消え去った。
 綱吉も残念がってくれている。それがとても嬉しくて、同時に安心した。

「綱吉は悪くないよ。でも、騒がしいのは嫌だなぁ」
「あー……六華は騒がしいの苦手だもんな」

 眉を寄せて笑う綱吉。この子も気苦労を抱えているもんね。
 疲れている綱吉に察して、そっと頬に手を当てる。

「大丈夫?」
「え……」
「何だかつらそうだから……無理してない?」

 いつもの綱吉なら、こんな疲れ切った顔はしない。
 言った途端、綱吉は泣きそうな顔をして私に抱きついてきた。

 突然のことに驚くと同時に、顔が熱くなる。
 恐る恐る頭を撫でてあげると、強く引っ張られてベッドに倒れた。

「わっ、え?」
「ごめん。少し、このままがいい」

 そう言って私の首筋に顔をうずめる。
 首にかかる吐息と、頬に当たるツンツンとした髪がくすぐったい。
 しかも私を強く抱きしめているから、かなり密着している状態で……。

「……なあ。学校で見かけたけど、一緒にいる男は何?」
「え? 友達だけど」
「六華の力≠フこと知ってんの?」
「うん」

 即答すると、更に密着する綱吉。
 苦しくなってくると、首元に柔らかい何かが当たった。

「んっ……う?」

 チクッとした小さな痛み。変な音が耳に入って、何が何なのかわからなくなる。
 もぞもぞと身じろぎした綱吉は私に覆い被さって、目を据わらせていた。

「好きなの? そいつ」
「え? いや……普通だけど。どうしたの?」

 綱吉の行動が読めない。こんなの初めてだ。
 不思議になって訊ねると、綱吉はどこかつらそうな顔をして私の胸に顔をうずめた。
 恋人でもないのにこんなことをされると恥ずかしいけど、でも綱吉の心を優先したい。
 しばらく頭を撫でてあげていると眠くなってきて、睡魔に負けてまぶたを閉じた。
 小さな寝息が聞こえた。体を起こすと、六華は無防備に寝てしまっていた。
 こんなに無防備になるのは幼馴染の特権だけど、オレはそれが嫌だった。

「好きだ、六華」

 初めて出会った時から惹かれて、過ごしていくうちに恋心になったことを、六華は知らない。
 オレがこんなにも六華に惹かれて、よこしまな感情を持っていることも。


 早く手に入れたい。六華の心を。




prev next

TopHome