全ての恋に対して真摯な後輩(1/2)

  • 表紙
  • 目次
  • しおり

  • ※映画ネタバレ含まれます※


    現在の湘北高校バスケ部の監督は、安西先生から引き継いで二人目、今回はバスケット未経験者だ。

    なので、こうして俺たちOBが、監督やコーチをボランティアで行っている。(もちろん学校からは許可取得済み)

    今では使用されていない二部屋あるうちのひとつ、旧・進路指導室を借りて、休憩室代わりとしているのだが。

    今日も外出して、重なっていた予定(練習試合の申し込みとか、新ユニホームの打合せとか、部品の発注etc)が一段落した。

    ちらっと体育館を覗けば、赤木と安田が熱心に指導をしていたので、俺はやっと戻ってこれた母校、旧・進路指導室の机の椅子に座ってほっと一息つく。

    茶の入った湯呑を片手に、宮城が音楽室から拝借してきたラジカセ(死語)で、宮城お気に入りの音楽を聴きながら休憩していたときだ。

    ガラガラガラー!と、開け放たれるドア。
    聞きなれた動作音はその発信者が、誰かさえ確認する必要がなかった。

    このドアの年期なんてまるで考えない粗雑な音。

    相手もボランティア(コーチ候補探しとか、現問題児育成に携わる……以下、省略)が終わってすぐ「コンビニ寄ってから帰る」と、さっき外で別れた宮城が、少し遅れる形でこの、今は使われていない部屋、現在湘北バスケ部OBの休憩室(と、いうかたまり場)に戻ってきたのだ。

    ちらりと横目で見やれば、宣言通りその手には見慣れた白いビニール袋。

    パンパンに詰まっているのは面積の大半が飯か菓子だろうが、白く霞んだ袋の色のせいで外からでは中身が窺えない。

    「おぅ、おかえり。」

    湯呑に口を付けながら、労いもこめ軽く挨拶を投げると、宮城は普段とは違い「うん」も「ただいまー」の一つすらも言わずに、どかりと乱暴に黒いソファーに座って、そのままなぜか頭を抱え始めた。

    そうして、両手で自分のチャラ目な茶髪の毛をわしゃわしゃとかき混ぜては「はぁあ〜」と、これ見よがしに聞き苦しい溜息を零している。

    「…………。」
    「……はぁ……。あー、はぁ〜……」
    (うっわ、面倒臭ぇことになる匂いがするぜ)

    一見して異様だ——と分かる仕草だった。

    宮城は脳と肉体が直列で繋がっている男だから(俺が言うのもなんだけどな…)、こういうことだってわざとやろうとしてやっているわけじゃないことは、なんとなく分かる。

    仕事(ボランティア)を終えて別れたときは普通だったから、きっとその後に何か起こったのだろう。

    コンビニの袋には目立つ傷や穴はない。
    てことは多分、そこからココへは直行だったはずだ。

    時間もそれほど経っていない。
    他の場所を覗いた可能性も低い。

    なら、飯を買ってる最中に何かあったか。

    詳細聞くの、なんか嫌だしな……
    けど聞かなかったら多分、もっと面倒なことになりそうだ。

    湯呑をそっと机に置いて、思わず天井を仰ぐ。

    (憩いの時間……、一瞬だったぜ……)

    「——なあ、宮城。なんかあったのか?さっきから溜息すげえけど」

    恐る恐る立ちあがり、宮城へとゆっくり近づき、向かい側のソファーに座りながら問う。

    なるべく刺激しないように声をかけたからか、
    宮城はそこでやっとあの鬱陶しい溜息を止め、
    頭を上げて俺を見た。

    しかし——お陰で見えたその表情に、ひくりと己の頬が引き攣るのが分かった。

    先ほどまでの陰気なオーラはどこへやら。
    よくぞ聞いてくれた三井サン! と、煌々と光るその瞳が言っていた。

    ここで俺は察するわけだ。
    やっぱり何も気づかぬフリをして、体育館にでも駆けこんでこの面倒事をなかったことにすればよかったって。

    「三井サン……、一生のお願いだ!」
    「あ……?」
    「俺と、一緒にチョコレートのお返しを考えてくれない!?」
    「なっ……!!?」








    ハッピーバレンタインキャンペーン。
    全ての元凶の名前である。

    白目になりながら見た検索サイトの情報によれば、〇×コンビニ店限定の地域密着キャンペーンらしい。

    なんでも、このエリアの他の店舗に比べて、売り上げがかなり高いらしく、新しいキャンペーンで話題を作って更に売り上げを伸ばしつつ、これまでの客にも何か還元できないかと考えた末の策だったみたいだ。

