本当はこんな学校、来たくもなかった。こんなふざけた学校が、あること自体も許せない。坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いとはまさにこのこと。校風も、校舎も、制服も、授業も、生徒も、先生も、何もかもが嫌い。
何もかも、無くなってしまえば良い。

「……ハーイ、ほんじゃな、みんな仲良うしたってや」

顧問だと言うその先生は、なかなかにヤル気を感じられない。けれどもそのほうが好都合だった。私だってヤル気はない。面倒くさい。

私に部活なんて無理な話だと思っていた。実際、無理な話だった。
つい三日前に転校してきて、友達もいない私を可哀想だと思ったのだろう。担任は私に、部活に入ることを強く勧めた。私はそれを丁重にお断りさせて頂いていたのだが、いつの間にか、このテニス部のマネージャーになっていた。
どうやら、遠慮しているのだと思われたらしい。

「東京モンやからって、差別はアカンで。そりゃ、確かに、見た感じ……怖そうなお嬢さんや」
「……」

はいはいはいはいはい。そうです、言われなくても分かります。私は振りまく愛想も持ち合わせてません。分かったから早く終われ。今すぐ終われ。
私は心の中で何度も呟いた。丁度向かい側に立っている男子二人組が、私の方をチラチラと見て、何かを話しているのが見える。それが気に食わなかった。

決めた。今日はもう帰ろう。
初めからそのつもりだったが、今やっと決心がついた。

「なんや、可愛いやんか。別に怖くなんかないで!」
「おー、よくぞ言ったぞよ、金ちゃん。金ちゃんは仲良うできるかな?」
「もちろんや! よろしくな! 紗江!」

そう言って、「金ちゃん」と呼ばれたチビは、握手を求めて手を差し出してきた。私にはよろしくするつもりはない。ふいとそっぽを向いた。(もちろん、監督のいない方を)
まさか拒否されるとは思っていなかったのだろう。「金ちゃん」は目を丸くしていた。この微妙な空気を読んだのか、監督は「金ちゃん」の前に出て、つとめて明るく言った。

「良い子やね、金ちゃんは。よし、そんな良い子の金ちゃんには、良いものあげよう」
「コケシ!?」
「じゃじゃーん! 秋田名物、曲げわっぱ!」

しん、と辺りが静まり返る。空気を読むはずが、空気が凍ってしまった。
バカじゃないの。
私は監督に心の中で悪態づく。さすがの「金ちゃん」も、これには固まってしまっている。……と思いきや。

「すっごいやん! 何やこれ! どうやって使うん!?」
「被るんや。それが今、めっちゃナウいんやで」
「なるほど! こうか!?」
「……」

意外とお気に召したようだ。監督と二人で、あれやこれやとふざけあって遊んでいる。私自身、それがどうやって使う物なのか知らないし、詳しくはないが、確実に「それは違うだろ」と分かる。呆れた顔で二人の様子を見ていると、二人はさっきから、チラチラとコチラをうかがっている。

「えー……、と、まぁ、こんなときは、『乗せただけやん!』」
「……」
「あー……、あかんか。せやったら、『ナウいは古いわ!』」
「……」
「あー、あー、あれやね、うん、やっぱここは王道で『なんでやねん!』で決まりやね!」
「……」
「……」

寒気がした。
ギャグがすべるだとか、オヤジギャグだとか、それ以前の問題。このノリが受け付けない。この部活が嫌だ。ここにいる人間が全員ムカつく。みんな消えてしまえ。

「あの」
「ん!? 何!? なんか思いついた?」
「下らないことしてないで、さっさと練習始めたらどうです?」

しん、と辺りが静まりかえる。

「……と、まあ、かなり手ごわい感じやけどね、みんな、仲良うしたってや!」

監督は部員の方に向き直ると、最後に少し大きな声でそう言った。妙に明るい「はーい」と言う声が、ちらほらと上がった。部員はそれぞれに練習を始める。それに混じってテニスコートから出ようとすると、監督に呼び止められる。

「あー、紗江はこっち。マネージャーの仕事教えるわ」
「大変申し訳ありませんが、本日はここで失礼します。私、今いろいろと忙しいもので」

わざと丁寧な言い回しで監督に告げる。

「あ、そう? まあ、急やったからね。ほんなら今日はここで。明日からよろしくしくよろ」

引き止められてしまうと思ったが、監督はあっさりと帰してくれた。
二度とこねーよ。
心の中でそう呟いて、私はコートの入り口に向かう。

「せやせや、紗江、明日からはジャージでな。マネージャーもめっちゃ動くからな。それと……」
「それと?」
「女の子はな、笑ってなあかんで。笑ってた方がかわええし」

そう言って監督は、ニッと歯を見せて笑った。

「……セクハラで訴えますよ」

あまりに下らない忠告に、私は女子の必殺技を使う。監督は肩をすくめるだけで、あとは何も言わなかった。


TOP



完璧な庭