日常編 * 最強の不良君 *


 先月末の学校で、綱吉が屋上から落ちたらしい。
 原因はクラスメイトの山本武という野球部の子が骨折したことによる自暴自棄。
 巻き込まれた綱吉は、その山本を助けたらしい。
 綱吉は優しすぎる。その優しさでいつか身を滅ぼさないか心配だ。

 私はというと、先週の内に転入してきたアルドとティートと仲良くなった。
 周りからいい目を向けられないのは当然だけど、友達だからと片付けた。
 私は二人に恋愛感情を持つことはない。だから私に嫉妬しても意味ないぞ。


 そんな日々が過ぎて7月5日。久しぶりに予知夢を視た。
 私の予知(プレコグ)は自分、または大切な人の危機がある時のみ発動する。
 夢では断片的に、現実では10秒〜1分後の未来を一瞬で観ることができる。
 今回、私はある人物と出会い、アクシデントが起きる。

 ……護身用の武器、持って行った方がいいかも。

 厄介なことになる可能性が高いと判断して、仕込みステッキを持って行くことにした。

「おはよ、祈」
「あ、おはよう」

 一人で学校に登校していると後ろからアルドが来て挨拶する。
 振り向いて挨拶すると、アルドは僅かに眉を寄せた。

「……どうした?」
「え?」
「浮かない顔だ。……視たのか?」

 指摘されてしまい、苦笑気味に頷く。

「浮き雲と遭遇するみたい。一応護身用は持って行くけど、アルドも気をつけてね」

 私の言葉の意味に気づいたアルドは苦虫を噛み潰したような顔になる。
 あの戦闘狂は、きっとアルドに頭髪のことで襲いかかってくるだろう。
 予想できる事態だから、念のために武装しておかないと。

「あ。そういえばティートは?」
「あいつはちょっと本部に戻ってる」

 詳しく言わないのは、心配をかけたくないから、または隠したいから。
 それ以上は追及しないけど……ちょっと心配だ。

「危ないことじゃないよね?」
「ああ、大丈夫だ。それより雲の候補者の対策を練らないとな……」

 アルドと浮き雲について話しながら登校していると、校門に学ランを着たリーゼントの男達がいた。確か、今日は持ち物検査の日だ。
 本当に中学生なのか疑える人達は、私達を見て目付きを変える。

「お前達、髪を染めたのか?」
「いや、地毛だ」
「証拠は?」
「イタリアからの転入生の一人と言えばわかるか?」
「私はメラニン色素が薄いから」

 普通に言えば学ランの男は顔をしかめる。
 ……そろそろ“あの時間”になってしまう。
 厄介だなぁ、と思っていると。

「君、アルド・ダンブロージョだね」

 早く済ませたかったのに、浮き雲が登場した。
 漆黒の学ランを羽織った、上流階級の人間を超越したような美少年。
 並盛中学風紀委員長――雲雀恭弥。

 予知夢ではここで登場して、戦闘になる。そうなる前に通りたかったのに……。
 チラッとアルドを見ると、彼は顔をしかめた。

「何でオレのことを知っている?」
「君は派手だからね。それに牙を隠し持っている」
「不可抗力っていうか、勘違いにも程があるって」

 呆れるアルドに構わずトンファーを出した雲雀恭弥。
 さて、どうしたものか。

「戦ってもいいけど、ここで戦うと見世物になるよ。それに、通行人の邪魔になって遅刻する可能性もあるけど」

 忠告してみると、雲雀恭弥は顔をしかめて周りを見る。
 周囲には怯える人の他に奇異の目を向ける人も多数いる。
 これ、完全に見世物になっているよね。

「……なら、こっちに来なよ」
「は? 拒否権は」
「あるわけないよ」

 アルドの僅かな抵抗をバッサリ切り捨てる雲雀恭弥。
 これ、私もついて行かないといけないのか?
 困ったなぁ、と思いつつ屋上に行く。

 夏の香りが心地良いけど、今はそれを感じる暇はない。
 私は昇降口の壁に凭れて成り行きを見守る。

「……君、どうしてついて来たの」
「アルドが心配だから」

 雲雀恭弥の疑問に簡潔に答えていると、アルドは有幻覚でロッドを作り出す。
 雲雀恭弥はアルドに顔を向けると、口角を上げた。

「やる気になったようだね」
「早く終わらせたいからな」

 目を細めて腰を低くするアルドと獰猛な笑みを浮かべる雲雀恭弥。

 一陣の風が吹く。
 瞬間、二人は高速で接近して武器を交えた。
 高い鉄の音が響き渡る。普通なら目にも止まらぬ早さで攻防を繰り広げる。
 私は普通に目で追える早さなので、その戦い方を観察した。
 雲雀恭弥はどんな風に戦うのか。戦い方や、その癖を把握する。
 アルドは余裕そうに戦っているけど、雲雀恭弥が徐々に本気を出すと、アルドの表情が歪め始める。

「ワオ、やっぱり牙を隠し持っているじゃないか」
「あまり戦いたくなかったのに、なッ!」

 戦いながら会話をするほど余裕があるってすごいな。
 呑気に思っているとアルドがトンファーを強く弾いた瞬間、雲雀恭弥は左手のトンファーを手放してしまう。
 弾かれたトンファーはというと、私の方に飛んできた。

「っ……祈!」

 叫ぶアルド。けど、心配は無用だ。
 ぼーっとしている私は右手でトンファーを難なく掴む。
 仕込み(ギミック)を搭載しているだけあって、結構重量感がある。

「……へえ。ただの小動物じゃなさそうだ」

 ここも予知夢通り。さて、これからが正念場だ。

「トンファーを返す代わりに、今回は見逃してくれませんか?」
「君は一本でも十分だよ」

 そう言って私に向かってくる雲雀恭弥を予知する。
 やっぱりダメか。難儀な子だな。
 嘆息してトンファーを落とし、左手に持っているステッキの柄頭を握り締める。
 そして――


 ――ガキキィンッ


 すれ違いざまに、雲雀恭弥の持っているトンファーを切り捨てた。
 ステッキという外見はカモフラージュ。実はこれ、細身の剣を仕込んでいるのだ。

 抜いた瞬間にPKで強化して、雲雀恭弥の持っているトンファーの関節を切断した。
 これで雲雀恭弥のトンファーは一本だけとなった。

「アルド、行こう」
「待って」

 ステッキに刀身をしまって昇降口の扉に手をかけると、雲雀恭弥に呼び止められる。

「君、名前は」
「……名乗る必要性はない」

 そう言い残して、アルドと一緒に屋内へ入った。

「祈、ごめん」
「いいよ。アルドもお疲れ様」

 仄かに笑って言えば、アルドは力無く笑う。
 今日は朝から災難だったけど、無事に終わってよかった。
 これで雲雀恭弥に目をつけられたと思う。でも、今は少しでも平穏に過ごしたかった。




<<< ◇ _back ◇ >>>

ALICE+