    キャンペーンの内容は至って簡単。
    14日の営業時間内に、一回の買い物で丁度2,140円分の買い物をした客を対象に、従業員からキャンペーン専用に会社で作られたオリジナルチョコレートを無料で配布するというもの。

    しかも、当日は女性従業員だけがレジに配置されるという徹底っぷり。

    まぁ、つまり簡単に言えば、だ。
    宮城はこれにぶつかったようだった。

    先ほどは見えなかったビニール袋の中身を目の前に広げられれば、嫌でも目に入る。

    丸められたレシートの端の2,140円という印字。
    袋の一番上に置かれた赤い&装紙で丁寧に
    ラッピングされたチョコレートらしき箱の物体。

    添えられたメッセージカードには、担当従業員の名前なのか「名字」と書かれていた。

    「…でぇ?なんでお返しって発想になるんだよ」

    宮城の切羽詰まった声を聞いたとき、マジでコイツが女子から愛の籠ったチョコを受け取ったのかと思ったけれど、問いただせば義理の義理。
    ていうか義理ですらない。仕事だよ、仕事。

    こっちが溜息を吐きたくなるのを堪えながら目を細めて宮城を睨むと、彼はなぜか胸を張って言った。

    「だって誰でも貰えるもんでもねえじゃん?」
    「……」
    「それに、誰から貰ったのか俺はちゃんとわかってるのに、貰いっぱなしってのもなぁ……」
    「いやだからよ、名字さんって人は、それが仕事なわけでだな……」
    「仕事でやってんなら余計お返しが必要だって!」
    「なんでだよ!?」

    思わず前のめりに返してしまう俺に対して、宮城はやれやれと肩を竦めて言った。……チッ。

    「じゃあ、俺から三井サンへの指示ってことでどう?」
    「指示ィ?!」
    「ウン、元キャプテンとしての」
    「……」
    「報酬は、高くつけるからさっ♪」

    俺が「報酬?」と眉をゆがめれば、宮城は「飲み代全部奢るとか?」と言って、悪くねえなとは思ったものの……。

    「指示っつーかよ、……こんなこと指示しなくていいだろ」
    「へっ?……」
    「宮城、もういい大人だろ? 自分で考えろって。あとその仕草やめろ、なんかムカつくから」

    さっきまではギリギリのところで我慢できていた溜息が、ついに語尾を掠めていく。けれども宮城はへこたれなかった。

    (こうなったときのコイツ、無敵すぎるんだよなあ……)

    現実逃避をしかける俺を、宮城は笑って引きとめる。

    「だってこういうことは三井サンの方が得意っしょ?」
    「あ? なんで。」
    「高校三年のとき、もらってたじゃん。いーっぱいのチョコ」
    「……」
    「俺は、若い女の子の好みなんてまるでわかんねえーんで。」
    「嘘つけよ、俺もわかんねえよ。そもそもその名字って奴が、どんな人なのかもわかんねえしな」

    チョコレートに視線を落として、ぽつりと呟く。
    そこのコンビニは何度も利用しているけれど、
    従業員の名前と顔までは流石に覚えていない。

    まさか、こんなことになるなんて思ってもいなかったしな。

    そう思いながら、下げていた視線を上げた——
    刹那。

    ぱちり、と音を立てる勢いで目の前の男と目が合った。戸惑う俺の顔が相手の黒目に映っている。

    「よし、じゃあ見に行きましょっか!♪」

    それを見てた、ら——出遅れた。

    「……は? はぁ!?」
    「行くぞ 三井サン!」
    「ちょ、待っ…! おい…マジかよこれ!?
    ……、本当に出てったぞアイツ……!」

    ガラガラ、バタン、タッタッタッ……

    嵐のような効果音を背負いながら、宮城が進路指導室を出て行く。後ろなんてまるで確認もしないで。

    俺が立ちあがったかどうかさえ見ずに突っ走っていった元後輩に、呆れて声も出なかった。

    (はぁ…… これ……もう行くしかねえやつじゃねーかよ……)

    がくりと一人肩を落としてから立ちあがると、
    飲みかけの茶が入っていた湯呑を隅に追いやる。

    「ったく、……はァ。」

    誰に聞かせるでもなく大きなため息を吐くと、俺は自分の頬を軽く叩いて気合を入れ直してから、宮城を追いかけるために母校を後にした。








    コンビニの前までやってくると、先に来ていた
    宮城に手招きをされて仕方なく近寄る。

    二人並んで入口を通り、品物が積まれた棚で身を隠しながらレジを盗み見る。

    (これ、監視カメラに映ってる俺ら、不審者に見えたりしないか……?)

