骨のまで存分に

「三日月…」

「はっはっは…。良い良い、幸せになるのだぞ。」

涙ぐむ俺の手を握った三日月は…そう言って俺達に背を向けた。

「さて、奴らは俺が引き受けよう。山姥切、主を頼んだぞ。」

「ああ。言われなくとも。」

国広に手を引かれ、ゲートへと足を進める。
その間も俺は三日月から目を離せないでいた。

「三日月!お前と…いやお前たちと過ごせた日々はとても幸せだった!これは俺の本心だ!」

ゲートに足を踏み入れながらも必死で叫ぶ俺に、振り返りニコリと笑いかけた三日月の姿は…

「ああ…俺もだぞ。達者でな。」

という言葉を最後に見えなくなった。


こうして、とある審神者の長きに渡る戦の日々は終わりを迎えた。



- 晦 -


(三日月から貰った巾着袋の中に「役目を終えた暁にはその刃の欠片を祀り、大福でも供えてくれ」と書かれた手紙が同封されており、国広と顔を見合わせて笑ってしまった。)