生まれたてのジュエル

0-10 コスモオーラ

パートナー・レオ

元々は、パートナー(アクアオーラ)が再生するまでの間、臨時でチェインのパートナーとなる予定だったのだが、偶然居合わせたレオを自分の「教育係」として定めてしまった。
現在活動中のジュエルノイドの中で2体しかいない幼児期のジュエルノイド。
電子音は「ぎょおおおおおおん」。
性格は無邪気を絵に描いたような感じで、無駄に好奇心旺盛。
基本、教育係のレオの後ろをうろうろ付いて回る。
が、レオの家には置けないので通常はライブラの事務所で預けられている。
愛称は「コスモ」。
アクアオーラとは双子のような存在。
クラウスたちを「ママの仲間」と認識しているが、どうもザップは「ママをいじめる」と思っているらしくあまり近づかない。
ライブラの事務所ではネフに勉強などを教えてもらいながら出来る範囲の手伝いをしている。
戦闘時は空を往くことが多く、擬似血液である水銀と光翼展開に使用するエーテルで生成した光弾を10弾ほど自身の周りに展開し、弾幕のごとく放つ。
飛行時の光翼はカブトムシの翅。