    そう思ったら少しだけ怖くなり、苦し紛れに携帯を弄る俺に、宮城が耳打ちして寄こす。

    「……お。三井サン、見てよ。まだ居るみてぇですよ、目標の子。」
    「……人いっぱいいるけどな……どの人だよ?」
    「ほら、奥の右レジの……いま会計終えてお辞儀したあの子。」

    指をさされた先を辿りながら、言葉の通りの場所を見ると、あっさり確認できた。

    距離があっても雰囲気で伝わってくる感じのいい接客態度。前に応対してもらったことがあるのを思い出したほど、眩しい笑顔が印象的な子だった。

    「ああ……あの子が名字さん≠ネ。可愛らしい子じゃねえか。普段だったら絶対お前とは接点ない感じの」
    「だね。 って、それ……なんか嫌味じゃね?」
    「そうか? 気のせいだ。で、確認できたはいいけど……こっからどうするよ?」

    てきぱきと客をさばいていく名字さんを眺めながら呟く。

    接客しているところをどれだけ熱心に見つめたところで、彼女の好みが分かるわけでもないのだ。

    さすがの宮城も、それは理解していたらしく、
    言葉に詰まった様子を見せた。

    ……本当、バスケやってるときもそうだが、行動が何より先、って感じの奴だよな、宮城は。
    あと、桜木とかも。

    「なんとか出来ないもんかねえ、三井サン。」

    小さい体を更に縮こまらせて、小声で必死に言われた内容に、一瞬こいつが一緒に最強王者に挑んでいった仲間だったってことを忘れかける。

    「お前は俺をなんだと思ってんだ?」
    「ええー?」
    「つーか正直、百歩譲ってお返しを渡すとしてだ、中身なんてなんでも良くねーか?」
    「なに言ってんだよ!どうせ渡すなら、嫌いなものより好きなものがいいに決まってんじゃん」
    「それは……、そうかも知んねえけど……」

    けれども、俺がどれだけ引き下がっても、宮城はひたすら真摯な眼差しでそう言ってくるものだから、その気迫におされて、こっちがたじろいでしまう。

    そもそもの話。
    俺から言わせてもらえば、宮城がキャンペーンチョコのお返しくらいでこんなに必死になってるのが意外っていうか。

    普段は義理堅くても、興味のねえ奴の誕生日とかになったら真っ先に忘れるような奴が、わざわざお返しってよ……

    ——って、あれ?
    そう考えたら、なんだ……凄い違和感があるな。

    「……ああー、……」
    「ん、どしたの?三井サン。 何か良い案でも思い付いたンすか?」

    視線を名字さんから宮城に戻し、その顔をよくよく観察すれば、いつになく焦れた表情にも見える。

    何かを隠しているような、後ろめたいことがあるような。

    とにかく、そんな風な宮城は、ここ最近では珍しい。だからこそ、異変に気付いてしまってはもう疑念しか浮かばなくなってくる。

    宮城は俺に何か隠し事をしているんじゃないか?

    (うん やっぱり、なーんか怪しいよな……)

    「……宮城よぅ」
    「なんスか」

    じと目を送りながら、そっと問いかける。
    チョコのお返しの指示。俺の話も聞かず一人先走ってコンビニへ向かった挙動。名字さんを見る眼差し。焦れた表情。

    そこから導き出される答えは——

    「もしかしてお前、彼女のこと……」
    「……?」
    「そういう意味≠ナ、気になってんのか?」
    「……えっ!?」

    小さな声で俺の推理を伝えれば、宮城は圧縮していた体をピシリと固めて動きを止めた。

    ぎぎ、ぎぎ……とブリキのおもちゃみたいに首だけで俺を見る。

    「あ、いや、全然!? 三井サン、急にアンタなに言いだすんだよ! そっ、そんなわけあるはずがなくもなくない……! あれ、いや、あるのか? ない……のか? うっ……な、ない!
    たぶんないって!」

    そう続けて、顔の前でかちこちの腕を動かして手を振って否定する宮城は、もはやギャグだった。

    (いやいやいやいや、わかりやっす〜……)

    大げさなリアクションを取ってしまったことを誤魔化すアクションの方が、よっぽど顕著に宮城の心情を表してしまっている。

    普段は飄々としているというか、生意気だけど、適当っぽいっつーか、問題事が起きても案外どっしりと構えているくせに、こういう突然な切り返しに滅法弱いんだよな、こいつ。

    あの木暮にも「実は天然」と言われてたみてえだし、計算して行動を起こしたこととか、たぶん一度もないんだろうな。

    ——勿論、今も。

    「ははーん……だから気に入るお返しを渡したかったわけか」
    「……別に、そんなんじゃねえって!」
    「あーはいはい。じゃあちょっと真剣に考えるか。宮城のそういう話題って珍しいしな?」
    「……」
    「結局、彩子ともダメだったわけだしよ。」
    「だぁーっ! だから違うってば! 三井サン、アンタあんまり俺をからかってるとなあ!」
    「あー悪い悪い。あと、別にからかってはねえ。言っただろ? 真剣に考えるってよ」

    片手間に操作していた携帯を仕舞い、腕を組んで宮城に向き直る。それだけで宮城は今の俺の言葉が本音であると察してくれたようだ。

    荒くなっていた鼻息を体の奥に引っ込めて、俺の話を聞く体勢を取り始める。

    ただ、彼女の好きなもの、ねえ……

    直接聞ければ、話は早えんだけどな。
    初対面未満の男から突然「好きな物教えてくれ」って詰められて、ビビらねえ女子は居ないよな……

    これから仲良くなって聞き出すには時間が足らない。キャンペーンから日が空いて急にプレゼント渡したって、それはお返しとは言わないだろう。だからこそ、宮城も俺を頼ったんだろうしな。

    (まあ、まずは本人と接触しないことには始まらねえか)

    レジの方を一瞥してから、重たい口を開く。

    「名字さんの好みが、彼女を見ただけでなんとなく分かればいいんだけどよ……」
    「はぁ? そんなことできんの?」
    「いや、普通は無理だな。でも、今は少しの情報でも欲しいところだ」
    「確かにそうスけどぉ……」
    「とにかく。名字さんを調査しにちょっくらカップ麺でも買って会計してもらってくる。宮城は外で待ってろ」
    「ハイ、……分かりやした。」

    返事のあと。ゆっくりと出口に向かっていく宮城を見送り、俺は店内をぶらつくふりをしながらそれとなく彼女を観察しつつ、買う品物を見繕っていく。

    悩んでいるのは素振りだけなので、無駄に時間をかけて、いつも買っている数種類のカップ麺と栄養ドリンクを二本手に取り、彼女のレジが空いた瞬間を狙って近づく。

    順番に捌かれていく客。
    彼女と目が合う。

    「次のお客様こちらへどうぞ!」
    「……お願いします」

    狙い通り名字さんの元へ通されると、早速彼女を注視しにかかる。

    気づかれないように。けれども隅々まで。

    (……やっぱり可愛いな。コンビニの制服も似合ってるしよ……って、そうじゃなくて! ええっと、何か手がかりが……)

    ピッ、ピッとスムーズに読み取られていくバーコードの音が、まるで時限爆弾のタイムリミットが迫ってくる音に感じられるほどの焦燥。

    仕事中だ。当然アクセサリー類はつけていない。
    制服だから服装の好みも分かんねえな。
    食べ物の好き嫌いは外見には現れねえし。

    (何か…… 何かねえか……?)

    じっくりと見つめて、もう何も見つからないかもしれない、と諦めかけたとき。

    ——彼女の胸元に光る名札の端に貼られたシールが目に入った。

    (これは…… ポムポムプリン=H だよな……?)

    この特徴的な姿は間違いない。
    サンリオのキャラクターのポムポムプリンだ。

    そういやゲーセンのUFOキャッチャーの景品として、過去に付き合っていた女に取ってやったことがある。(……ああ、あいつ元気にしてっかなあ。)

    何もない状況から見れば、有力な手がかり発見である——が。

    (でも、これだけだとたまたまあったシールを貼っただけ、ってことも考えられるよな。せめてもう一つくらい見つかれば……)

    そう思い、目に力を入れ直した瞬間。

    「こちら合計で1,814円です」

    袋に品物を詰め終え、ニコリと笑う名字さんと目が合った。

    (……チッ、他には見つからなかったか。)

    ちらりと確認すれば、まだ後ろに客が並んでいる。ここで下手に長引かせるわけにはいかなかった。

    がくりと肩を落としながら、しずしずと財布を取り出し、千円札を一枚置いてから小銭を摘まんでいく。

    「えっと、1820——」

    小銭入れの中を目視しながら、二枚目の十円玉をトレイに置こうとしたところで、それは起こった。

    焦りのせいか、知らぬうちにかいていた手汗が、ぬるりと硬貨を滑らせたのだ。

    指から離れ、ちゃりん、と跳ねた十円はカウンターの向こうへ落ちていく。

    「ああっ、すんません……!」
    「大丈夫ですよ。んーっと……あ! あったあった……」

    反射的に謝りながら、屈んだ名字さんを追うように何気なくカウンターを覗きこむ。

    (——おぉっ!?)

    すると、そこにあったのは、しゃがみ込む名字さんと落とした十円玉。

    けれど——大事なのはそこじゃない。
    十円を拾うためにこちらに背を向けた名字さんのズボン。そのポケットから、ひょこっとはみ出たキーホルダー。

    ……ポムポムプリン=@じゃねえか……!
    あれ、俺もテレビかなんかで見たことあるやつだ
    確か、サンリオピューロランド限定とかいう……

    「はい。では1,820円のお預かりで……」
    「あっ、すんません、拾わせてしまって……」
    「いえいえ! レシートと、6円のお返しです」

    おつりを受け取って袋を持ち上げると、ぺこりと頭を下げられる。

    今なら根拠もあるし「ポムポムプリンが好きか」なら聞けるけど……

    いや、
    やっぱ聞くのは怪しまれるし、無しだな。

    一瞬悩んだが、これは適切な行為ではないと思考を振り払い、会釈を返して出口に向かった。


    外に出ると、宮城の姿が無かった。

    「トイレにでも行ったか?」

    どこか別の店に入ったのだろうと思い、メッセージが来ていないかと携帯を見ると、丁度その宮城から着信を知らせる画面に切り替わる。

    「もしもし?」
    『あ、三井サン。 終わった?』
    「ああ今な。お前は?トイレでも行ったのか?」
    『ウン。けどもう戻るよ』
    「了解。 じゃあ報告は学校でな」
    『分かりましたぁー』

    返事をするなり切られる電話はいつものことだ。特に気にせず携帯を仕舞い、母校に向かって走りだす。

    宮城、あんまり期待してる声じゃなかったな。
    俺……結構、頑張った方だと思うんだけどよ。








    「で、名字さん。きっとポムポムプリンが好きなんじゃねえかって」

    買って来たカップ麺を早速啜りながらつつがなく報告を終わらせると、宮城は聞き終わるなり持っていた栄養ドリンクをテーブルに置いて、携帯の画面を丁寧に指さしながら翳して来た。

    「ポムポムプリンって、 えーと……コレ?」
    「そうだ。ソレ。」

    宮城の携帯の画面の中。つぶらな瞳をこちらに向けるポムがそこに居た。

    あの過去の、甘酸っぱい思い出。
    元カノが「欲しいけど自分じゃ取れない」って言うから俺が代わりに取ったけど、取りすぎて余ってしまったやつが引き取り手もなく、徳男に渡したのはいい思い出だ。

    まあ、それは今は置いとくとしてだ。

    「筋金入りのファンなんじゃねえかと見たぜ」
    「この黄色い犬ぅ?」
    「ああ。名字さんが持ってたキーホルダー、
    相当レアなやつだったからよ」

    何せ取得が大変なあの、サンリオピューロランドに出向いて買わなければならないものだ。

    メインは娯楽としての遊び場であったとしても、出すとこに出せばキーホルダーだってかなりの値打ちが付くに違いない。

    「じゃあ、UFOキャッチャーでぬいぐるみでも取って……」

    やはり——
    ぬいぐるみと言われればメンズだったら、流石の宮城でさえ瞬時にゲーセンが浮かんだのだろう。

    だが残念ながらそれは、考えうる限り一番の悪手だ。

    「いや……待て、宮城。それは駄目だ」
    「え? なんで。好きならいいじゃん」
    「あー、ぬいぐるみ自体は良いと思う。けどよ、
    多分持ってると思うんだよな」
    「……持ってる?」
    「ガチのファンならまずチェックするだろ。新商品とかよ。んで、UFOキャッチャーなら女子でも気軽に出来る」

    俺の元カノのようにUFOキャッチャーが苦手な人間も居る。そうして取るのを諦めて人に頼む人だっているだろう。

    けど名字さんは、サンリオピューロランドまで行ってしまうくらいだ。ゲームは大体得意だろうし、もし苦手であっても自力で一つくらいならなんとか取るだろうと思えた。

    「でも、持ってねえ可能性だってあるじゃねえスかー」
    「最悪のパターンを考えようって話だよ。もし被ったらどうよ? 場所取るし、ぬいぐるみ自体が好きならもっと最悪だ。」
    「え? なんで?」
    「バカ! 好きでもねえ男から捨てるのちょっと悩む物もらったら困るだろーが」
    「……じゃあ、どうしろってんだよ」

    本当は俺だって、こんなふうに頭ごなしに否定なんてしたくない。

    でも宮城が本気なら、俺だって本気で答えてやらねーとフェアじゃないと思った。

    「……俺、一つだけ知ってんだよな、絶対被らねえだろうなぁってぬいぐるみ」

    レアすぎて、急に渡されたら若干、気持ち的には重いかもしれねえが……。

    でも、宮城ならそんなことどうにだってしてくれそうな気がする。だってあの宮城だしな。

    「それだよそれ! そういうの!分かってんなぁ三井さんは!」

    宮城は俺の言葉を聞くなり、ウキウキと顔を輝かせてこちらを見た。ついでに、俺の肩を何度もバシバシと叩いてくる。

    痛え。痛えって。

    「はぁ……でもな、手に入れるのはキツいぞ? それでもやるってんなら止めねえけど」
    「んなこと言ったってよ、もうそれしかねえんでしょ? で?どうやったら手に入んの?ソレ。」

    栄養ドリンクに再び口をつけながら先を促してくる宮城に、叩かれたばかりの肩をさすりながら返す。

    「駅前のゲーセン限定のロングコースでな、特定のマスに低確率で出現する敵を撃って引換券≠チてアイテムを落とすんだよ」
    「引換券?」
    「そ。キングポムのぬいぐるみの引換券。もちろん、非売品だ。一部のルートじゃ流通してるって噂もあるけどオークションにも全然出ねえし、
    あるのかも不明だった」
    「………」
    「……… あ?」
    「三井サン、なんでそんなに詳しいんスか、
    ポム情報……」

    押し黙ったあと「俺のことはいいだろ」と言い置いてやり過ごした。

    単純に、ゲーセンにハマった時期があって、暇があれば今でも、たまにゲーセンに行ったりするから、知ってただけだ。

    「でも……どうやら本当にあるらしいんだよな」
    「………はあ。」
    「ポム好きで知られる格闘家のSNSに載ってた室内写真に写りこんでてよ、いよいよ実際に存在することが発覚したってワケだ」

    それが分かったのはつい最近の話だ。
    ぬいぐるみが実際にあることが判明して、ネット上で大騒ぎになって——でも、話題になったのはそこまで。

    じゃあどうして俺がもっと深い情報まで把握できたのかというと、単純明快。たまたまそのネットニュースを見ていたときに、一緒に飲んでた徳男が気まぐれに詳細を調べてくれて引換券≠フ入手ルートまで知れたのだ。

    「で、やんのか? やるなら俺のフリーパス貸すけどな」

    ここ最近は使用する機会も減ってきていた例の物≠財布から抜きとって、宮城の眼前に晒す。

    別に勿体ぶるわけでもなかったそれは、数秒もせずに俺の手の内から宮城の元へ渡っていった。

    「宮城、お前なにかと持ってる男≠セしな?」
    「へっ?」
    「お前、バイク事故で九死に一生したんだろ?」
    「ああー……。」
    「マジで当てちまいそうな雰囲気あるぜ」

    俺から受け取ったフリーパスを真剣に眺める宮城にそう言って笑いかけると、彼は一つ頷いてから、大事そうにそのカードを財布に仕舞った。

    それを見ていたら、自然と応援の言葉が口を突いて出た。

    「頑張れよ」
    「……う、うん。ごめんね、なにからなにまで」
    「ああん? 別にそんなの今更だろーが」

    手に持っていた栄養ドリンクを一気に煽った宮城が立ちあがる。

    確かな足取りで力強く床を踏むと、こちらにひらりと片手を上げて進路指導室を出て行った。

    (相変わらず、後ろをまったく見ない奴だなぁ)

    その背中を眺め、ふっと笑みが零れるのを感じながら、少し伸び始めている麺を慌てて口に運んだ。

     Back / Top